いくら以上の出費ならパートナーに相談する?【パパママの本音調査】 Vol.275


woman_excite
いくら以上の出費ならパートナーに相談する?【パパママの本音調査】  Vol.275

(c)LIGHTFIELD STUDIOS - stock.adobe.com

同じ家計を共にしている夫婦なら、どんなものにどれくらい使うかも相談して決めたいもの。そこで、どれくらいの出費から、パートナーに相談しているかについて調査してみました。勝手に買われてしまったという体験談もご紹介します。

Q.どれくらいの出費だとパートナーとの相談が必要?
1.5〜6万以上      17.6%
2.4〜5万以上      11.7%
3.2〜3万以上      22.2%
4.1〜2万以上      34.4%
5.その他         14.2%

もっとも多いのは1〜2万以上という結果になりました。小さなことでも相談しておくことが、夫婦円満の秘訣なのかもしれません。中には、たとえ1000円でも「無駄遣いかな〜」と聞いてしまうという人も。

■だいたいこの金額以上なら報告しています!

夫婦で何年も一緒にいれば、金銭感覚もだいたい同じ。この金額以上なら、一応報告しておいたほうがいいかもというのが、お互いにあるようです。

「後で喧嘩になるくらいなら、きちんとお金の使い道を言って、お互い誤解がないほうがいいと思う。うちはお金がないからいつも相談です」(福島県 40代女性)

「これって無駄遣いかな? でも、欲しいな〜って感じで聞いてしまいます」(香川県 30代女性)

「どんな買い物でも一緒に行くので、特に相談とかはありません。数百円の日用品でも一緒に買い物に行っています」(神奈川県 40代女性)

「金額に関係なく、なるべく会話の中に入れて話すようにしています」(東京都 40代女性)

「3000円以上だとお互いに相談しています」(静岡県 30代女性)

「自分の小遣いではやりくりできない金額だと相談しています」(埼玉県 40代男性)

「夫は3000円くらいでも、使うときには言ってきます。反対したり、文句を言ったことはないんですけどね。私も一応、5000円以上のものは言うかな…」(神奈川県 40代女性)

■金額に関係なく、買うものや用途によって決める

金額で相談する・しないを決めているわけではなく、買うものや使い道によって相談しているという人もいました。高額でも必要なものなので相談しないという例もあれば、趣味のものなどは少額でも相談するという人も。

「価格がいくらでも、通常の出費と違う場合は相談します」(千葉県 30代女性)

「一番は車検代を払うときにどうする? と相談。あと、タイヤ代も。スタッドレスにするときとかも」(佐賀県 40代女性)

「家具や家電製品は1万円だろうが、5000円だろうが旦那に言います」(茨城県 30代女性)

「不動産とか車のみ」(神奈川県 40代女性)

「金額よりも内容ですね」(神奈川県 30代女性)

■夫や妻に相談なしで買った・買われたもの

夫や妻に金額を秘密にしているものや、事後報告で知った買い物などがある人も! 共働きだと夫婦でお財布が別という人もいるため、知らない部分が多くなるのかも。

「美容院で2万円超えるときがありますが、報告はしません。だって夫は1000円カットにいってるのに、妻がこの金額って知ったら引くと思うので」(千葉県 40代女性)

「無断で18万の自転車を買われた。ありえない!」(神奈川県 30代女性)

「底なしバケツの夫なので相談はなしです。ちなみに私は、独身時代のヘソクリがありますので、相談せずに使っています」(埼玉県 40代女性)

「すべて自分の判断で、自分のお金で買います」(神奈川県 50代女性)

Q.どれくらいの出費だとパートナーとの相談が必要?
アンケート回答数:5628件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ