Vol.10初夏のグリーンミネストローネ


本場イタリアでは、ミネストローネ=赤いスープとは限りません。スナップエンドウの鮮やかな緑色を生かしたスープを味わってみて。

4~6月が旬の
スナップエンドウ

Vol.10 初夏のグリーンミネストローネ

初夏の緑色の野菜たっぷりでおなか満足! スナップエンドウはシャキシャキ食感と甘さが魅力です。キヌサヤやえんどう豆などの豆科野菜を入れてもgood。緑色の野菜はサッと煮て色よく仕上げるように。カラフルなミニトマトはアクセントになりますよ。

材料 2人分

スナップエンドウ・・・10本(すじを取る)
ブロッコリー・・・1/4個(小房に分ける)
キャベツ・・・1/8個(ひと口大のざく切り)
タマネギ・・・1/4個(みじん切り)
ミニトマト・・・3個(半分に切る)
ベーコン・・・30g(1cm幅に切る)
ニンニクみじん切り・・・ひとかけ分
オリーブオイル・・・小さじ1
塩、こしょう・・・適量
[a]
水・・・500ml
白ワイン(または酒)・・・大さじ1
粉末ブイヨン・・・小さじ1・1/2

作り方

  • 材料の野菜とベーコンを切り、鍋にオリーブオイルを入れ中火で熱してニンニクとタマネギを炒めます。
  • 香りが出てきたら、スナップエンドウを入れてサッと炒め、[a]とブロッコリー、キャベツ、ベーコンを入れて強火に。ひと煮立ちしたらフタをして弱火で野菜に串が通るまで煮ます。
  • 塩、こしょうで味をととのえ、ミニトマトを加えて混ぜたら火を止めてできあがり。トマトは余熱で火が通ります。

料理研究家
坂東万有子さん

名古屋市で、豆と野菜の料理教室「SOY食クッキング」主宰。

詳しくは「SOY食」で検索
http://ameblo.jp/soy-shoku/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ