Vol.19 ゴーヤチャンプルースープ&麦飯


蒸し暑い東海エリアの梅雨。今年は特に「暑い梅雨」になると言われています。気持ちにも体にもストレスがたまりやすい季節は、おいしく食べて発散しましょう。ゴーヤの緑色、卵の黄色など、色鮮やかな食材をスープに使えば、気分があがって食欲も増します。

旬の食材
ゴーヤ(6~8月)

食べるとシャキッとした気分になるゴーヤ。特徴の苦味成分には、胃腸の粘膜保護や食欲増進効果があります。ビタミンCはミカンの2倍。色鮮やかでハリがあり、イボが取れていないものを選んでね。

カリカリベーコンのサラダみそ汁

材料 2人分

ゴーヤ・・・1/2枚
豚ばら肉・・・100g
もめん豆腐・・・1/3丁(100g)
卵・・・1個
かつおぶし・・・ふたつかみ
いりごま・・・少々
[a]
だし汁(かつお)・・・300ml
酒・・・大さじ1

作り方

  • ゴーヤは縦半分に切って種とワタをスプーンで取りのぞき、5㎜幅に切って塩もみする。豚ばら肉は6~7cm幅に切り、卵は割りほぐし、もめん豆腐は手で5~6つ割りにする。
  • 鍋に油(分量外)を熱し、炒り卵を作っていったん取り出す。
  • 続けて豚肉を炒め、色が変わったらゴーヤを加えてサッと炒め、[a]と豆腐を加えフタをする。
  • ひと煮立ちさせたら、しょうゆとみりんで味をととのえて器に盛り、かつおぶしといりごまをトッピングする。

麦飯の作り方も紹介!

材料 2人分

米・・・1合
大麦・・・25g
水・・・50ml

作り方

  • 米を洗い、通常通りの水加減にする。
  • 大麦と水50mlを加えて30分浸けて通常通り炊飯し、炊けたら全体を混ぜる。

料理研究家
坂東万有子さん

名古屋市で料理教室「SOY食クッキング」を主宰。企業へのレシピ提供にも携わる。著書に「大豆ミートのヘルシーレシピ」など。料理教室は少人数制で、働く女性の思いに寄り添うヘルシーごはんが学べる。詳しくは「SOY食」で検索を。
http:///soy-shoku.com/

料理研究家
坂東万有子さん

名古屋市で料理教室「SOY食クッキング」を主宰。企業へのレシピ提供にも携わる。著書に「大豆ミートのヘルシーレシピ」など。料理教室は少人数制で、働く女性の思いに寄り添うヘルシーごはんが学べる。詳しくは「SOY食」で検索を。
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