かけっこって楽しい! 運動の秋こそ上手にミネラル&水分補給をしよう


woman_excite
かけっこって楽しい! 運動の秋こそ上手にミネラル&水分補給をしよう

かけっこって楽しい! 運動の秋こそ上手にミネラル&水分補給をしよう

かけっこって楽しい! 運動の秋こそ上手にミネラル&水分補給をしよう

かけっこって楽しい! 運動の秋こそ上手にミネラル&水分補給をしよう

かけっこって楽しい! 運動の秋こそ上手にミネラル&水分補給をしよう

かけっこって楽しい! 運動の秋こそ上手にミネラル&水分補給をしよう

秋といえば運動会の季節。涼しくなったとはいえ、スポーツシーンでは水分&ミネラル補給は不可欠です。でも、どんなものを飲んだらいいの? どんなタイミングで飲めばいいの? など疑問に思うことも。

そこで今回は、10月6日に行われたスポーツ庁後援「健康にいい汗かこう!スーパーかけっこアタック Supported by 健康ミネラルむぎ茶」にお邪魔して、かけっこが早くなるコツや上手な水分補給について取材してきました

■ ボクシング世界チャンピオンの村田諒太選手と子どもたちが一緒にかけっこ!

スポーツ庁後援「健康にいい汗かこう!スーパーかけっこアタック Supported by 健康ミネラルむぎ茶」は、一般社団法人日本ランニング協会が主催し、株式会社伊藤園が共催しておこなっている子どものためのかけっこイベント。今回は、木製アーチのトンネルが印象的な屋内トラック施設「新豊洲Brilliaランニングスタジアム」で開催しました。
イベントには約90人の子どもたちが参加。講師には、屋外トラック60m日本記録保持者の川面聡大さんを迎え、2012年ロンドン五輪同級金メダリストであり、世界ボクシング協会ミドル級のチャンピオンの村田諒太選手も特別ゲストとして参加しました。

ウォーミングアップの後、まずは講師の川面さんの指導で短距離走の基本でもあるドリルトレーニングからスタート。走るときの姿勢や足の運び方、腕の振り方など、かけっこが早くなるコツを教わりながら、村田選手も子どもたちと一緒にトレーニングをしました。
例えば、スタートの姿勢は前の足にほどんどの体重をかけ、後ろ足はおく程度にすると良いそう。この体勢になることで、自然と前傾姿勢になり、いいスタートが切れるそうです。また腕の振り方の角度は、カタカナの「レ」と「フ」になるように意識することが大事。体の前に来たときは「レ」の形になるように曲げ、肘を曲げたまま「フ」の形になるまで体の後ろに振ることで、足も速く動くそうです。

■汗をかいたら「健康ミネラルむぎ茶」で水分&ミネラル補給!

当日は「健康ミネラルむぎ茶」が配布され、子どもたちや村田選手もかけっこの合間に、しっかり水分&ミネラルをチャージ!みんなおいしそうにゴクゴク飲んで、最後まで元気よくかけっこを楽しみました。トレーニングの後には、実際に25m走の記録測定を実施。いつもとは違った、本格的な計測機器を使った短距離走にちょっと緊張ぎみの子どもたちも。走ったあとは、電光掲示板に映る自分のタイムに驚いたり、喜んだり、悔しがったりといろんな顔を見せてくれました。
今までかっけっこのコツを知らなかった子どもたちも、ちょっとしたポイントを覚えておけば、運動会や体育の時間などにいかせそう。村田選手も体の使い方などの発見があったりと子どもたちと一緒にかけっこを楽しんでいました。

■スポーツの秋!たくさん汗をかくスポーツ時には飲み物はどんなものがいいの?

トークセッションでは、伊藤園の相澤さんから「健康ミネラルむぎ茶」がスポーツ時におすすめの理由を子どもたちにわかりやすく解説!子どもたちも、汗をかくスポーツ時の水分&ミネラル補給の大切さを学びました。

・スポーツ時に「健康ミネラルむぎ茶」がおすすめな理由
【1】水分だけでなく、ミネラルが一緒に取れる!
【2】無糖&カロリーゼロで健康的!
【3】後味スッキリ、ゴクゴク飲めるおいしさ!

汗をかくと水分だけでなくミネラルも失われるので、水分とミネラルが同時に摂取できる飲み物がおすすめ。カロリーゼロでノンカフェインな飲み物なら、子どもがゴクゴク飲んでも安心です。

子どもたちだけでなくパパやママにも、たくさん汗をかくスポーツ時には、意識的にこまめな水分とミネラルを補給をすることの大切さが伝えられました。また、秋になって涼しくなると汗をかいていないと感じることもありますが、実は気づかないうちに、人間の体からは水分は失われているそう。汗をかいていなくても、こまめな水分補給は必要なんだそうです。

■ ボクシング世界チャンピオンに聞きたい!子どもたちから村田選手に質問!

最後は、子どもたちから村田選手への質問タイムに。「普段は何を食べているの?」といった素朴な疑問から、「辛い練習をしている時はどんなことを考えていますか?」など、子どもたちの真剣な質問に答えてくれていました。

【子どもたちから村田選手への Q&A 】
Q. 辛い練習をしている時はどんなことを考えていますか?
A.練習中は一生懸命に取り組んでいるので、辛さを感じたり、考えていることはあまりないです。辛い気持ちになるのは、練習前ですね。勉強も練習も、やり始めると考えなくなるので、とりあえずやってみることが大事だと思います。

Q.試合で緊張したらどうしますか?
A.僕も試合で緊張しますが、負けたくない、勝ちたいって思うから緊張するのであって、それは悪いことではないと思います。緊張している自分を受け入れてあげればいいと思います。

質問タイムの終わりには、子どもたちからの応援メッセージが書かれたパネルが登場!素直でかわいい応援メッセージに、思わず村田選手からも笑顔がこぼれました。

スポーツの秋は、体内の水分やミネラル不足を補える「健康ミネラルむぎ茶」がおすすめ!カフェインゼロ&カロリーゼロで体に優しいだけでなく、『乳児用規格適用食品』でもあるので、乳児でも子どもでも安心してゴクゴク飲める、家族に最適なドリンクです。

スポーツ時の飲み物として、また日常のコンディショニングドリンクとして、ぜひおうちに常備してみてはいかがでしょうか。
(サトウヨシコ)


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ