「マインドフルネス」で脱・ストレス生活


外出先やオフィスでできる 応用編

ワンポーズでできる 立ったままマインドフルネス

A 基本のポーズ
「緊張していると呼吸は浅くなります。このときおなかに手を置いて、ゆっくり吐き出して、自然に吸い入れる呼吸や体温を意識してみましょう。緊張がほぐれていく感覚がわかると思います。心の状態や変化に注意を向けることに集中しましょう」

B 電車の中でできる瞑想
「意識を呼吸や足の感覚に向けて集中します。体の重みや呼吸を感じましょう。周囲の雑音はただの音として聞き流します」

C 木のポーズ
左足を右足の付け根につけ、まっすぐ立つ。胸の前で手を合わせ、深く長い呼吸を繰り返す(両足行う)。

\こんなときに試してみて/

緊張感が高まるプレゼンの前
苦手な人や嫌いな人に会う前
通勤電車でイライラしているとき
家族や親しい人とケンカをしてしまったとき
怒っているとき、不安でいっぱいなとき、悲しいとき

One Point

ポーズに集中すると、一瞬悩んでいたことを忘れます。そうした自分の変化に気づくことが大切

流れで行う 太陽拝瞑想

❶❷息を吸いながら両手を天井に向けて伸ばしていく。

手のひらを合わせる。

息をゆっくり吐き出しながら、両手を下ろして合掌のポーズをとる。息を吐き切る。時間は自由で構わないので①〜④を繰り返す。

One Point

体が伸びた、手が温かいなどの感覚をじっくり観察して

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