結婚前同棲のススメ!同棲から結婚したいと思わせる方法


university

「結婚前同棲」のススメ!同棲から結婚できる・できない女性の違いって?

「同棲から結婚できない」はうそ?

同棲は、お付き合いだけでは見えなかった部分が見えます。そのため、本当にこの人と結婚しても良いのか?を査定したいなら、【結婚生活お試し同棲】をするのは、賛成だと恋愛ユニバーシティ公認カウンセラー ミコリー先生。

先生自身、3回の結婚はすべて同棲からだそう。そのため、同棲したから結婚が出来ないとは限らない、と言います。

しかし一方で、同棲をしても結婚に繋がらないカップルも多く、ある統計では同棲カップルの約半数は結婚まで行かない!?と言われているのも事実。

では、なぜ結婚に至らなかったカップルがいるのでしょうか。

今回は、どのようなことを心掛ければ同棲から結婚へコマを進めやすくなるのか、ミコリー先生に伺いました。

同棲から結婚しない理由

同棲から結婚に至らない理由はいろいろとあるとは思いますが、代表的なものとして以下の2つがあります。

1.同棲期間を決めていなかった

男性は、今が良ければそれを変えようとしない傾向が強いもの。

そのため期間を決めずに同棲し始めると、結婚をしなくてもすべて同じ生活が手に入るので、男性は責任のある結婚をしようと思わなくなります。

2.将来に夢や期待が持てなくなった

一緒に住めば、今まで見えなかったお互いの素を見ることになり、お付き合い中は隠せていたことも隠せなくなります。

いつも一緒にいることでストレスがたまってイライラすることが多くなったり、同居生活をする中でダメ出しをしたり、二人の関係がぎくしゃくしたりすることもあるでしょう。

また一緒に住むことで恋人から家族になってしまい、遠慮や恥じらいがなくなることからセックスレスの引き金になることもあります。

「この生活がずっと続くのか・・・」と彼にガッカリされれば、結婚へのコマを進めることが難しくなります。

では、これらの原因を取り除き、同棲をきっかけに結婚するにはどうすれば良いのでしょうか?

同棲から結婚したいと思わせる方法

「結婚前同棲」のススメ!同棲から結婚できる・できない女性の違いって?

1.同棲開始半年から1年のうちに入籍の日を決める

大切なのは、彼に結婚を切り出させるタイミングをあらかじめ設けておくこと。

もしその期日までに彼が動かない場合は、同棲を解消して別れる覚悟をする必要があります。

2.居心地の良い女性でいる

一緒に暮らす上で「居心地の良さ」を彼に感じさせることが同棲する上ではとても大事です。

居心地の良さとは、いろいろな解釈があると思いますが

(1)感情コントロールが出来ること
(2) 自立(律)していること
(3)家庭的であること

の3つが同棲生活においてとても重要な要素となります。

特に(1)と(2)については、結婚生活を一緒に送る上でも、ぜひ意識しておきたいポイントです。

「(1)感情コントロールが出来ること」は、妻の感情に波がなくいつも安定していると、夫にとって家庭が居心地よいと思う一番の理由となります。

「(2)自立(律)していること」は、妻が自立(律)していることで、夫の自由を束縛しないことが出来るので、夫が結婚生活に息苦しさを感じることありません。ついでに妻をいつまでも魅力的に魅せることにもつながるので、結婚後何年たってもラブラブの夫婦でいることが出来るでしょう。

「(3)家庭的であること」は、あればあったほうが良いですが、炊事が得意とか掃除が得意とか、経済観念がしっかりしているなど、何か1つでもいいので得意なものがあると良いでしょう。

また、裸で彼の前をうろうろしたり、おならやトイレの音を聞かせないようにする。いつもスッピンだったりジャージでいたりせず、小綺麗でいることを心がけましょう。

「 居心地よさ貯金」の大切さ

「結婚前同棲」のススメ!同棲から結婚できる・できない女性の違いって?

お付き合いしていく上で、居心地良さを貯金しておくことは大事です。

この「居心地よさ貯金」をいかに増やせたかによって【結婚へ進むか否か】が決まると言っても過言ではありません。

たとえば、期日がきて、同棲を解消して別れる覚悟をするときにも効力を発揮するでしょう。

この貯金があることで彼が別れを選ばず、結婚を選ぶことも多い、と知っておいてください。

まとめ

同棲から結婚へコマを進めるために・・・

・入籍期日を決めること
・期日を決めたらそこでブレないこと
・彼に結婚生活や将来の生活に夢を持たせること

の3つを心掛けましょう。

【関連記事】
結婚したい全ての女性に贈る、彼が結婚に前向きになる方法
「連絡しないで」と私から言ったら、彼が音信不通に復縁できる?
恋人に言いたいことを言って、それでも仲良くなる方法!
いい女とは?居心地がいい・心を許す 良い女になる方法まとめ
彼女が結婚したがっているのに、なかなか結婚しない男のホンネ6つ

◇プロフィール

ミコリー
夫婦・恋愛カウンセラー

ミコリー
1967年大阪市生まれ。オーストラリア在住。
専業主婦歴20年余。その経験を活かしハウスキーピング会社経営。
実子3人と義理の子2人の母。

2度の離婚を繰り返し、モラハラを含むダメンズとの恋愛遍歴を繰り返していた2012年恋愛ユニバーシティーに入会。
ぐっどうぃる博士の理論やジョン・グレイのカウンセリングや夫婦心理学に傾倒。猛勉強を重ねる。
男女の心理や行動の違い、男性のタイプ別から起こる問題を解析、自ら実験と実践を重ねて2014年3度目の結婚。

現在も恋愛ユニバーシティーにて活動。
いつまでも新婚時代のようなラブラブの続く結婚生活のノウハウ、動かない男を動かす方法。男が離したくない女になる方法。男を結婚に導く方法。そして時短家事や子育てにも独自のセオリーを持ち、後進メンバーに向けて発信し続けている。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月16日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ