オシャレなタイツでマンネリコーデを打破したい!

働く女子の着こなしLesson

働く女子のための着こなしテクを、ファッションディレクターの伊藤佳代子さんがレクチャーします!

オシャレなタイツでマンネリコーデを打破したい!

最近、オシャレな編みタイツやカラータイツをはいているOLさんをよく目にします。冬もののコーディネートがマンネリしてきたので、わたしもそういうタイツにトライしてみたいなと思うのですが、なかなか勇気が出ず…。黒タイツ一辺倒な私にも履きこなせる、オシャレなタイツを教えてください! (マヤさん/34歳)

スタイル見本

1)シックでコクのあるカラーがこのシーズン主流。カラータイツ初心者の人は、比較的トライしやすいマロンやボルドーがオススメ。

2)色選びの際注意したいのは靴の色とのバランス。脚長効果を狙うには靴と色調を合せるか同じ色相に合せること。コントラストの強いブロッキング配色は避けて!

※商品はすべて参考商品

初心者にもトライしやすい
ニュアンスカラーのタイツがトレンド!

2月に入り、またここのところグンと寒くなって参りました。あと2ヶ月もしたら、本当に桜が咲く季節になるのかしら?!と不思議になりますね。

今回のお題は「タイツ」。防寒グッズの定番であるタイツが、この秋冬はトレンドアイテムになっています。中でも、人気のカラータイツは、60年代調の色×色のクラシックなスタイリングを完成させてくれます。いつものスタイリングがカラータイツのおかげでバージョンアップして見えるのは言うまでも無いでしょう。

履きこなしのポイントは4つ。

今シーズンは明るめのビビッドカラーではなく、落ち着きのあるボルドーやレンガ、モスグリーンなどニュアンスカラーが主流です。肌なじみの良いコクのある色ですから、カラータイツ初心者もトライしやすいはず。

エレガントに見せるコツはタイツ地が厚すぎないこと。歩いている時、ひざがちょっと透けるくらいが上品に見えます

着圧タイプを選ぶこと。着やせ効果、ムクミ改善効果など良いことづくめ。冬のムクミをこれから春に向かう期間にケアしてくれそうです。

ボトムとの配色に注意。ボトムとタイツ部分のコントラストが強すぎると、脚が短く見えたり太く見えることも! ボトムと色調を合わせるか、同じ色相に合せるのが脚長さんに見せる秘訣。また、つま先が浅履きタイプのパンプスを選ぶのも良いと思います。靴と同系色のカラーのニーハイソックスも、脚長効果抜群です。

まだまだタイツとブーツに頼ることが多くなりそうなこの冬、足元のおしゃれも忘れずにファッションを楽しんで頂ければと思います。そして、冬にぽっちゃりついてしまった脂肪をそろそろダイエットしながら春を待ちましょう! 他のスタイリングはコチラから。

[情報掲載日:2012.02/15]

お悩み相談はこちらから

プロフィール

伊藤佳代子
伊藤佳代子
東京ソワール マーケティング部 ファッションディレクター

フォーマルウエアの老舗「東京ソワール」のファッションデレクターとして、某百貨店商材のバイイング、シーズンファッションデレクション、マーケティング調査に携わる。また、シティリビングをはじめ、婦人ファッション誌やTVでファッション&マナー、ビューティ関連のアドバイザーとしても活動している。
日本フォーマルウエア協会ゴールドライセンス取得。

東京ソワール
東京ソワール
http://www.soir.co.jp

バックナンバー

カテゴリー

おすすめコンテンツ

プレゼント

プレゼント
毎週更新のうれしいプレゼント