育児とセックスは両立できますか?セックスレス解消法を専門家に聞いてみた


woman_excite
育児とセックスは両立できますか?セックスレス解消法を専門家に聞いてみた

育児とセックスは両立できますか?セックスレス解消法を専門家に聞いてみた

育児とセックスは両立できますか?セックスレス解消法を専門家に聞いてみた

育児とセックスは両立できますか?セックスレス解消法を専門家に聞いてみた

育児とセックスは両立できますか?セックスレス解消法を専門家に聞いてみた

「ニッポンのセックス2018年版」の調査によると、結婚相手または交際相手とセックスレスだと思う男性は57.9%、女性は50.0%という結果に。

身近なお悩み(?)であるセックスレスという問題について、恋人・夫婦仲相談所の所長を務め、『夫婦のセックス[再入門]』を執筆された三松真由美さんに、セックスレスの現状、セックスの定義、セックスと子育ての両立についてお聞きしました。

イラスト:オギャ子

■セックスレスの実情について
――恋人・夫婦仲相談所に相談に来られるのはどんな方が多いですか?

30~40代の子育て世代の女性が、結婚して4~5年たってマンネリなどでセックスレスとなり悩んで相談に来られる方が多いです。もしくは出産後、子どもがいるからセックスできないという方。

どうしても子どもの前ではママの顔になるから、なかなかセクシーモードには切り替えるのは難しいですよね。でも話を聞いていると、アラフォー世代ぐらいからハッキリと「セックスレス」と「セックスフル」が分かれてくるんです。

■セックス・ライフ・バランスを大切に
――育児とセックス、両立できるのでしょうか?

働くママが増えていて、仕事と子どものお世話と家事で手一杯というのが日常です。だから“ベッドに行ってさぁセックスをはじめましょう!”というテンションに…なかなかなりませんよね。

平日は時間が限られているので、休日を上手に使うのがおすすめですが、子どもを誰かに預けて夫婦で出かける、そうしたくてもできない、なかなか踏み出せないという夫婦がほとんどかもしれません。

ですが、子どもを産んで身体が変わり、快感が増すという女性の意見をよく耳にします! たとえるなら、20代のセックスがキャンディで、子どもを生んでからはデコレーションケーキ…(笑)

■セックスの定義を見直す
――出産後にそんなセックスの醍醐味を味わえないのはもったいないですね(笑)。

そう! だからセックスレスでお悩みの皆さんにお伝えしたいのが“セックスは日常から始まる”ということ。

セックスの定義だと思い込んでいる「挿入してオーガズムを感じなければいけない」という高いハードルを下げてみてはどうでしょう。

たとえば、裸で抱き合う、愛してるよって言いながら頭をなでてもらう、とか。私がおすすめしてるのが、裸にならなくてもただただ後ろから抱きしめてもらう“着衣バッグハグ”です。

――“着衣バッグハグ”!?

セックスレスの夫婦がいきなり裸になって抱き合うのは、やはりハードルが高いですから、まずは洋服を着たまま抱きしめてもらう。

ほかにも、男性から“手をつなごう”とか、“きれいだね”って言われたり、女性扱いしてもらうことで気分が高まるのでしたらそれはセックスです!

自分はどのラインから感じることができるのか、まずはセックスの定義を見極めることが大切です。

セックスレスを解消するための第一歩はセックス・ライフ・バランスを大切にしながら、セックスの定義を見極める事と、力説する三松さん。まずは自分自身がどう思っているのかを考えることが大切なのかもしれません。

そして、具体的なセックスレス解消法はというと…

■セックスレス解消法 その1 普段のコミュニケーション法を見直す
――セックスレスの夫婦は、どう行動したらいいですか?

日常のコミュニケーションを改めてみてください。『夫婦のセックス再入門』でも妻からのアプローチ法を詳しく説明していますが、まずは目を見て挨拶からしてみてください。

たとえば、目を見てニッコリ笑顔で「おはよう」、会社へ送り出すときに玄関まで行き、笑顔で「いってらっしゃい」、帰ってきたら玄関まで出迎えて笑顔で「おかえりなさい」、眠る前には笑顔で「おやすみなさい」と言う、など。

――日常の自分の行動を改めることが大切なんですね。

新婚時代にやっていたような丁寧なコミュニケーション…きっと自分もしてないですよね? 他者を変えるのは難しいので、まずは自分から変わらないといけない。心理学にも相手のやる気スイッチを入れる方法として、「アイ・メッセージ」会話術があります。

“私は”を主語にして、“私は〇〇してもらえたら嬉しい”、“私はあなたに〇〇されると悲しくなる”など、いわゆる“あなたの〇〇がダメ”をやんわりと伝える方法です。

実戦した方からは、夫が優しくなったという報告もありました。夫も妻の気持ちが分からないから、何がつらくて泣いているのか、何で怒っているのかが分からない。

あなた(夫)が〇〇したから怒っている、あなた(夫)が〇〇したから嬉しい、と教えてあげるのは、非常によいコミュニケーションにつながります。

■セックスレス解消法 その2 自分の“興奮スイッチ”を見つけよう
――ほかにおすすめの方法はありますか?

自分の“興奮スイッチ”を知ることです。ご自身がどんな内容に興奮するのかご存知ですか? セクシーな映画、ドラマ、コミックなど、いろんなコンテンツを試してみてください。

実際に、相談に来られた30代の女性は、自分が何に興奮するのかわからなかったけれど、いろいろ考えてみたら、イケメンに体育館で…というシュチュエーションがいいかも…とのことで、それを旦那様に話してみてくださいとアドバイスしたところ、旦那様は「俺はこうゆうのが好きなんだよ」と夫婦でセックスの会話ができたそうです。

――日常会話と同じように、アウトプットしていけばいいんですね。

そう! セックスについても、ご自身の“興奮スイッチ”が分かったらどんどんアウトプットしていきましょう。

旦那様の“興奮スイッチ”も探ってみてください。クローゼットの奥の方にアダルトDVDを見つけたらチャンスです。ジャンルや傾向について聞くことで会話も成立しますし、素晴らしいセックスへとつながっていきます。

そうやってコミュニケーションをとることで、変な思い込みやひとりよがりな行動はなくなっていきます。旦那様の様子を見て反応しつつ、こちらの要求をしっかりと伝える。基本的なことですが、これらができないとセックスレスは解消しません。

――自分の“興奮スイッチ”を見つけられない場合はどうしたらいいですか?

エア恋愛もおすすめです。お気に入りのイケメン俳優を見つけて追っかける。年甲斐もなく……なんて思わないでください。

恋人・夫婦仲相談所へ相談に来た女性(50代)にエア恋愛をおすすめしたところ、閉経した生理がまたやってきた…なんてこともありました。さらにおすすめしたいのがセルフプレジャーです。

■セックスレス解消法 その3 セルフプレジャーのススメ
――セルフプレジャーは敬遠されがちかと……

ママが「セルフプレジャー=ダメなこと」という認識でいると、幼児や小学生がどういう意味か分からず触っているとき、“そんなことしちゃダメ!”とやみくもに怒ったりして、性教育的にもよくありません。

ママ自身がセルフプレジャーを理解することで、お子様に対してもセルフプレジャーは悪いことではないけれど、みんなの前でやることがダメなんだよ、と伝えられます。汚い手で触ってはいけない、血がでることはやってはいけないなど、衛生面の指導もできます。

――子どもへの影響も大きいんですね。

セルフプレジャーについてはもちろんですが、セックスレスを解消することは、子どもへも好影響しか及ぼしません。学習塾で夫婦仲がいい家庭の子どもの心は安定しているとも、言われています。

性にまつわる正しい知識を教えれば、早熟にはなりません。知らないから知りたくなり、独学で学び、間違った方向へすすんでしまうことが多くなってしまうんです。

女性としての自己承認欲求が満たされずにいると、そのパワーが子どもに向かってしまうこともあるので、セックスレスで不満がある場合はいち早く解消したほうがいいんです!

そして、後編は女性の性欲についてのお話です。

■今回のお話を伺った三松真由美さんの著書
『夫婦のセックス [再入門] 』

(三松真由美/アイデア出版 Kindle版(税込))
(村上さち)


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ