「マインドフルネス」で脱・ストレス生活


情報過多の現代、頭は仕事や人間関係、将来のことでいつもモヤモヤ、心配事でいっぱいだったりしませんか。そこで今回注目したのは、世界的な企業の社員もストレス対策に取り入れているという“瞑想”。今、この瞬間に意識を向ける実践法「マインドフルネス」は、働く女性にもいいことがいっぱいです。

情報過多の現代、頭は仕事や人間関係、将来のことでいつもモヤモヤ、心配事でいっぱいだったりしませんか。そこで今回注目したのは、世界的な企業の社員もストレス対策に取り入れているという“瞑想”。今、この瞬間に意識を向ける実践法「マインドフルネス」は、働く女性にもいいことがいっぱいです。

マインドフルネスのメリット

※心療内科の治療にも取り入れられ、慢性疼痛、心身症、摂食障害、不安障害、感情障害などの治療に効果をあげています

※心療内科の治療にも取り入れられ、慢性疼痛、心身症、摂食障害、不安障害、感情障害などの治療に効果をあげています

教えてくれたのは…

東京マインドフルネスセンター
ヨーガ講師
長谷川明日香さん

心療内科の赤坂クリニックが開設した同センターで、ヨーガと瞑想のプログラムを担当。ヨーガ療法学会ヨーガ講師養成講座修了。ヨーガ療法学会会員 ジョン・カバットジン博士「MBSRワークショップ」修了

今の自分に気づく「マインドフルネス瞑想法」
自宅でオフィスで実践してみよう

「マインドフルネスの考え方や実践法を知り、そのエッセンスを活用すると、自分を客観的に見つめることができるようになり、心に余裕が生まれます。その結果、仕事でも、子育てにおいても、生活しやすくなりますね」と話すのは、長谷川明日香さん。
というのも、人の意識は、つい外側に向いてしまうもの。上司が嫌、同僚とうまくいかないなどで悩んだり、あの人には会いたくないと思ったり、過去のことを悔やんだり…と、気持ちが〝今〟にないことが多いから。
「マインドフルネスは、今、その瞬間、瞬間に意識を向け、集中する心のトレーニングです。線ではなくて点で今を見ると、不安や恐れがなくなります。瞑想中には、自分の心やカラダの状態を観察して、自分の内側からわいてくる感覚を大切にしましょう。何度も繰り返すことで、穏やかな心や動じない心(瞑想状態)、集中力が身についていきます」

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