タイプ別 恋愛成就への道

タイプ別 恋愛成就への道


恋をして自分を見失うほどのめり込んだり、好かれようと努力するほど空回りしたり…なんてこと、身に覚えはありませんか? 今回は、シティ読者の恋愛における〝しくじりエピソード〟と、そこから得た〝教訓〟を紹介します。専門家による、しくじらないためのタイプ別アドバイスも用意。きっと役立つはず!

※特集内のアンケートはシティWeb上にて6/6~26に実施。有効回答数155

甘やかしすぎて「養ってくれ」と真顔で言われたので、さっさと別れた(30歳・専門技術)

彼女として家族に紹介してくれない人は、結婚願望がない場合が多い(48歳・事務)

何でも言うことを聞いていると束縛が加速した(46歳・事務)

恋愛で「失敗した経験」はある?

はい53% いいえ47%

「はい」と答えた人は53%。「尽くしすぎて重荷になっていた」(41歳・専門技術)、「他にも(付き合っている)女の子がいて、(自分は)本命じゃないと知らずにキスをして好きになってしまった」(22歳・販売)など多くのコメントが寄せられました。

次はしくじらない!みんなが肝に銘じていることは?

アンケートで、「実体験から得た恋愛の教訓がある」と答えた人は71%。過ちに気づき、そこから得た教訓を次に生かしている人も多いよう。みんなが何につまずき、どう学んだのか、届いたコメントの一部を紹介します。

彼に任せきりにしない。「何を食べたい?」と聞かれるといつも「何でもいいよ」と返していたけど、別れ話の時にそれが負担になっていたと言われた(25歳・事務)

  • ●よかれと思って何でもしてあげると重くなる。DVDの返却から日用品の買い出し、旅行の下調べなど、ほぼ毎日彼の雑用をこなしているうちに、いつの間にか彼の〝お母さん〟になっていた(33歳・医療)
  • 押して引いてを心がける。張り切ってお弁当を作りすぎてしまうなど、尽くしすぎて重荷になっていた(31歳・医療)
  • 好きになりすぎない。四六時中その人のことを考えるほど夢中になりすぎて暴走気味に。しかし、告白できずに終了(45歳・事務)

長すぎた春にピリオド。長く付き合えば相手のことがわかるとは限らない(48歳・事務)

  • すぐに相手の趣味に合わそうとしない。バイクが趣味の彼と付き合い始めて間もないころ、「一緒にツーリングに行けたら喜んでくれるかも」と思い、時間とお金をかけて免許を取得したが、あっさり別れてしまった…(28歳・医療)
  • ●ベタな表現でもいいので、なるべく自分の気持ちを素直に伝える。重たい人だと思われないようにサラッと接するようにしていたら、「本当に俺のことが好きなのかわからない」と言われた(47歳・事務)
  • 恋人がいなくても寂しくないということを自分に言い聞かせる。一人でいるのがつらくて、好きでもない人と付き合い、依存していた(36歳・事務)

優しい男性は他の女性にも優しい(32歳・事務)

  • 彼を疑ったり不満を持ったりするのをやめる。彼の携帯を見たら浮気されていたことが発覚。それ以降、彼の携帯は見ないようにして、日常生活を楽しむようにした(38歳・事務)
  • 趣味にこだわりがある人とは付き合っても幸せになれない。猛アプローチされて付き合い始めたが、彼は釣った魚に餌をやらないタイプ。趣味に没頭されて放置状態に(32歳・事務)
  • 店員に対して横柄な態度を取る人は、私にも慣れたら横柄な態度を取った(27歳・事務)
  • マメにメールをくれる人は、2人目、3人目にもマメな浮気男。返信も早くて気が利いた内容でうれしかったけど、彼の携帯を見たら浮気されていた(26歳・販売)

心理学のプロに聞きました
失敗の原因は自分にある?
あなたの恋愛傾向もチェック

読者のリアルな体験談に共感できる人も多いのでは? しくじり女子が陥りやすい恋愛には、どのような傾向があるのでしょう。臨床心理士の大槻まどかさんは、「相手に理想を追い求めると、現実とのギャップに苦しんで不安が募り、劣等感や自信のなさが生まれます。それをバネにして成長できればいいのですが、恋愛でしくじりやすい人は、そのコンプレックスを誰かに埋めてもらおうとしてしまいがちに」と話します。

「劣等感や寂しさは自分の中にあるものなので、誰かに依存すると、いずれ行き詰まってしまうことも。まずは、自分を変える方向にシフトするのがしくじりをなくすポイントです」

では、意識を変えるためには、どうすれば?

「本当にやりたいことができているのか、心の声を聞いてみて。やりたくないことに相当時間を費やしているのであれば、今すぐ改善を。たとえば、好きなカフェでお茶したり、お気に入りのブランドの服を買ったりするだけでもいいんです。さらに、いつもなら『え?』と思うような意外性のあることにトライしてみるのもおすすめ。選ぶはずのなかった服を着てみるとか、苦手だと思っていた人に話しかけてみるとか。新たな刺激が入ることで、自分にとって何が嫌で何を求めているのかがよくわかるようになりますよ」

視野が広がれば、ベストパートナーに出会えるかも! 自分のしくじりポイントはどこにあるのか、気になる人は下の表をチェックして、あなたの中に隠れている原因を探っていきましょう。

臨床心理士 大槻まどかさん
ハートフルサポートcocomado代表。ワシントン大学へ留学後、京都大学大学院などで臨床心理学を修学。各地の企業や学校、官公庁などでメンタルサポートやカウンセリングを行っている。ハードな悩みから自分探しまで幅広く対応。

陥りがちな、恋の落とし穴は?4つのタイプで診断

以下の質問について、「そうでもない」0点、「たびたびそう思う」1点、「とてもそう思う」2点として、それぞれの項目を点数化してください。すべての項目に点数をつけたら、A~Dのブロックごとに総合点を出しましょう。一番点数の高いブロックがあなたのタイプ。複数当てはまる場合は、どちらも確認を。

(作成/大槻まどかさん)

Aの点数が最も高い人は

Aタイプ

いつも満たされない
自己犠牲の束縛恋愛型

尽くすことで相手に多くのことを期待してしまいます。そして、期待した通りにならないとイライラが募り、知らず知らずにすべてを把握せずにはいられなくなりそう。彼の交遊関係から仕事やプライベートのスケジュール、メールや電話の履歴まで事細かにチェックして、「こうあるべき」というイメージ通りにつくり上げようとするため、つい過干渉気味に。心の中に不安や自信のなさが渦巻いていると、何げないしぐさや視線の動きに心変わりの前兆を嗅ぎ取り、メールの返信が遅れただけで裏切りなど最悪の展開を思い浮かべて疑心暗鬼になることも。結果、彼にも重たい女だと思われて距離を置かれる、ということもありそうです。

アドバイス
まずは、相手をコントロールしようとしている自分に気づくことから始めましょう。それができたら、自分の感情や行動をコントロールすることも学んでみて。何かを忘れて夢中になったり、好きなことをしてみたりして、自分で自分の機嫌をとることを心がけて。

Bの点数が最も高い人は

Bタイプ

同じパターンを繰り返す!?
刺激大好き未熟恋愛型

スリルやドキドキ感、新しいものが大好きで身勝手な恋になってしまいがち。自分に似たタイプを好きになり、刺激だけを追い求めてパートナー選びをしてしまいます。孤独を埋めるためや、自己顕示欲を満たすために恋愛をスタートさせるので、だんだん刺激がなくなってくるとすぐに別れを決めて、恋の前段階で降りてしまうことも。好きな人のことは全面的に信頼し、相手の住所や勤務先、家族構成などを聞き損ねたまま関係が進んでしまうことも珍しくないでしょう。自分にとって都合の悪いことを言う人とは深いつきあいをしないので、内省する力がなく、いつまでたっても同じような恋愛形態を続けているのがこのタイプの特徴。

アドバイス
信頼できるアドバイザーを確保して、どんな意見もいったんは受け入れましょう。否定したくなることもありますが、なぜそう言われたのかを考えてみて。また、あなた自身の〝見る目〟を養うためには彼以外のいろいろな人と接点を増やし、一般的な基準を知ることも大切。

Cの点数が最も高い人は

Cタイプ

「でも」「だって」が口癖の
素直になれない臆病恋愛型

何を言われても「でもさ~」と否定前提で話を聞いたり、「だって」と文句や愚痴ばかりこぼしたり、「私には無理」と最初から諦めたりするなど、自分を正当化するための言い訳をいくつも並べて現状維持を好みます。ネガティブな思考になってしまうのは自尊心が低いから。他人にも認めてほしいという気持ちが強いせいか、完璧主義やプライドの高い人が多く、失敗を極端に恐れている傾向があります。何事に対しても消極的で成功体験を積む機会が少なく、自分に自信が持てないので、「仕事がうまくいかないのは上司の指示が悪いから」と人のせいにしたり、「あの人はどうせ~だから」と他人をこき下ろしたりして、自分を守ることへ意識が向いてしまいがちです。

アドバイス
小さな成功体験を積み重ねて自信をつけましょう。資格試験や新しい料理のレシピに挑戦してみたりするだけでもOK。まずは一人でできることからチャレンジしてみて。また、自分だったら何ができるのかと、人の役にたつことを念頭において行動すれば視野が広がります。

Dの点数が最も高い人は

Dタイプ

ポジティブに成長し続ける
恋愛マスタータイプ

今の自分よりも前に進もうとすることにこそ、価値を見いだしています。このような状態での付き合いは、お互いが自由にふるまえる関係性のはず。誰かのせいにしたり、束縛しあったりすることもなく、ふたりの課題に向き合い、思い描く理想のライフステージに向けてともに足並みを合わせていけるでしょう。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 9月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ