季節の作り置き~カブのレモン マスタードマリネ


 vol.12  カブのレモンマスタードマリネ

旬を迎えた、みずみずしいカブを常備菜にしましょう。皮のまま蒸すことで、形も崩れません。今回は蒸し時間は5分ですが、大きさや好みで調整を。

出来立てをホットサラダのように食べてもおいしいし、肉料理の付け合せや、ハムと一緒にオープンサンドなど活用法はさまざま。チーズとあわせれば、ワインのおつまみにもなりますよ。

【材料(2~3人分)】保存期間は冷蔵で4日

・カブ…中サイズ2個
・イタリアンパセリ…適量
A
・塩…小さじ1/3
・薄口醤油…小さじ1 
・レモン汁…大さじ1
・リンゴ酢…大さじ1
・粒マスタード…小さじ1

【作り方】

  1. カブは一口大に切り、蒸気の上がった蒸し器で5分蒸す。
    ※蒸し器がない場合は、鍋に網とひたひたの水を入れ、蒸気が上がるまで沸かし、ワックスペーパーを敷いてカブを乗せて、ふたをして蒸す。
    fuku_dish_03224_04
    蒸し器がない場合、鍋と網(100円ショップでも可)を活用
  2. Aを混ぜ合わせ、温かいうちに1を加えてマリネする。
  3. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、イタリアンパセリのみじん切りを散らす。

フードコーディネーター。
雑誌、書籍、広告等で食のレシピ制作・スタイリングを手掛けるほか、イベント、飲食店のプロデュース等幅広く活動。
http://www.cookluck.com/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ