季節の作り置きメニュー~きのこのマリネ


fuku_dish_1111_01

 vol.10  きのこのマリネ

きのこの旬は秋。たくさん買って作り置きをしませんか。そのままはもちろん、パスタやサラダに和えたり、オムレツ・ホットサンド・コロッケの具にもおすすめ。マイタケなど香りの強いもの以外は、どんなきのこでも合います。

きのこはヘルシーで食物繊維もたっぷり。食欲の秋で食べ過ぎ…なんてときにも取り入れたい一品です

【材料(作りやすい分量)】

・シイタケ…4個
・シメジ…1パック
・エノキ…1パック
 ※きのこ全体で250g
・ニンニク…1かけ
・塩…小さじ1
・バルサミコ酢…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ3

【作り方】

  1. シメジは軸を落として小房に分け、シイタケは薄切り、エノキは軸を落として半分に切る。ニンニクはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかけて炒め、香りがしてきたら中火にして1のきのこを加える。全体がしんなりとしてきたら、塩、バルサミコ酢を加えてサッと炒めて火からおろす。
  3. 煮沸した瓶や保存容器に詰め、冷蔵庫で保管する。
    5日間保存可能。

フードコーディネーター。
雑誌、書籍、広告等で食のレシピ制作・スタイリングを手掛けるほか、イベント、飲食店のプロデュース等幅広く活動。
http://www.cookluck.com/


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ