産後ダイエットを始めてからリバウンドとの戦い【産後-15kg痩せた! MONAのダイエット法 Vol.8】


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産後ダイエットを始めてからリバウンドとの戦い【産後-15kg痩せた! MONAのダイエット法 Vol.8】

産後ダイエットを始めてからリバウンドとの戦い【産後-15kg痩せた! MONAのダイエット法 Vol.8】

産後ダイエットを始めてからの、リバウンド体験談です。

実は、これまでSNSでリバウンドについてあまり書いたことはありませんでしたが、産後ダイエットを開始してからダイエットがずっとスムーズに痩せていったかというと、決してそうではなく、色々と試してきたからこそ失敗も何度か繰り返しました……。

リバウンドした原因は、曖昧な知識でトライしてしまった「〇日断食」。酵素と水だけ、ヨーグルトだけで過ごすものなど、さまざまな種類のダイエットです。

ほかにも、「置き換えダイエット」など、3食のうちの1食をスムージーに置き換えるダイエットも試しました。

もともと食べることが大好きなのに、それをあえて制限してしまったことでストレスが溜まってしまい、数値だけでみると減量できていたものの、普通の食事をしたら元の体重に戻ってしまい、リバウンドしやすい体質を自ら作ってしまっていたのです。

リバウンドの原因は人それぞれあるかと思いますが、私がリバウンドした1番の原因は「ストレス」でした。何より、産後太ってしまった原因も同じくストレス。

食べたいのに食べられないストレス、ドカ食いや過食にどうしても繋がってしまっていたので、それに気付いてからは、ストレスのない食事方法をしようと食事制限をすることから、食事改善をすることへシフトチェンジしました。

そのため、
・夜は糖質オフ・タンパク質たっぷりの食事にする
・食べるなら夜寝る4時間前までにする
・甘いものが食べたくなった場合、おやつの時間は15時ごろまでにする
と、自分の中でルールを決めておきます。

また、血糖値を急激に上昇させないよう、あえて「間食」を取り入れるなど「食べて痩せる」ダイエットに定着できるようになりました。

もちろん、適度な筋トレも欠かせません。脂肪燃焼と聞くと有酸素運動のイメージですが、同時に、基礎代謝や筋力を上げてくれるので、筋トレなどの無酸素運動も行うことがオススメです。食べることが大好きな分、ちゃんと動いて燃焼できる「燃費のいい身体づくり」に今も奮闘中です!
(MONA)


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