きちんと知る女性のカラダ ー免疫ー

きちんと知る女性のカラダ ー免疫ー


ウイルスや細菌などから、カラダを守ってくれる防御システムが「免疫」です。
「きちんと知る 女性のカラダ」では、今回、免疫の力にフォーカスします。

自然免疫と獲得免疫で
病原体をやっつける

免疫には、「自然免疫」と「獲得免疫」があります。自然免疫は、体内に侵入した病原体などの異物に対し、そのすべてを攻撃する反応のこと。いうなれば〝第一次防衛ライン〟です。一方、獲得免疫は、病原体に接触して記憶し、その病原体の〝専門部隊〟として、抗体などを作って退治します。

免疫をつかさどる、免疫細胞の正体は、白血球。血液を通じて体中に分布し、常にパトロールしていますが、実は、その約6割は腸に存在。腸内細菌などと連携しながら、私たちのカラダを守ってくれています。最近よく耳にする〝腸活〟は、これらの働きに着目したものなのです。

免疫がうまく機能しないと、さまざまな弊害が起こります。感染症などへの抵抗力が下がるほか、免疫が過剰に反応すると病気になってしまうことも。花粉や食物などのアレルギー疾患や関節リウマチなどの自己免疫疾患がそれ。免疫を正しく機能させるためにも、次ページをチェックし、基礎を身に付けましょう。

新たな事実も判明 肌のシワや、盲腸も免疫と関係していた!?

免疫の基本から最新情報まで、
知っておきたいポイントを聞きました。

になると免疫力が低下する
答えは …
「冬になると、体温を維持するためにエネルギーが使われ、免疫機能へのエネルギー供給が減ることで、機能が低下してしまうといわれています。〝過剰な運動のあとは風邪をひきやすい〟といいますが、それはその運動によって膨大なエネルギーを使い、免疫力(感染症への抵抗力)が下がるからだと考えられています」(國澤さん)
免疫力は年齢によって変わる
答えは …
「ほかの免疫細胞に攻撃指令を出したり、活性化を抑制するなど、さまざまな働きがあるT細胞。それをつくりだす胸腺が、成人すると退化し、細胞の供給量が減ってしまいます。さらに、免疫細胞に大きな影響を与える腸内細菌も、年とともに老化。免疫機能は20歳頃をピークに衰えると考えられています」(國澤さん)
もともと
免疫力が高い人、低い人がいる
答えは …
感染症がはやると、毎年のようにかかる人もいれば、全くかからない人もいます。「免疫をつかさどる免疫細胞は、親から受け継いだ遺伝子の指令でつくられるので、免疫力には個人差があると考えられます」と坂野上さん。特に、獲得免疫には専門分野があるので、〝この人はインフルエンザA型の抗体はできやすいけれど、B型の抗体はできにくい…〟など、病気ごとの違いもあるのだそう。とはいえ、「全く同じ遺伝子の一卵性双生児でも、一方だけが花粉症になることがあり、育った環境にも影響されます」(坂野上さん)。
動物に触れ合って育つと
アレルギー疾患になりにくい
答えは …
免疫の過剰反応であるアレルギー疾患は、衛生的な先進国で多い病気。免疫が正しく機能するためには、ある程度、菌が存在する環境が必要なのだそう。「子供のころから動物と触れ合っていると、動物の体に付いている毒性が弱い枯草菌などと接触することで免疫が鍛えられ、アレルギー疾患になりにくくなるといわれています」(坂野上さん)
朝・昼・晩、予防接種
いつ受けても効果は同じ
答えは … ×
獲得免疫の働きを利用し、体内にワクチン(抗原物質)を投与して免疫をつくり出す予防接種。「交感神経が活発な時間帯に摂取すると、免疫反応が強く出るため、効果的です」と坂野上さん。朝イチや夜よりも、活動的に動く昼間に受けるほうがよいのだそう。
免疫力に男女の違いがある
答えは …
「免疫機能自体に大きな男女差があるという研究結果はありませんが、免疫が関連する病気には明らかな男女差があります。例えば関節リウマチ患者は、女性の割合が約7割、全身性エリテマトーデスは約9割、一方、痛風は男性が約9割になります。これらは、免疫機能だけでなく、加齢などによるホルモン量の変化の影響によるものと考えられます」(坂野上さん)
盲腸(虫垂)は免疫と関係があり、重要な器官である
答えは …
従来、盲腸(虫垂)は〝不要な器官〟とみなされてきました。ところが、「最近の研究で、虫垂は抗体をつくる働きのあるB細胞を供給する免疫器官だということが判明。さらに、B細胞はほかの器官でもつくられますが、虫垂で生まれたB細胞だけが、小腸だけでなく大腸にまで届くことができ、大腸の腸内細胞のバランスに、重要な役割を担っていることが分かったのです」と坂野上さん。
免疫をコントロールすることで
シワを減らせる
答えは …
「免疫細胞の好中球が、紫外線でダメージを受けた細胞を攻撃しようとしたときに、健全な細胞まで間違って壊してしまうことがあります。それがシワの原因の一つに。その好中球の働きをブロック、つまり炎症反応を抑えることで、〝シワを改善する〟美容液が登場しています。免疫は、美容分野でも注目されているといえるでしょう」(國澤さん) ※効果には個人差があります

… 教えてくれたのは…

国立研究開発法人 医療基盤・健康・栄養研究所

ワクチンマテリアルプロジェクト・腸内環境システムプロジェクトクト、プロジェクトリーダー

國澤純さん

大阪大学大学院薬学研究科博士後期課程修了。日本学術振興会特別研究員を経て、2004年東京大学医科学研究所助手、2012年准教授に。2013年から現職。東京大学医科学研究所客員教授、神戸大学医学研究科客員教授、大阪大学歯学・薬学・医学系研究科招聘教授。

大阪大学免疫学フロンティア研究センター(IFReC)

広報・研究マネージメント担当 特任准教授

坂野上淳さん

東北大学大学院理学研究科物理学専攻修士課程修了後、民間会社勤務を経て博士課程(地球環境科学)修了。原子核工学、固体物理学、生物物理学と専門を変更。2008年6月から現職。著書に「みんなの体を守る免疫学のはなし」(大阪大学出版会)。

アレルギーに負けない強いカラダを目指そう

毎日元気に働くために、〝免疫〟の
観点から生活習慣を見直してみませんか。

正しく機能させるには
食生活が大きなポイントに

免疫細胞が正しく機能するためには、規則正しい生活を送ることが一番です。中でも、腸には免疫細胞の約6割が存在し、腸内細菌と共存しながらカラダを守っているだけに、食生活は大きなポイントになります。まずは、栄養バランスのとれた食事が基本。免疫力アップにつながるヨーグルトや納豆などを意識してとりたいほか、今注目の栄養素・食材も(下記参照)。

ただ、人によって持っている酵素や腸内細菌は違います。アマニオイルを例にとると、「食物アレルギーなどを抑えられることは分かっていますが、実際には症状が軽減する人もいれば、変わらない人もいます」と國澤さん。その違いは、アマニオイルを、最終的にアレルギー症状を抑える作用がある代謝物(※)へ変化させる、酵素や腸内細菌を体内にどれだけ持っているかによるのだとか。人によって、持っている酵素や腸内細菌は違います。自分に合ったモノを見つけて、うまく食生活に取り入れていきたいですね。

※代謝にかかわる物質。代表的なものは、アミノ酸、脂質、核酸など

免疫細胞をサポートする
注目の栄養素・食材

ビタミンB1
エネルギー代謝に関わるビタミンB1。不足すると、パイエル板(腸管の中にある免疫細胞が集まっている部位)が小さくなり、免疫機能が低下してしまいます。ビタミンB1はウナギや豚肉、納豆、豆腐、のりなどに多く含まれます。
ビタミンD
免疫機能を正常にする働きがあるビタミンD。レバーや魚などの食べ物からとることができるほか、日光浴をすることにより、皮膚でビタミンDが合成されます。
葉酸(ビタミンB9)
免疫を抑制するブレーキ役、制御性T細胞は、葉酸が不足すると減少。ブレーキ役がいなくなると、免疫システムが過剰に活性化し、腸粘膜に炎症が起きてしまいます。葉酸はホウレンソウなど、野菜に多く含まれます。
アマニオイル
アマニ油はαリノレン酸(オメガ3脂肪酸)が多く含まれています。体の中で代謝され、αリノレン酸→EPA→エポキシ体に。エポキシ体は、食物アレルギーや鼻炎、皮膚炎などを抑えられることが最近分かってきています。アマニオイルは酸化しやすいので、加熱はNG。

日常生活で意識したいこと

ストレスの軽減
免疫の大敵といわれるストレス。ストレス過重になると交感神経が優位になり、コルチゾールが分泌されます。これは、免疫を抑制する作用があり、分泌量が多くなると、免疫力が低下します。
適度な運動
無理のない範囲で適度な運動を続けると、便通が良くなります。その結果、腸内細菌の環境が良くなり、腸内の免疫細胞の機能がアップします。ただ過剰な運動は、逆に免疫力を下げるので要注意。
笑う
若くて健康な人の体にも実は毎日1億個ほどのがん細胞が生まれていますが、そのがん細胞やウイルスを退治してくれる免疫細胞の一つにNK細胞があります。NK細胞は、笑うことで活性化。免疫力がアップします。
よくかむ
唾液には、免疫分子が出ています(抗体や抗原ペプチドなど)。良くかむことで唾液がたくさん分泌され、免疫力アップにつながります。


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