スティックニンジンのスパイス焼き


fuku_today_ttl

旬の食材や注目の調味料など、広沢さんが出会ったおすすめの1品を使ったレシピを紹介します

 vol.13  スティックニンジンのスパイス焼き

fuku_today_0526_01

蒸し焼きにすることで、より甘さが凝縮されます。カラフルなので食卓も華やぎますよ。肉でも魚でも、付け合わせにもぴったり

【材料(2人分)】

・スティックニンジン…12本
・ニンニク…1/2かけ
・クミン(ホール)…小さじ1/2
・オリーブオイル…大さじ3
・水…大さじ2
・塩…適量
・コショウ…適量

【作り方】

  1. ニンジンは茎を残して切る。ニンニクはみじん切りにする。
  2. 厚めの鍋にニンジン、ニンニク、クミン、オリーブオイル、水を加え、ふたをして中火で7分ほど蒸し焼きにする。
  3. ふたをあけて水分を飛ばすように転がしながら焼き、塩を少々ふる。
  4. 器に盛り、コショウ少々をふる。
fuku_today_0526_03
野菜やトラキ「スティックニンジン」

fuku_today_0526_04

オレンジ以外に、紫、白、黄色などカラフル!

「糸島で、土作りにこだわり、丸ごと安心して食べられるおいしい野菜を作っているトラキさん。誠実な人柄がにじみ出たような野菜で、信頼できる生産者さんです。珍しい野菜をたくさん作っていらっしゃるんですが、中でもこのニンジンは大好き。生で食べても甘くておいしいし、葉っぱも天ぷらにしたり、細かく刻んでパン粉に混ぜたり、余すことなく使えます。見た目もキュートで、焼くだけでおもてなしの一品に」

[販売場所]
姫島渡船直売所(木・日9:30~16:00)
糸島市志摩岐志1842-2
TEL 090(9562)4082 

フードコーディネーター。
雑誌、書籍、広告等で食のレシピ制作・スタイリングを手掛けるほか、イベント、飲食店のプロデュース等幅広く活動。
http://www.cookluck.com/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 4月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ