鈴木美貴子さん

鈴木美貴子

すずきみきこ

オフィス カノン代表。接遇接客・ビジネスマナー講師/イメージコンサルタント

株式会社資生堂入社。本社総務部受付チーフ・教育担当としてVIPからクレーム応対等、さまざまなお客さま応対を経験。 その後、大型商業施設、各種コンシェルジュ、オペレーター業務等、自らがお客様応対を行いながら、OJT指導者としてお客様サービス向上に取り組む。 企業のアドバイザーとしても活動。“現場を知っているからこそできる教育体系づくり、研修をご提案。” また海外スタッフ向け接遇研修なども「もてなしの心」から指導。 イメージコンサルタントとして、パーソナルカラー診断、 メーキャップレッスンなども研修に取り入れ、イメージアップ提案にも取り組む。 研修先企業、業種も幅広く新入社員研修からブラッシュアップ研修まで実施。

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社内円滑Happyコミュニケーション

あいさつがない職場…雰囲気をよくするには?


「新人の叱り方がわからない」「上司にどうやって伝えれば?」など、社内の同僚や先輩に聞きたいけれど、「こんなことを聞いてもいいの?」と悩んでいる人もいるはず。あなたがもっと社内でいきいき働けるようになるために、あなたの仕事の悩みを解決します!

コミュニケーションのきっかけとなる“あいさつ”を習慣にしたい

あいさつがなかなか定着しません

Q


私の職場では、あいさつがありません。ワンフロア約400人で、フリーアドレスなので基本誰がどこに座ってもいいのですが、だいたいみんな同じ席に座りがちです。私は毎日移動するようにしているのですが、あいさつし合うことがありません。大きな声でお互いにあいさつがあればもっとよいのにと思います。これまでにもあいさつキャンペーン週間などありましたが、定着しませんでした。習慣にして職場の雰囲気をよくするには、どうしたらよいでしょうか。

地道に根気強く、自分からあいさつし続けましょう
Q

あいさつがある職場づくりには、常に自分からあいさつすることをおすすめします。

実際に「○○さんがあいさつをしてくれるのが気持ちがよいから、周りに広がった」という例もあります。

浸透させるには根気が必要ですが、周りの人たちも「あいさつの気持ちよさ」「あいさつの必要性」に気付いてくれるでしょう。

ぜひ、自分から率先してあいさつを続け、浸透させていただきたいと思います。


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