2017-2018年末年始の子ども向けテレビ番組表 親子で楽しむ教養番組を完全網羅!


woman_excite
2017-2018年末年始の子ども向けテレビ番組表 親子で楽しむ教養番組を完全網羅!

2017-2018年末年始の子ども向けテレビ番組表 親子で楽しむ教養番組を完全網羅!

© Tom Wang - stock.adobe.com

年末年始の特別番組には、家族みんなで楽しく“学ぶ”ことのできるラインナップが多く放送されます。子どもは大人と一緒に新しいことを学ぶことが大好きだし、普段あわただしい生活に流されている大人も新しい知識に出会えば心が豊かになります。

一緒に学ぶこと、新しい刺激を共有することができる“親子でじっくり見たい”番組をセレクトしました。

■2017年年末おすすめ教養・親子番組
●12月24日(日)
『こんにちは!動物の赤ちゃん 10周年スペシャル』
NHK 総合 午後7:30~
全国の動物園・水族館の協力を得て、動物の赤ちゃんを紹介してきた番組が10周年を迎える。今回登場するのは、2017年生まれのツメナシカワウソの赤ちゃんに、絶滅危惧種ツシマヤマネコの赤ちゃん。そして観覧が始まったばかりの上野動物園の赤ちゃんパンダ“シャンシャン”の誕生秘話も紹介!

●12月25日(月)
『Q~こどものための哲学』
NHK Eテレ 12月25日(月)~29日(金) 午前9:00~
子どものための哲学番組。日常生活でふと思った疑問や不満について、少年Qくん(声:本田翼)とぬいぐるみのチッチ(声:ガッツ石松)が深ーく考えていく人形劇だ。今回は「なんでウンコでみんな笑うの?」「良いこと、悪いことってなに?」などの新作を。脚本はドラマ『リーガル・ハイ』『相棒』などの古沢良太。

『JAPANGLE』
NHK Eテレ 12月25日(月)~29日(金) 午前9:20~、1月4日(木) 午前9:00~
ふつうのことを、外国人の視点をとおして見つめなおしてみるエンタテインメント。毎回ひとつの日本の文化を、「デザイン」「ヒストリー」「テクニック」「スピリット」の4つのアングルで観察する。「公衆トイレ」「すし」「駅」などの旧作4本に新作「お風呂」「パッケージ」「ラーメン」を加えて放送。

●12月26日(火)
『おはなしのくに』『昔話法廷』
NHK Eテレ 午前9:40~ 12月26日(火)~28日(木)
昔話や童話を俳優などが読み聞かせする『おはなしのくに』、昔話の主人公たちが訴えられる法廷ドラマ『昔話法廷』の特別コラボ。“同じお話” を続けて放送し、ふたつの視点からじっくり考える。『カチカチ山』『舌切りすずめ』『浦島太郎』のラインナップ。

●12月28日(木)
『はに丸ジャーナル 2017年年忘れスペシャル』
NHK総合 午後7:30~
あのはに丸が2017年世間をにぎわせたニュースに斬りこむ、家族みんなで楽しめるエンタメ番組。今回は、今もっとも子どもたちが憧れる職業「YouTuber」を徹底調査したり、2017年活躍した人たちに突撃取材してさまざまな質問をぶつけていく。

●12月29日(金)
『リトルプレゼンター』
フジテレビ 午前9:50~
子どもたちが公の場で初めてのプレゼンにチャレンジ! 純粋な疑問や大人が思いつかないような問題解決アイデアが出るなど、柔軟で発想豊かな子どもたちに驚かされるはず。所ジョージをMCに、プレゼン専門家からはプレゼンのノウハウも紹介される。

●12月30日(土)
『楽しく暮らす“大家族”スペシャル!』
NHK総合 午後7:30~
3世代9人の大家族が「大自然で暮らしたい!」と、滋賀県から美しい海の見える福井県高浜町へ移住。移り変わる四季を背景に、世帯数わずか18という小さな集落で田舎暮らしに奮闘する家族の生活を映し出す。

『深海大スペシャル』
NHK総合 午後9:00~
NHKが世界で初めて撮影に成功したダイオウイカの映像をはじめ、地球最深部である“深海”の様子を公開。深海の発光生物、巨大生物、古代魚など深海モンスターの超貴重映像が登場する。

●12月31日(日)
『ニッポン育てる大事典』
テレビ朝日 午後3:00~
天才と天才を育てる親に密着し、子育てのヒントを紹介する。未来のオリンピック候補の天才卓球少年(9歳)とポールダンス世界選手権出場を果たした天才中学生ダンサーは、どんな育て方をされているのか?

■2018年お正月おすすめ教養・親子番組

© ohayou! - stock.adobe.com

●1月1日(月)
『おかあさんといっしょ お正月スペシャル』
NHK Eテレ 午前8:00~
晴れ着を着たお兄さん、お姉さんたちが新年の抱負を語る、新年最初の『おかあさんといっしょ』。おなじみの歌や体操も。

『香川照之の昆虫すごいぜ! カマキリ先生☆マレーシアへ行く』
NHK Eテレ 午前9:00~
俳優・香川照之が大好きなカマキリに扮して昆虫への愛を語る『カマキリ先生』。今回はマレーシアの熱帯雨林で、マレーシアの国・チョウであるアカエリトリバネアゲハなど珍しい昆虫の捕獲に挑む! 12月31日午前9時からは、過去に放送された4本を一挙放送。

『大人のピタゴラスイッチ~想像力としかくい穴~』
NHK Eテレ 午後11:00~
お正月恒例の『大人のピタゴラスイッチ』が2018年も放送! 今回のテーマは「想像力としかくい穴」。物事の考え方や仕組みをわかりやすく伝える幼児教育番組の『ピタゴラスイッチ』が、常識や思い込みで考えてしまいがちな大人の脳をほぐす!

●1月2日(火)
「第5回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」
TBS 午前6:00~
全国の小・中学校で必修となったダンスの授業“現代的なリズムダンス”をクラス単位で発表するコンクールに密着。クラス一丸となってダンスに励む生徒たちの姿は、爽やかな感動を運んでくれる。今回の規定曲には、CHEMISTRYの「ユメノツヅキ」、Little Glee Monsterの「Go My Way!」。

『デザインあ おとなスペシャル』
NHK Eテレ 午後3:30~
子どもたちに“デザインの面白さ”を伝える『デザインあ』が、今回初めて大人向けスピンオフを放送。“デザインの仕組みや工夫”を、気鋭のクリエイターたちの斬新な映像から紹介していく。普段使っているものの“デザイン”がどんな意味を持っているのか? あらためて知ることで、デザインの持つ力を考えさせられる。

●1月7日(日)
『新どうぶつ奇想天外!2018』
TBS 午後6:30~
動物バラエティの人気番組が特別番組として復活。今回は、“奇想天外な特殊能力を持つ動物たち”をテーマに、動物たちの驚きの力を解説と共に紹介していく。また、大自然で競われる動物たちの命のドラマも。MCは安住紳一郎。

●1月8日(月)
『かわいいアニマル大集合! どうぶつのじかん2時間スペシャル』
BS-TBS 午後7:00
日本全国のさまざまな動物たちの、思わずキュンとするような姿や、ジーンとくるエピソードを送る動物バラエティ番組のスペシャル版。双子ネコの密着取材では、ふと見せるかわいらしい姿に癒されること必至だ。

(古口春菜)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 1月12日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ