伝説的ローカル番組「福岡人志、」DVD発売中!黒瀬純さんにインタビュー


「あの松ちゃんが福岡に!」と、TVを見て驚いた福岡県民も多いはず。

台本も段取りも一切ナシ。松本人志が思いつくままに福岡を旅する伝説的ローカル番組「福岡人志、~松本×黒瀬アドリブドライブ~」が、待望のDVD化! 第1弾(第1回放送/福岡ローカルグルメ編)・第2弾(第2回放送/篠栗編)・第3弾(第3回放送/博多ド定番スポット編)が発売中です。

福岡出身で、ドライブ旅の案内役を務めるパンクブーブー・黒瀬純さんに、DVDの見どころを聞きました。

 

――「福岡人志、」という番組は、松本さんたっての希望で始まったそうですね

そうですね。東京で飲んでいる時に、松本さんがボソッと「福岡で番組やりたいな」と言ったのを聞き逃さず、「じゃあ僕、動いていいですか?」って聞いたら、「いいよ」って言ったんで、動いた結果……まぁいろんなことがあって、この番組ができました。

 

――黒瀬さんのおかげで、番組が実現したということですよね?

そりゃもうほんと、胸を張って言えることかな。

 

――台本ナシのノープランで、松本さんと二人でドライブ。案内役は大変じゃないですか?

やっぱり、どこに行くか考えながら、しゃべりながら運転していくっていうのが、すごく大変ですね。

 

――提案した行き先が、松本さんに却下されることも多いですよね(笑)。それに備えて、いくつか候補は用意しておくんですか?

そうですね。僕、事前にロケハンしているんです。でも、必ずしもロケハンしたお店に番組で行くわけじゃないんですよ。急に「まだおなか空いてない」とか「腹減った」とか言われたりするので。行く道すがらで何があっても、対処できるようにはしているつもりです。そこまでしていても、予測不可能なんですけどね。

 

――見ている福岡の人も、地元のどのお店に連れて行くのか気になっていると思います。プレッシャーもありますか?

最初はすごいプレッシャーでしたよ。見ている人はきっと「もっとこんなお店があるのに!」ってなるじゃないですか。そう思われないようなところに連れて行かなきゃなって思ってたんですけど、1回目のロケをやって、街の人から実際にいろんな反響をいただいたら、逆にそういうプレッシャーは全部なくなりましたね(笑)。

 

――福岡での松本さんは、東京にいる時と違いますか?

あんまり変わらないと思いますね。でも、「福岡人志ではスイッチが入らない」とは言っていました。飛行機が到着して福岡空港から出てきたら、そのまんまダイレクトにピンマイクつけて、その流れでロケが始まるので。パッとすぐにはオンに切り替わらないみたいです。

 

――発売中の3巻の中で、松本さんが一番テンションが上がっていたなと思う場面は?

第2巻の篠栗の時は、あんまりテンション高くなかったですかね(笑)。撮影したのが2月で、すーごい寒い時で。いやでも、全体的にテンションは高いと思いますよ! 本当に福岡が好きなんで。ウエストのうどん食べてる時も、おいしいってご機嫌でしたしね。

 

――次はココに連れて行きたい、という場所はありますか?

うーん…朝倉市かな。今、観光客が減っているじゃないですか。「福岡人志、」のロケで行ったところは、放送後にお客さんが増えるみたいなので、そういうところに行って盛り上げられたらいいなぁと思いますね。

 

――DVDならではの見どころは?

1時間番組での放送でしたけど、実際は6時間ずっとカメラを回しているんですよ。CMも考えたら、オンエアは6時間の内のたった47~48分。絶対に放送している部分以外にも面白いシーンがあるんですよね。その〝泣く泣く〟カットされた部分が、このDVDには入っていますから。そこが見どころですよ。

 

――ちなみに、黒瀬さんの推しのシーンは?

松本さんのファッション。バリバリの私服なので、そこはぜひ見ていただきたいですね。ずーっと同じGパン穿いてますから。そして、季節関係なくクロックス。「どこで買ったん?」ってくらい、真っ白なジャケット。でも、第1回で松本さんがジャケットで登場した時は嬉しかったです。家出る時に「あ、今日福岡でロケだから綺麗なジャケット着て行こう」って選んでくれたんだなって思って。まぁ、2回目からは全っ然なくなりましたけどね(笑)。そんなところも、意外に見どころです。Gパンはたぶん毎回一緒ですよ。松本さんのファッションも、ぜひとも見ていただけたら。

 

――最後にメッセージを

放送を見ていない方も、見ていただいていた方も、どちらも楽しめるDVDとなっています。「福岡にこんなところあるんだ!」と、これを見て知ることもできると思います。1枚2000円(税別)と、なかなかお安いDVDなので、皆さまぜひよろしくお願いいたします!

 

「福岡人志、」DVD第1巻~第3巻発売中!

オンラインほか、タワーレコード・HMV各店で発売中!
詳しくは下記サイトから

Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ