鈴木美貴子さん

鈴木美貴子

すずきみきこ

オフィス カノン代表。接遇接客・ビジネスマナー講師/イメージコンサルタント

株式会社資生堂入社。本社総務部受付チーフ・教育担当としてVIPからクレーム応対等、さまざまなお客さま応対を経験。 その後、大型商業施設、各種コンシェルジュ、オペレーター業務等、自らがお客様応対を行いながら、OJT指導者としてお客様サービス向上に取り組む。 企業のアドバイザーとしても活動。“現場を知っているからこそできる教育体系づくり、研修をご提案。” また海外スタッフ向け接遇研修なども「もてなしの心」から指導。 イメージコンサルタントとして、パーソナルカラー診断、 メーキャップレッスンなども研修に取り入れ、イメージアップ提案にも取り組む。 研修先企業、業種も幅広く新入社員研修からブラッシュアップ研修まで実施。

記事一覧

Business

New Articles

Panelist

社内円滑Happyコミュニケーション

仕事の引き継ぎが煩雑すぎて流れがつかめません


「新人の叱り方がわからない」「上司にどうやって伝えれば?」など、社内の同僚や先輩に聞きたいけれど、「こんなことを聞いてもいいの?」と悩んでいる人もいるはず。あなたがもっと社内でいきいき働けるようになるために、あなたの仕事の悩みを解決します!

仕事の引き継ぎが煩雑すぎて流れがつかめません

角を立てずに「きちんと引継ぎしてほしい」と伝えるには?
Q


入社8年目なのですが、業務の引継時のマニュアル的なものがほとんどありません。 前回は前任者と入れ違いで引き継ぎがなかったため、あらゆる資料やPC内のファイルを探し、上司と相談しながら事務手順を構築していきました。 前任者は唐突に引き継ぎを始めることが多く、内容もざっくり過ぎて全く流れがつかめません。私はどうしても上手くやり方を聞き出すことができず、モチベーションが下がるばかりです。 角を立てずに「ちゃんと教えてほしい」と伝える手段はないのでしょうか。

相手目線で引継ぎのスケジュールを立ててみましょう
Q

これまで、いろいろな職場の引継ぎを見てきたなかで「相手目線」「相手の時間への配慮」を考えると上手くいくように思います。
例えば、事前に教えてほしいことをまとめておき、相手に「○○について教えてほしいのですが、ご都合のよい日程(お時間)はありますか?」と相談してみましょう。その際、どのくらいの時間がほしいのかといった見積り時間も考えてから声がけすると、相手もスケジュールを調整しやすいと思います。いかに上手く「報告・連絡・相談」ができるかで結果にも変化が出てくると思います。

また、マニュアルが必要な状態であれば、教えてもらいながら自分でマニュアルを作ってみてはいかがでしょうか。
教えてもらったことを、マニュアル化することで、頭の中も整理され、確実に身に付けるよい機会になると思います。


「社内円滑Happyコミュニケーション」 トップ

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 9月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ