簡単ガパオライス


帰りが遅くなった日は、ヘルシーで簡単な1品でおなかを満たしましょう。

簡単ガパオライス

 バジルの香りが食欲をそそるタイの人気料理をフライパンひとつで簡単アレンジ。鶏ひき肉は、胸肉を使ってヘルシーに。

材料(2人分)

  • ・鶏むねひき肉… 200g
  • ・赤ピーマン… 1個
  • ・バジル… 1パック
  • ・温玉… 2個
  • ・ご飯… 茶わん2膳分
  • ・サラダ油… 大さじ1
  • ・赤唐辛子(種をぬく)… 1本

(A)

  • ・オイスターソース… 大さじ1
  • ・ナンプラー… 大さじ1(ない場合、しょう油でも可)
  • ・ニンニク(みじん切り)… 1/2片分

作り方(所要時間15分)

  1. フライパンにサラダ油と赤唐辛子を入れて弱火にかける。温まったら鶏むねひき肉を加え、中火で炒める
  2. 角切りにした赤ピーマンを加えてさらに炒め、(A)を加えてよく炒める
  3. バジルの葉を手でちぎって加え、さっと混ぜ合わせたら火を止める
  4. 器にご飯を盛り(3)をかけ、温玉を割りいれたら完成。よく混ぜながらいただく

作り方のポイント

バジルは最後に入れることで香りが引き立ちます。炒めすぎないようにしましょう。

ネギと三つ葉のサラダ

 鶏肉のバジル炒めを使ったエスニックサラダ。おうち女子会で作れば、注目を集めちゃうかも。

材料(2人分)

  • ・基本のレシピ(3)のバジル炒め… 半量
  • ・万能ネギ… 1/2束
  • ・三つ葉… 1束
  • ・赤タマネギ… 1/4個
  • ・レモン汁… 1/4個分
  • ・オリーブオイル… 小さじ2
  • ・コショウ… 少々

作り方

  1. 万能ネギと三つ葉は4cmの長さに切る。赤タマネギは薄切りにする
  2. 基本のバジル炒めと(1)を混ぜ合わせ、レモン汁、オリーブオイル、コショウで味を整えれば完成

山根万由子さん

フードスタイリスト。テレビCMや新聞広告、タイアップ、コラムなど、幅広い分野で活躍中


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