【佐賀】JR筑肥線 唐津「Tea & Space 基幸庵」


木造の日本家屋で民芸品とお菓子に一息
「Tea & Space 基幸庵」

今回は風光明媚(めいび)な唐津散策にぴったりのスポット。全国各地の民芸品が並ぶギャラリーに、素朴な和のおやつが味わえるカフェを併設。丁寧な手仕事に触れながらのんびりティータイムを楽しんでみては?

背景に唐津城と海を望む橋のたもとにある、「Tea & Space 基幸庵(きこうあん)」。清々しくも味わいのある店舗は、日本の風土に根付いた先人の知恵と職人の技により建てられました。

それと同じく、店内に並ぶ陶器や漆器、和紙などの民芸品も全国各地の職人による手仕事で生み出されたものばかり。

木組みの日本家屋。地震の揺れを逃すように計算されている

「建物も道具も使うからこそ分かる『用の美』があります。それをお客さんにも感じていただきたい。そして愛情を持って長く使い続けてほしいですね」。

店内にある品々を愛おしそうに眺めながら、店主の伊東さん夫妻が語ってくれました。

カフェの器にも民芸品が使われていますが、光沢を放つ漆の器の中で湯気を立てるぜんざいを前にすると、伊東さんの思いが分かる気がしました。

島根や沖縄、熊本等から集めた飯碗。全国の工房に直接出向いて職人と話し、商品を探すのもこだわり

ぜんざい(抹茶添え980円)は、大粒の大納言の素朴な甘みに香ばしい焼き餅が合う。使うほどに光沢を放つ漆にも注目

佐賀県唐津市東唐津1-9-21
TEL 0955(72)8188
http://www.kikouan.com
[営]11:00~19:00
[休]火曜、不定休
JR筑肥線唐津駅から徒歩20分

シティリビング2018年10月26日号掲載 ※情報は掲載時点のものです


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 6月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ