「コーディネートが行き届いた住空間は 人のたたずまいを変える」


オフィスNet

「コーディネートが行き届いた住空間は
人のたたずまいを変える」

訪問先/ツカサディザインコマース(守山区)

インテリアコーディネート、リフォーム、輸入壁紙やカーテンの販売などを手掛けるツカサディザインコマース。同社でインテリアコーディネーターとして活動する女性社員2人にインタビューしました。

オーケーズデリカ(桑名市)

左からインテリアコーディネーターの笠井節子さん、営業の伊藤嘉純さん、インテリアコーディネーターの北川貴子さん

磨き抜かれた“人間観察力”が
コーディネート提案に生きてくる

カーテンや壁紙の提案から、新築住宅のトータルコーディネート、リフォームまで、快適な暮らし作りをサポートしているのは、インテリアコーディネーターの北川貴子さんと笠井節子さん。北川さんが現職を目指したきっかけは、自宅のマンションを購入したときだったそう。ライフステージに合った住まいについて、徹底的に考えたといいます。
「インテリアコーディネーターは、人の生活に入り込み、住む人の本音を引き出すことが重要な仕事。そのためには、センスや知識だけではなく、“人間観察力”を常に磨いています」
昔から人とコミュニケーションを取ることが好きという北川さん。自分が手掛けた住空間に立ち、満たされた顧客の顔を見たときにやりがいを感じるといいます。
「今後も、人の生活を豊かにしたいという初心を忘れず仕事を続けたい。自分の思いを引き継いでくれる後輩を育てることも、目標です」

快適な住空間で女性らしさが磨かれる

自宅のコーディネートをツカサディザインコマースに依頼したことが、入社のきっかけと話すのは笠井さん。コーディネーターとなった今、実感してることは、快適な暮らしを手に入れることで、時間の使い方だけではなく、内面も磨かれるということ。
「きちんとコーディネートされた空間では、そうではない場合と比べて時間の流れが違います。居心地の良さを実感しながら、有意義な時間が過ぎていく。整理整頓が行き届いた場所では、女性はたたずまいも変わるはず。女性らしさに磨きをかけられる住空間を提案できたらうれしい」
今後の目標については、次のように話してくれました。
「知識を増やし、センスに磨きをかけるのはもちろんのこと、顧客の本音を引き出すコミュニケーション能力も高めていきたいです」

 私のシゴト 

住まいのプロである北川さんと笠井さんに、働く女性が理想の住まいを見つけるコツを聞きました

「ファッションと同じようにインテリアを選んでみて」(北川さん)

「とにかく、好きな物に囲まれて過ごすことが一番! インテリアは洋服と同じです。内装を変えたいと思ったら、ウインドーショッピングをしてみて。自分の好みが明確になってきます。“色”を重視することも大切。毎年手帳を買うとき、心理状態に合わせて色を選びませんか? 心地良い色は、気持ちにも影響するはずです。小物なら、触り心地が良い素材など、触感も重視してみてください」

「片づけをスムーズにできれば、家族と会話する時間が増えるはず」(笠井さん)

「収納をきちんと確保すること。片づけがスムーズであれば、自宅で有意義に過ごす時間ができます。家族と暮らしている人は、会話が増えるかもしれません。他には、自分の好きな雑貨やコーディネートを必ず1点は取り入れること。お気に入りのインテリアのイメージを基点に、コーディネートの幅を広げることができます。気に入った物は小さな雑貨でもいい。そこから、理想の住まいのイメージを広げていってください」

 information 

infoimgツカサディザインコマースは、このロゴが目印

9月8日(火)「栄ショールーム」オープン

新ショールームのテーマは“快適な空間”。心地良い時間が流れる中で、打ち合わせや相談をしてもらえます。世界各国の壁紙、ファブリック、輸入建材を見に、気軽に訪れて。
「栄ショールーム」
東区武平町5-1 名古屋栄ビルディング2階
営業時間 午前10時~午後5時30分、日曜、祝日休み
問い合わせ TEL052-957-2333(栄ショールーム)
TEL052-795-2900(本社)


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ