鈴木美貴子さん

鈴木美貴子

すずきみきこ

オフィス カノン代表。接遇接客・ビジネスマナー講師/イメージコンサルタント

株式会社資生堂入社。本社総務部受付チーフ・教育担当としてVIPからクレーム応対等、さまざまなお客さま応対を経験。 その後、大型商業施設、各種コンシェルジュ、オペレーター業務等、自らがお客様応対を行いながら、OJT指導者としてお客様サービス向上に取り組む。 企業のアドバイザーとしても活動。“現場を知っているからこそできる教育体系づくり、研修をご提案。” また海外スタッフ向け接遇研修なども「もてなしの心」から指導。 イメージコンサルタントとして、パーソナルカラー診断、 メーキャップレッスンなども研修に取り入れ、イメージアップ提案にも取り組む。 研修先企業、業種も幅広く新入社員研修からブラッシュアップ研修まで実施。

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社内円滑Happyコミュニケーション

長期休暇を取りたい…。社内での相談のタイミングは?


「新人の叱り方がわからない」「上司にどうやって伝えれば?」など、社内の同僚や先輩に聞きたいけれど、「こんなことを聞いてもいいの?」と悩んでいる人もいるはず。あなたがもっと社内でいきいき働けるようになるために、あなたの仕事の悩みを解決します!

相談しやすい人間関係を作る

上司や同僚へ長期休暇の相談をするタイミングを知りたいです

Q


海外旅行へ行く計画を立ており、1週間ほど長期休暇を取る予定です。
上司や、同僚へ報告するタイミングはいつがよいのでしょうか。
また報告の際に気を付けるべきポイントがあれば知りたいです。

日頃から、周りの人とコミュニケーションを意識して
Q

私は若手の頃、ランチのときなどにまずは周りの方の予定をうかがいながら、自分の休みをいつ取るか計画を立てていました。

また日頃から、周りの人の環境(家族構成や趣味などの活動など)にも関心を持ち、コミュニケーションを取っていると、相手に合わせやすくなるヒントがあるのではないでしょうか。

例えば、お子さんがいる方であればお子さんに合わせて休暇を取ることも考えられるでしょうし、趣味などによっては毎年決まった頃に休暇を取る方もいるのではないでしょうか。

ある程度、周りの方の休暇を取る時期に見当がつくと、自分自身の休暇を取るタイミングの参考になるのではないでしょうか。

また「どうしてもこの時期に休暇が欲しい」というときは、「その時点で、早めに相談をしましょう」周りの方があなたの予定に合わせてくれることも期待が持てるかと思います。

長期休暇の取り方は、やはり「周りへの配慮」が必要なので、日頃から周りの人とコミュニケーションを取りながら情報収集、また相談しやすい人間関係を作っておくとよいと思います。


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