「名古屋駅を魅力あふれる街へと導きたい」


オフィスNet

「名古屋駅を魅力あふれる街へと
導きたい」

訪問先/名古屋ステーション開発(中村区)

通勤途中や旅行へ行くとき、何気なく利用している駅にあるお店。JR「名古屋」駅をはじめ、駅や高架下のお店の管理・運営をデベロッパーとして取りまとめているのが「名古屋ステーション開発」。高層ビルの開発が進み、変化していく名駅地区の未来のことなどを、営業部の2人にインタビューしました。

名古屋ステーション開発

左から、「名古屋ステーション開発」営業部の下川真由美さん、伊藤麻美さん、冨田彩佳さん

人々の生活シーンに寄り添う名古屋駅を

「名古屋ステーション開発」は、JR「名古屋」駅を含む東海三県のJRの駅や高架下のお店の管理・開発に携わっています。12月11日(金)には、JR「名古屋」駅新幹線改札口側にレストランゾーン「名古屋うまいもん通り」を拡大。
開発プロジェクトに参加している企画開発課の伊藤さんは、「『名古屋うまいもん通り』は地元の人はもちろん、他県から訪れる新幹線ユーザーの方もターゲットです。魅力は名古屋めしが食べられるお店が多数そろうこと。ほかにも、女性好みの『チーズタルト』を販売するお店に注目してほしいです」と、これからの盛り上がりが楽しみだと話します。
働く人をはじめ、さまざまな人たちが行き交う名古屋の中心地だけに、一人ひとりの生活シーンを考えてテナントを誘致したそう。「高速バスの発着は早朝なので、午前5時30分から営業するお店もあります。出張や旅行で来ている人には、ぜひ旅の締めくくりに名古屋めしを食べてから帰ってほしいですね」(伊藤さん)。

利用者の反応で、自分の仕事のやりがいを実感

土地の特色を知るために、一日中開発地を歩きまわることがあると話す伊藤さん。「リサーチは企画のヒントをくれる。土地の特色を知ることで、ユーザーの気持ちの理解が深まります」
リサーチのもと、婦人服売り場があった場所に思い切ってカフェなどの飲食店を誘致したことがあるそう。「何よりうれしかったのは、お客様から便利になったという声を直接いただいたことです。仕事へのやりがいを感じました」
全店舗の売り上げを細かく把握し、利用者の行動を日々追っているのが、管理課の冨田彩佳さん。
「各店舗で季節や世の中の動きに合ったフェアなどを開催すると売り上げは動きます。テナントさんが売り上げを上げてくれたときは、お客様の役に立っていると実感でき、うれしく思います」と話します。

 私のシゴト 

商業施設の開発に携わる伊藤さんと、テナントの売り上げを管理している冨田さん。それぞれの仕事で大切にしていることを聞きました。

「一度立ち止まって自分の考えを再確認」(伊藤さん)

「借りている場所にテナントを誘致するとなると、たくさんの人たちが関係してきます。すべての意見をまとめ、形にしていかないといけません。テナント一覧の案内板を作るときは、お店同士の調整事項も多くあります。実際に自分一人で判断して、進めていけることはほとんどありません。たくさんの人の意見をまとめる立場だからこそ、方向性がブレないように私自身の考えは常に持つようにしています。それでも迷ったときや自分を見失いそうになったときは、一度立ち止まります。自分の考えを再確認したうえで上司に相談し、行動するようにしています」

「お客様への細かい気遣いの大切さを実感する日々」(冨田さん)

「私の仕事は、すべてのテナントの売上管理。日々の売り上げから速報分析もしています。総務部から異動して間もない今は覚えることばかりですが、毎日数字を見ていると各店舗で売り上げが良いものが何かが分かるようになってきました。売れ行きが良いものを担当者へ伝え、販売促進に役立ててもらっています。今はお客様からお電話をいただくことも。社内で開催される『接客ロールプレイングコンテスト』ではテナントの方の接客を目にすることもあります。お客様の大切さや、接客するときの目線など、細かい気遣いの大切さを実感しています」

 information 

infoimg

バラエティーに富む食を楽しめる
「名古屋うまいもん通り」がさらに充実!

12月11日(金)にJR「名古屋」駅新幹線改札口側にグランドオープンする「名古屋うまいもん通り」。名古屋めしはもちろん、名古屋初出店の「ヱビスバー」も登場! スイーツやパンなど、テークアウトしてオフィスで食べられるグルメを要チェック。
出店店舗 まるや本店、味仙、スパゲティハウス チャオ、てつえもん、博多もつ鍋 やまや、ヱビスバー、おらが蕎麦、マクドナルド、スターバックスコーヒー、ドトールコーヒーショップ、リトルマーメイド、Cuitte(キュイット)、美濃味匠、成城石井SELECT、デリカステーション、ベルマート太閤南口店、薬マツモトキヨシ
サービス みずほ銀行ATM、セブン銀行ATM
JR名古屋駅ショッピング店・飲食店」公式ホームページ http://www.nsk-eki.com/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ