竹内涼真さんと相棒とのステキなカンケイ


職場や周囲に、信頼できる、前に進むきっかけをくれる相棒や仲間はいますか?爽やかな笑顔が魅力的で、いるだけで周囲が明るくなる竹内涼真さん。俳優という仕事は新しい現場で、スタッフ・キャストとの関係を築く必要があります。心掛けているのは、「自分から話しかけるし、いつ話しかけられてもいい準備をしています。だから最初のコミュニケーションは大事だと思います」。5月3日(祝・金)日本先行公開のハリウッドで初めて実写化した映画「名探偵ピカチュウ」では、声優に初挑戦。名探偵ピカチュウの相棒・ティム役の吹替えを担当します。相棒といい関係を築くヒケツと?

職場や周囲に、信頼できる、前に進むきっかけをくれる相棒や仲間はいますか?爽やかな笑顔が魅力的で、いるだけで周囲が明るくなる竹内涼真さん。俳優という仕事は新しい現場で、スタッフ・キャストとの関係を築く必要があります。心掛けているのは、「自分から話しかけるし、いつ話しかけられてもいい準備をしています。だから最初のコミュニケーションは大事だと思います」。5月3日(祝・金)日本先行公開のハリウッドで初めて実写化した映画「名探偵ピカチュウ」では、声優に初挑戦。名探偵ピカチュウの相棒・ティム役の吹替えを担当します。相棒といい関係を築くヒケツと?

「雰囲気のいい現場というのは、みんなが納得して『よかったね』というシーンをつくるために、全員が同じ方向を向いていると感じます」と竹内さん。わたしたちの環境でも、同じことが言えますよね!「ボケとツッコミがあるように、仲良しの役なら会話のテンポがある。俳優同士でも、そういう感覚を早くつかめたら楽しいし、こっちのもの」。
父親が消えた真相を探るティムの声を担当した竹内さんが、相棒との関係づくりに必要なことを教えてくれました。

アドバイスは受け止め理解できてから進む
ティムは父親と疎遠になっている青年でしたが、僕は父から仕事に関する助言を受けたりもします。アドバイスとしてはもちろん聞きますが、きちんと自分の中で腑に落ちて理解できて、初めて一歩進めるという性格かもしれないです。とりあえず、で物事が進んでいくことがあまり好きではないので、「自分で納得いくまでとことんやる」というのが理想ではありますよね。

信頼関係をつくるには時間が必要
名探偵ピカチュウとティムは、お互い必要だったから巡り合ったパートナー。でも現実に信頼できるパートナーになるには、時間が必要だと思います。「仲良くなる」sと本音で話せる」は別。お互いが相手の本音を知っていて、お世辞抜きでダメなことはダメって気軽に言い合える関係になれたらいいですよね。

思いを共有し仲間になれる
作品ではカメオ出演もさせていただきました。ロンドンで撮影したのですが、監督や撮影陣の方々の話を聞き、ポケモンを実写化するにあたってのこだわりを知ることができて、自分もチームの一員になれたという感じがしました。このあと日本で吹替えをするんだと気持ちが高まり、「映画を広めたい、見てほしい」という気持ちになりました。

竹内涼真さんprofile
1993年4月26日生まれ、東京都出身。2014年10月「仮面ライダードライブ」(テレビ朝日系)で主演を務める。ドラマ「下町ロケット」「陸王」TBS系)、「時をかける少女」「過保護のカホコ」(日本テレビ)、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」、映画「青空エール」「センセイ君主」などに出演。最新作「名探偵ピカチュウ」では吹替えに初挑戦。9月公開の映画「初恋ロスタイム」が控える

「名探偵ピカチュウ」

出演/ライアン・レイノルズ、ジャスティス・スミス、キャスリン・ニュートン、渡辺謙ほか吹替え/竹内涼真、飯豊まりえほか5月3日(祝・金)から日本先行公開。ミッドランドスクエアシネマほかで公開
© 2019 Legendary and Warner Bros.Entertainment, Inc. All ights Reserved.© 2019 Pokémon.

楽しいときや悲しいとき、さりげなく支えてくれる相棒。シティ読者はどうやって信頼関係を築いたの?これからも喜怒哀楽を共にしていきたい相手だからこそ、気を付けていることは?日頃相手に言えない素直な気持ちを聞きました。

File.1 会社の同僚

いい距離感でお互いの力になりたい

田坂優季さん(中央/営業)野中悠さん(左/営業)
同期メンバーに誕生日会をしてもらったときのワンシーン

名古屋に遊びにきてくれたときに、いちご狩りへ

田坂 私が名古屋支店で、野中さんが東京支店に勤務。年齢は違いますが、同期の仲良し。仕事で悩んだときのよき相談相手で、2カ月に1回ぐらいで会います。会議で顔を合わすだけじゃなく、プライベートでも遊んで、東京と名古屋を行き来しています。誕生日のときは名古屋に来てくれ、ちょっとリッチなお店を予約してくれます。いい距離感の関係です。
野中 そうですね。喜怒哀楽を共有したい相手。田坂さんにもそう思っていてほしいです。
田坂 野中さんは私には持っていない部分があり、仕事で見習うことが多く、尊敬して存在ですね。
野中 お互いに悩みや喜びに対して深く突っ込まない、軽はずみなことは言わないように気を付けています。頼ったら守ってくれるし、甘えたら応えてくれます。自分の言動で、迷惑をかけないようにはしたいです。

お互いの素直なキモチ

田坂 10年目を目標に仕事をがんばろう。どんなときでも、一緒に前を向いていけるように!力になるし、これからも見守ってください。
野中 大人になってから一生の関係と思える人に出合えたことは幸せ。この先もまだまだ甘えます。頼ります。わがまま言います。その分、私に何でも言って。あなたのためなら、できないことでもできるまで協力するし、努力するよ。

File.2 親子

お互いの気持ちがわかる友人のよう

佐藤ひかりさん(左/営業事務)佐藤寿美さん

京都で焼き肉ランチ。急に思い立っ て、行ってきました!

佐藤 きょうだいは3人ですが、私と母で出かけることが多いです。最近は、鳥羽と伊勢へ。友だちに話す前に、隠し事なく何でも母に相談しています。
 どんなことでも話してくれるので、母として受け入れています。親子だからかもしれませんが、娘とは波長が合い、体調が悪いときにすぐ気が付いてくたり、小さい頃から、言葉で表現しなくても察知してくれます。「ケーキが食べたいな」と思っていたら、ケーキを買って来てくれたり(笑)。
佐藤 子どもの頃、学校で困ったことがあったときは、すぐに気が付いてくれました。救ってほしいときに、助けてくれる存在です。親子だから嘘はつかないようにしています。言いたいことはきちんと言っています。
 親の立場から、10あるうちの8を伝えるようにしています。自分の考えもあると思うので、娘の主張を尊重したいですね。

お互いの素直なキモチ

佐藤 早く結婚して、孫を見せたいです。結婚しても、いくつになっても一緒にいろんなところに出かけたい。今の目標は、海外旅行に母を連れて行くことです。
 私の役割は終わったと思うので、いつまでも幸せに暮らしてほしいです。元気なおばあちゃんとして一緒に出かけられたらいいですね。

File.3 友人

居心地のいい関係は中学から気が付いたらいつも一緒

加畑有香さん(左/営業)山田英里香さん(営業事務)

六本木でハロウィーンの仮装をして。東京勤務のときに、山田さんが遊びに来てくれました

加畑 中学・高校の同級生です。中学1年で同じクラスになり、「かわいい子がいるな」と、私から声をかけました。
山田 塾も部活も同じだったので、気が付いたらいつも一緒に。中学3年の修学旅行で一緒になった4人グループは、今でもかけがえのない存在です。
加畑 大学もバラバラで社会人になった今は、半年に1回ぐらいのペースで会いますが、久しぶりな感じはしないです。学生のときに戻った感覚で居心地がいいですね。
山田 加畑さんは行動力があり、新スポットを教えてくれたり、旅行に行ったり、いろいろと計画してくれるんですよ。
加畑 学生時代、同じ人を好きになったとき、山田さんが「これがきっかけで気まづくなりたくない」と声をかけてくれなかったら、続いてなかったかも。昔は失恋のたびに話を聞いてくれたり、ただ側にいてくれたり。何気なく過ごす時間は自然とストレス発散になるんです。本当に大切な存在です。

お互いの素直なキモチ

加畑 山田さんは結婚して東京に行くので、気軽に会えなくなるけど、離れていてもずっと友だちでいてね。
山田 中学のときから、ずっと仲良くしてくれてありがとう。いくつになっても、子どもができても笑顔で会えたらいいね。


─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ