原因に気付いて、よりコミュニケーションを あなたの話が面白くない理由

原因に気付いて、よりコミュニケーションを あなたの話が面白くない理由


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オフィスでのスピーチや取引先に行うプレゼン、日々の雑談…。仕事をするうえで欠かせない〝会話〟ですが、聞いていてなんだか耳に入ってこない、面白くないと思ったことはないですか? 面白くないと感じるには、いろいろな原因があるよう。今回、その原因を6つのタイプに分けて紹介し、それぞれの改善策を考えます。自分のことを振り返りながらチェックしてみて。

まずはチェック

下の項目で一番多く当てはまる項目が、あなたのウイークポイント

  • A
    • この1年、特に新しく始めたことはない
    • 物事に対する好き嫌いが激しい方だ
    • 興味ない分野の話をするのは苦手だ
  • B
    • 早口で話してしまう
    • 相手を見て話せていないと思う
    • 話をしながら内容を考える方だ
  • C
    • 会話はキャッチボールという言葉にピンとこない
    • 人の話を聞くのが苦手だ
    • 褒められるのが好きだ
  • D
    • 物事を否定的に考えてしまいがちだ
    • 自分の努力が報われていないと思うときがある
    • 気づけば「でも」「だって」が口癖
  • E
    • ポイントを意識して話したことがない
    • 自分に自信がない
    • 無愛想な方だと思う
  • F
    • ボーッとしていることが多い
    • 思ったことを言葉にするのが苦手
    • 説明下手だ
 
  • Aが多かった人…Aへ
  • Bが多かった人…Bへ
  • Cが多かった人…Cへ
  • Dが多かった人…Dへ
  • Eが多かった人…Eへ
  • Fが多かった人…Fへ
  • ※同数の場合は当てはまるすべてのタイプをチェック

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1面のチェックシートでは、A~Fのどのタイプに当てはまりましたか? ここでは、そのタイプ別に、スピーチコンサルタントの荒尾千春さんに教えてもらった特徴や、アドバイスを紹介します。

教えてくれたのは

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荒尾千春さん

ビジネススピーチコンサルタント。株式会社チェンジ・アップ代表。大学非常勤講師をはじめ各企業でプレゼンテーション、コミュニケーションなどの研修講師として年200回を超える研修を手掛ける

 
 

大事なのは、相手がどんな人かを考えて話すこと

「相手に〝話が面白い〟と思わせるためには、話す順番、内容、そして表現の仕方や表情の3つのポイントがあると思います」と、荒尾さん。「思いつきで話していては、相手に話の内容は伝わりません。けれど、ただロジカルに話すだけでも相手の心をつかめないので、聞き手はどんな人で、どんなことに興味がわくかを考えて話すことが大切。一般的にはニュース性がある、共感が持てる、サプライズがある、といった内容が興味を持たれやすいともいわれています。また、メリハリをつけて、イキイキと話す必要もあります」

聞き手が興味を持ちやすい内容
  • 1ニュース性がある
  • 2共感が持てる
  • 3サプライズがある
 
  • A
    いつも同じ話をする

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    広く浅く
    情報収集をしよう

    「相手に合わせず、誰に対しても自分の関心のある分野のことばかりを話してしまうタイプ。男性上司なら、経済やスポーツネタ、女性の同僚ならグルメやファッションネタなど、話題は相手目線になって選ぶのがベターです。
    幅広い話ができるように苦手な分野にも関心を持って、浅く広くでいいのでいろいろな情報を仕入れておいて」

  • B
    話が長い

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    話は1分ごとに
    区切って完結させよう

    「伝えたい内容がまとまっておらず、どんどん別の話を継ぎ足しながら話をしてしまう人がこのタイプ。話を聞くことは忍耐がいるので、どんな内容でも、長いというだけで面白くないと思われてしまいます。話を1分で完結させる癖をつけて。あなたの話が簡潔に終わり、聞き手が質問をしてきたら、またさらに話す、というやりとりができるようになると、双方が話しやすい状況に」

  • C
    自分の話ばかりをする

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    もっと自分に
    自信を持って

    「自分の話が多い人は、相手に自分のことを認めてほしい、褒めてほしいと承認欲求を持っているタイプ。
    相手の話であっても、それをさえぎって自分のことばかり話し続ける傾向があります。こちらも、会話はキャッチボールが基本であり、相手が話を聞くことは忍耐がいるということを意識して。相手は言わずとも自分のことを分かってくれていることが多いですよ。自信を持ちましょう」

  • D
    愚痴が多い

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    最後は前向き
    発言で締めよう

    「考え方がネガティブで、特に会話の終わりが愚痴で終わってしまったり、『でも』『だって』というような口癖が多い人のこと。愚痴を言うのはストレス発散になるので、悪いことではありませんが、愚痴だけで終わると相手が受ける印象がよくありません。例えば『暑い』という言葉なら、自分の中でいったん消化して、『暑くて痩せそう』など面白おかしく自虐的に言ったり、『洗濯物が乾くね』など、最後にポジティブな考えを付け足して締めるようにできるといいですね」

  • E
    淡々と話している

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    表情豊か
    明るく話しましょう

    「話し方に緩急がなく、一定のトーンで無愛想気味に話すのも、〝面白くない〟原因です。また、このタイプは自分の感情などは含めず、客観的に事実のみを淡々と話している場合も。例えばうれしかったことや悲しかったことを表情に表してイキイキと話したほうが、聞いているほうも楽しいですし、そんな人間味あふれる人に情報や人も集まります。その事実に対して自分がどう思ったかなどの感想をつけ加えて、表情豊かに話す工夫を」

  • F
    具体的に話さない

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    まずは自分の中に
    出来事をしっかり
    インプットしよう

    「このタイプは、自分に起こったことをぼんやり見てしまい、細部まで物事を捉えられていないことが多いよう。そのため、具体的に説明できず、聞き手が話の内容をイメージできないという状況になりがち。まずは自分の中に、起こった事象はどういう状態で、それをどう感じたのかなど、インプットをしっかり行うことが大切です。さらに、相手にそのことを上手に伝えるために、語彙(ごい)を豊富にする努力を。語彙力をアップさせるには、本を読んだり、話が上手な人の使う言葉をまねてみるといった手段がありますよ」

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〝目を見て話すこと〟や相手への好意も関係あり

京都学園大学の教授・有馬淑子さんによると、「円滑なコミュニケーションのためには、会話中に相手の目を見ることが大事。会話中、相手に目を見られると、見られたほうは話す準備を始めてしまうという研究結果が出ています。お互いが目を見て話すと、自然と会話のキャッチボールができるようになりますよ」
さらに、「『話が面白い』と思っている人でも、実は自分が単にその人のことを好きだったり、魅力的に思っているから、そう思うだけという場合も」! 〝社内でプレゼンを通すには社内営業をするのが大事〟という考え方は、この心理に基づいているのですね。

教えてくれたのは

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有馬 淑子さん

京都学園大学 人文学部心理学科 教授。社会心理学の分野で、個人の無意識の過程から、群衆心理まで、幅広く研究する。集団の心理をテーマとしてネットゲームを使った実験なども行う

聞き手になったら
気を付けたいこと

荒尾さんも有馬さんも、〝話が面白くない〟と思うのは、聞き手にも原因があると話しています

興味を持って積極的に聞こう

「『話が面白くない』と思うということは、聞き手が自分で興味を閉ざしてしまっている可能性も。相手の言葉の奥にある気持ちをつかむよう真剣に話を聞き、『それはどういう意味ですか?』というような一歩踏み込んだ質問をしたり、共感を示しながら相手の言いたいことをこちらでまとめてあげるというような〝アクティブリスニング〟をすると、相手はもっと話したくなり、聞く側にも面白い情報が入るかもしれませんよ。また、相手が早口なら自分も早口で、ゆっくりならゆっくりでと、相手のペースにあわせて相づちを打つことも、相手が話しやすくなるのでお勧めです」(荒尾さん)

ある程度は相手に合わせる努力を

「話が長い人や、自分の話が多い人などは、その場を盛り上げようと話をしてくれているのかもしれないですし、周りが聞いていないと思って何回も話しているのかもしれません。
聞き手も別の話を振ってあげるか、『その話前も聞いたことある~』と言うなどソフトに反応をしてあげて。
また、『確証的コミュニケーション』といって、人は自分が望む反応を返してくれる人を自然に選んでいます。その人が好きで、今後も付き合い続けたいなら、できる限りあわせてあげることも大切です」(有馬さん)


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