春キャベツとベーコンのマスタード煮


fuku_today_ttl

旬の食材や注目の調味料など、広沢さんが出会ったおすすめの1品を使ったレシピを紹介します

 vol.18  春キャベツとベーコンのマスタード煮

蒸し煮にすることで、野菜の水分とベーコンのうまみがギュッと凝縮されます。
オムレツの具や、カンパーニュなどのパンにのせてトーストしてもおいしいですよ。

【材料(2人分)】

・キャベツ…1/2個
・ベーコン…120g
・タマネギ…1/2個
・ニンニク(すりおろし)…小さじ1/4
・粒マスタード…大さじ1
・白ワインビネガー…大さじ1
・塩、こしょう…各少々
・オリーブオイル…大さじ1

【作り方】

  1. ベーコンは5mm幅に縦にスライスする。キャベツは1cm幅、タマネギは薄切りにする。
  2. 厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギをしんなりするまで炒める。
  3. ベーコンを並べ、その上にキャベツを加える。ニンニク、白ワインビネガー、粒マスタードをいれ、フタをして弱火で煮る。
  4. キャベツがくったりしたら味をみて、塩、こしょうで整える。
fuku_today_0526_03
Riverwild Ham Factory 「キングベーコン」

キングベーコン100g 410円から
※それぞれブロックのサイズで多少金額が異なります

うきは市で、桃や柿など地元のフルーツを与えるなどこだわりの豚を育て、その豚を使ったハムやソーセージなどの加工も行う「リバーワイルド」。有名店でも多く使われ、全国的にも知られる生産者です。

「リバーワイルドの豚肉は、脂身が本当においしい。そんな上質の豚バラ肉を使ったベーコンは、それはもうおいしいわけで。火を通すとたくさん脂が出ますが、クセが無く甘い。脂とうまみをたっぷり吸いこむ素材と一緒に味わってほしいです」

[問い合わせ] Riverwild Ham Factory
うきは市吉井町橘田565
TEL 0943-75-5150
http://www.riverwild.jp
※公式オンラインストアでギフトセットを販売

フードコーディネーター。
雑誌、書籍、広告等で食のレシピ制作・スタイリングを手掛けるほか、イベント、飲食店のプロデュース等幅広く活動。
http://www.cookluck.com/


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ