信澤みなみさん

信澤みなみ

のぶさわみなみ

株式会社サーキュレーション 組織人材開発、採用マネージャー 女性活躍推進プロジェクト代表、パラレルキャリアアドバイザー

経験、スキルを活用する新しい働き方を提供する株式会社サーキュレーションで、女性が時間、場所、ライフイベントにとらわれずに活躍し続けるためのプロジェクト「PJT.WorkDesign」の代表を務めると同時に、 自身もパワレルワークとして、組織人材開発、人事企画責任者を務める。

記事一覧

New Articles

Panelist

  • 鈴木美貴子さん

    鈴木美貴子

    オフィス カノン代表。接遇接客・ビジネスマナー講師/イメージコンサルタント

  • 西村麗子さん

    西村麗子

    Association of Research for Career & Art(生きる技術研究会)代表 国家資格キャリ...

  • 大泉敏郎さん

    大泉敏郎

    ビジネスコンサルタント

社内円滑Happyコミュニケーション

将来フリーで働くことを視野に入れた場合、今何をしておくべき?


「新人の叱り方がわからない」「上司にどうやって伝えれば?」など、社内の同僚や先輩に聞きたいけれど、「こんなことを聞いてもいいの?」と悩んでいる人もいるはず。あなたがもっと社内でいきいき働けるようになるために、あなたの仕事の悩みを解決します!

将来フリーで働くことを視野に入れた場合、何をしておくべき?Q


今は会社勤めですが、将来は独立してフリーランスで働くのも選択肢としてありかなと思っています。
それを視野に入れた場合、今どんなことをしておくべきでしょうか?

        

4つのステップで今から準備をQ

「将来、フリーランスとして活躍していく可能性をつくりたい」と考えている人へ、今回は4つのステップに分けて説明していきます。

ステップ1:今の自分自身の職能は何か(できること、できないこと)を整理する
ステップ2:職能と実績をプロフィールシートにまとめる
ステップ3:今の職能で案件を受けてみる(実績を積む)
ステップ4:その職能で“できること”の実績を増やし、“できないこと”に挑戦する

キャリアの整理からスタート
まず、ステップ1、2に関しては、前回のコラム(下の「あわせて読みたい」)を参考にキャリアの棚卸しをし、それをPRシートとしてまとめてみましょう!

このとき、経験職種に対して【ポジション名/職務の目的/職務の責任/職務の内容・範囲】を一つひとつ丁寧に整理していくと、具体的に「できること」が明確になっていきます。また、経験職種の中でも、経験していない職務についてもまとめておくと、「できないこと」を認識できるのでおすすめです。

将来フリーランスとして活躍していくために、「職務、ミッションベースで働く」ということを理解することも大事かと思います。日本では、「職能型」組織が多いため、会社が期待している能力をどの程度もっているかで社員の序列付けを行い、給与もそれに基づいて決めていくことがほとんどです。
一方で、フリーランスとして働くということは「職務型」で働くということ。
自分自身が「どの職務(ミッション)」を担うのかを明確にし、そこに対する「説明責任」を持つ。自分が担うミッションに対し実戦的、専門的な「ノウハウ」を活用し、実際に「課題解決」を行う必要があります。

自信のある領域で案件を受けてみる
上の2つをを前提として、より現実的に理解するためのフローがステップ3です。まずは自分が一番自信のある領域で、案件に挑戦してみることで「職務型」でミッションを担うフリーランスとしての働き方を理解してみるのが良いかと思います。
最近では、手軽にできる“職能を生かしたパラレルワーク紹介サービス”も増えてきているため、一度挑戦し、実績を積んでみましょう。

実績を増やすことと、今できていない職務への挑戦を同時並行で
最後にステップ4。今後フリーランスとして活躍できるレベルになるために「今できることでの実績を増やし、職務における実践的、専門的ノウハウを確立する」ことや、「今できることだけではなく、今の職種において経験していない職務にも挑戦し、できる職務の幅を拡げていくこと」で職能・スキルをアップデートし、強みを固めていきましょう。

まずは現在の会社、今の職種で新たなミッションに挑戦させてもらえるかどうか相談してみましょう。もし、現在の会社では挑戦する機会に恵まれないのであれば、職務レベルを上げたり、幅を拡げるための転職も視野に入れたりして、将来に備えて職能・スキルの土台を強化していくための一歩を踏み出してもいいかもしれません。


「社内円滑Happyコミュニケーション」 トップ

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ