学歴はそんなに大切? 実は●●%が学歴社会だと感じている【パパママの本音調査】 Vol.221


woman_excite
学歴はそんなに大切? 実は●●%が学歴社会だと感じている【パパママの本音調査】  Vol.221

(c)K.M.S.P.1031 - stock.adobe.com

将棋の世界でも中学生プロ棋士・藤井聡太さんが大活躍中! そのほか卓球でも若い10代の選手が日本のトップになるなど活気づいています。極めるものがあれば学歴はなくてもいいけど、やはり我が子には大学進学を望んでしまうのが親。そこで、学歴社会についてパパママ世代にアンケートを行いました。

Q.今の日本は学歴社会だと思いますか?
1.思う            60.9%
2.思わない          18.2%
3.わからない・どちらとも言えない  20.9%

半数以上の人が、今の日本は学歴社会だと思っているという結果になりました。自分たちが実際に感じていることなども含めて、多くのコメントをいただいたので早速チェックしてみましょう。

■私が感じた学歴社会「日本」

なんだかんだ言っても結局は学歴が関係していると感じている人が多くいました。学歴による給料の違いだけでなく、そもそも就きたい職業になれないことも考えると、やはり学歴社会なのかもしれません。

「学歴で全てが決まるわけではないですが、学歴があれば何をするにもスタートラインがかなり有利なのは間違いないですよね。でも、昔に比べたら緩和されているとは思います」(神奈川県 40代男性)

「アパレルでさえ4大卒しかない。専門的に勉強しているはずの服飾専門学校卒なんてごくわずか。しかも、専門の人のほうが給料が低い」(千葉県 40代女性)

「高学歴であれば選択の幅が広いのは事実」(神奈川県 40代女性)

「やる気さえあれば関係ないと言いたいが、現実は同じスタートラインにも立てない状態。同じ仕事をしていても、学歴で基本給が違うからね」(神奈川県 50代女性)

「履歴書に学歴を記入してるんだから、学歴社会なんだと思います。面接の前の書類選考の時点で、かなり重視されてるんじゃないですかね」(埼玉県 40代女性)

■学歴が高いことと仕事ができることは別

実際に仕事をしているパパママ世代だからこそわかる、仕事と学歴の関係を語ってくれた人も。学生時代は約20年ほどですが、働くのは約40年。仕事に結びつく能力を育てたいと思っている親もいるようです。

「学歴がいいからといって仕事ができない人はいます。実際に私の職場にいます!」(千葉県 40代女性)

「就職してからわかる。仕事ができる・できないは、勉強できる・できないとは全く比例しない。高学歴ほど全く使いものにならないってパターンをたくさん見てきた。勉強はある程度できればよし」(神奈川県 40代女性)

「学歴があっても、続かない人や融通が聞かない人が多いように感じます。協調性や妥協点を見つける努力は、学歴では判断できないように感じます」(神奈川県 40代女性)

■今後さらに学歴社会になっていく!?

今以上に学歴社会になっていくのではと、未来を予想する声もありました。大学に行くのは当たり前の世の中になりつつある今、ますます大学を卒業しない人にはツライ世の中になってしまうのかもしれません。

「学歴がなくても成功する人なんてほんの一握り。特別な才能があるスポーツ選手など、人一倍の努力をしてきた人ではないでしょうか。少子化の今、ほとんどの人が大学に進学するなか、中卒や高卒では正社員として働くことのできる職場は限られてくるのでは? 学歴のない人が肩身の狭い思いをする世の中になると思います」(大阪府 40代女性)

Q.今の日本は学歴社会だと思いますか?
アンケート回答数:5218件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 5月25日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ