エビとパクチーの和え冷麺


fuku_today_ttl

旬の食材や注目の調味料など、広沢さんが出会ったおすすめの1品を使ったレシピを紹介します

 vol.14  エビとパクチーの和え冷麺

fuku_dish0714_01

麺は、そうめんや冷や麦で代用してもOK! また、レモンのかわりに他のかんきつ、エビの代わりにゆでた薄切り豚肉や鶏ササミを使ってもおいしくできますよ。

【材料(2人分)】

・中華麺…2玉
・紫タマネギ…1/4個
・エビ…8尾
・パクチー(香菜)…1株
・黒ゴマ…適宜
・[A](鮎魚醤…大さじ2、レモン汁…大さじ1、酢…大さじ1、水…大さじ2、新ショウガみじんぎり…小さじ1/2)

【作り方】

  1. [A]を混ぜ合わせる。紫タマネギは薄切りにする。パクチーは茎は小口に切り、葉はつんでおく。
  2. エビは殻をむき背に切り目をいれ、色が変わるまでゆでる。ゆで上がったら、1の紫玉ネギとボウルにいれ、[A]小さじ2をかけて和え、冷蔵庫で冷やしておく。[A]の残りも冷やしておく。
  3. 中華麺は表記通りにゆで、流水で洗い、よく押さえながら水気をしっかり切る。2に加え、残りのAを加え麺とエビをよく和える。
  4. 器に盛り、1のパクチーの茎をちらし、葉をのせ、黒ゴマをふる。
fuku_today_0526_03
まるはら 原次郎左衛門「鮎魚醤」
fuku_dish0714_02

内容量115ml、832円
仕事で日田を巡っている際に出合った「鮎魚醤」。原料は鮎と塩のみ。魚醤といって想像するクセや臭みが全くない、上品な味わいです。素材の味を引き立て、うまみを足してくれる。味の決め手としても使えるし、隠し味にもなる万能さ。魚醤に苦手意識があっても試してほしい一品です。料理人の知り合いで使っている人、多いんですよ。

[福岡市内の主な販売店]
福岡三越B2F北野エース、岩田屋本店 本館B1Fグローサリー(200ml 1404円のみ取扱い) ほか
[問い合わせ]
合名会社 まるはら
TEL 0973-23-4145
http://www.soysauce.co.jp

フードコーディネーター。
雑誌、書籍、広告等で食のレシピ制作・スタイリングを手掛けるほか、イベント、飲食店のプロデュース等幅広く活動。
http://www.cookluck.com/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 4月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ