PR/BOAT RACE振興会

水際のときめき レースにかけるアツい思い 白熱の真剣勝負を繰り広げるボートレーサーを紹介 イベントで読者が観戦体験も水際のときめき レースにかけるアツい思い 白熱の真剣勝負を繰り広げるボートレーサーを紹介 イベントで読者が観戦体験も

生のレースをぜひ見に来てください!

〝水上の格闘技〟ともいわれる、白熱のバトルを繰り広げるボートレーサーたち。実はイケメン選手が多い
とあって、女性ファンも増加中。今回は、個性豊かな4人の選手のレースにかける思いを紹介します。

音、スピード、〝現場〟の迫力は段違い
選手の個性を知るとさらに面白く

6艇のボートが水しぶきをあげながら鋭くターンする姿に圧倒されるボートレース。大きなエンジン音など生のレースは迫力満点で、スポーツ観戦のようなワクワク感を楽しめます。

実力勝負の厳しい世界ですが、若くは10代から活躍する選手も。今回は、そんな熱いレースを日夜繰り広げる4人の選手にインタビュー。勝負の世界に生きるボートレーサーとしてのアツい思いはもちろん、実はスイーツ好きなどの素顔も垣間見えました。

また、「ボートレース福岡」の特別観覧施設「ROKU」で先日開催された、シティリビング読者限定のイベントでは、実際のレースを観戦しながら選手との交流も。レースでの真剣な表情とはまた違った親しみやすい彼らの笑顔に、参加者はすっかりファンになった様子。彼らを応援したくなったら、ぜひボートレース場へ生のレース観戦に行ってみて。

レース

水上を猛スピードで疾走する白熱のレース

水の上を駆け抜ける熱狂 九州のボートレース場で応援したい選手たち水の上を駆け抜ける熱狂 九州のボートレース場で応援したい選手たち

厳しい戦いも自分らしく
“楽しむ”ことが大事

古澤光紀選手

古澤光紀選手
(31歳・福岡県出身)
ボートレーサー歴:11年目

幼い頃からカッコいいなと憧れたボートレーサー。好きな車を自分で稼いだお金で買いたかったことと、周りの勧めもあってこの世界に飛び込みました。
レースで心がけているのは、楽しむこと。プレッシャーがあるからこそ、意識的にそうしています。レースは周りとの戦いですが、あくまで自分のペースを崩さずに、自然体で臨むようにしています。
趣味はスニーカー集めで、コレクションは30足ほど。服のコーディネートもスニーカーを中心に考えます。

レースは勝負の世界。
負けん気はゆずれない

西山貴浩選手

西山貴浩選手
(31歳・福岡県出身)
ボートレーサー歴:14年目

17歳でデビューして14年目です。小学生の時に初めてレースを見て、「コレだ!」と感じ、この道へ。ポケットバイクに乗っていたので、ボートレースはモータースポーツ界の憧れでした。
勝負の世界なので“負けん気”はゆずれないところ。養成所時代からの目標はグランプリ三連覇です。年齢や性別関係なく戦えるところがボートレースの魅力であり、厳しい部分。この魅力は実際に見てもらわないと分かりませんよ!
趣味は仲間とお酒を飲むこと。ボートレーサー仲間4人で“ポンコツ会”という会を作って、4人そろうといつも開催していますね。

その日の風のチェックから
戦いは始まっています

松本峻選手

松本峻選手
(27歳・福岡県出身)
ボートレーサー歴:4年目

小さい頃から父親に連れられてボートレースを見ていました。大学入学後も自分でレースを見に来るうちに、選手になることへの思いが強くなってこの道へ。
レースでは毎回、気温や湿度、気圧、風向き、風速などを細かくメモし、微調整をして臨みます。気温一つとっても高いとモーターの出力が弱くなるので、スタート時に微調整しなければならず、神経を使います。これから“自分だけの武器”をどんどん身に付けていきたい。注目してもらえたらうれしいです。
レーサーにはイケメンもたくさんいるので、ぜひ見に来てください!

応援してくれる人たちが
レースに向かう原動力

梶山涼斗選手

梶山涼斗選手
(20歳・佐賀県出身)
ボートレーサー歴:2年目

ボートレース好きな父と祖父の夢をかなえたくてレーサーに。家族やファンの方からの応援は気合いが入りますし、感謝の気持ちを常に忘れないようにしています。
ボートレースの魅力は、なんといっても第1マークで6艇が一気にターンする迫力! 技術力以上に一瞬の判断が必要です。得意の“まくり差し”を見てほしいですね。
趣味はスイーツ巡りで、特に生クリームが大好き。普段は体重管理のために我慢していますが、オフの日は自分へのごほうびとして、パンケーキやクレープの店をはしごすることも。

ココだけは押さえておきたい ボートレース観戦の3ポイント

  • 1

    入場100円、舟券も100円から
    入場料は全国どこでも100円。舟券はマークシート方式で、必要事項を記入し発売機に投入するだけで購入できます。気軽にチャレンジできるのが魅力のひとつ。
  • 2

    まずは1位・2位を予想して
    初心者におすすめなのは、1・2着の組み合わせを順位関係なく予想する「2連複」。レーサーの基礎情報を書いた「出走表」や、好きな番号・色から予想してみるのもOK。
  • 3

    迫力のレースを間近で体感
    場内に響き渡るエンジン音や、スタートタイミングでの駆け引き、水しぶきを上げながら体感時速80kmで6艇がせめぎ合うターンの激しい攻防は迫力満点。観客の熱気もスゴイ!

12/8(土)・9(日) 九州ボートレース場 ラーメンフェスタ開催12/8(土)・9(日) 九州ボートレース場 ラーメンフェスタ開催

九州のボートレース5会場にラーメンの名店が集合する、「九州ボートレース場 ラーメンフェスタ」が開催中。12月8日(土)・9日(日)は、「ボートレース福岡」が会場に。「福間ラーメンろくでなし」「麵屋ゆぶき」ほか、一度は食べてみたい注目店のラーメンが一杯500円で味わえます。当日は九州ご当地アイドル「愛◆Dream」「大人哀◆Dream」のステージイベントや、全会場共通のキャンペーンが実施されます。レースの合間に盛り上がって。

「麵屋ゆぶき」のラーメン

「麵屋ゆぶき」のラーメン

開催概要

日時
12/8(土)・9(日) 10:00~16:20
(GⅢ福岡ソフトバンクホークス杯開催期間中)
会場
ボートレース福岡(福岡市中央区那の津1-7-5)
※ボートレース場への入場料100円が必要です
イベントの詳細・問い合わせ
九州ボートレース場 ラーメンフェスタ事務局
http://boatrace-kyushu-ramen.com/

会員登録でプレゼントも

BOAT girl注目のサイト
ボートレースやイケメン選手に興味がわいた!という人は、レースの開催日程やボートレース場情報が満載の下記ホームページをクリック!

ボートレース魅力発見情報サイト HAPPY BOAT CLUB

HAPPY BOAT CLUB
でチェック

\読者5人に/
BOAT girlオリジナル文具セット
をプレゼント!

この記事を読んでくれたあなたにうれしいお知らせ! 抽選で5人にオリジナル文具の詰め合わせをプレゼント。ふるって応募してね。

プレゼントに応募する

2018年12月21日(金)まで

【問い合わせ】
BOAT RACE振興会 http://www.boatrace.jp/

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ