職場恋愛は「コッソリ」成就が正解?! 社内恋愛成功の必須ルール


university

職場恋愛の極意!気になる彼と仲良くなるための5つの心構え

気になる彼との関係を進展させたい!

職場恋愛は付き合う前も付き合ってからも難しいもの!例えばこんなこと、ありませんか?

「職場に気になる人ができて、できれば付き合いたい。だけど、脈ありかどうかもわからないし、告白して振られたときのリスクを考えるとこのまま片思いでいたほうがいい..?相手にも迷惑になるかな?」

このように、社内での恋愛って複雑なものですよね。

そこで今回は、「 社内恋愛成功の必須ルール」について、恋愛電話相談でも活躍中の恋愛ユニバーシティ公認カウンセラー 愛野カタル先生に教えていただきました。

とにかく周りにあなたの彼への好意がバレないようにすることが重要なのだとか。そしてコッソリとあなたが彼と仲良くなり、自然と彼があなたのことをいいなと感じるよう仕向けることが恋愛成就のポイント、とのこと。

気になる彼との関係を、進展させたい人は必見です!

1.意識すべきは相手ではなく職場全体

職場恋愛の極意!気になる彼と仲良くなるための5つの心構え

職場恋愛を上手くいかせたいなら、意識すべきは彼個人ではなく、周りの同僚です。

なぜかというと、相手と仲良くなるには、まずあなたの職場での評価を高めることが効果的だからです。

人は、直接聞いた情報よりも第三者から聞いた情報の方をより信用する傾向があります。これは「ウィンザー効果」と呼ばれるもので、恋愛にも応用できます。

例えば、ある化粧品についてその化粧品メーカーの人から直接「これはいい商品です」と言われるのと、第三者からの口コミでおすすめされるのとでは、後者の情報の方がより信頼されやすくなります。

つまりアピールは自分自身でするよりも、他人にしてもらう方が効果があるのです。

彼に良い印象を与えたいなら、周囲の上司や同僚から「仕事ができて、優しく、女性らしい人」と思われるように振る舞うことが重要です。

周囲からあなたへの評価が高まれば、次第に彼もあなたに良い印象を持つようになるのです。

2.職場の人に彼への好意を悟られないよう注意!

職場恋愛の極意!気になる彼と仲良くなるための5つの心構え

大前提として、職場は仕事をする場所であり、業務に集中することが最も重要であることは言うまでもありません。

いくら職場に気になる人がいても、好意をあからさまに態度に出したり、相手を特別扱いすることは、周りの人に良く思われない可能性があるだけでなく、仕事に支障が出る等のリスクが発生します。

たとえ職場恋愛がOKな風潮の組織だったとしても、様々な考え方の人が集まる場所では、批判的な立場の人も当然存在します。

相手にとっても、公私混同のような行動をされれば仕事がしにくくなり、居心地が悪く感じてしまうでしょう。

彼への気持ちを周囲や彼本人に悟られないよう秘密にしておくことは、結果的に相手と自分自身の立場を守ることに繋がります。それは職場恋愛の成就に必要不可欠なマナーであり思いやりです。

同僚には決して恋愛相談をしない

また、彼との関係を進展させたいからと言って、同僚や先輩に恋愛相談をするのは絶対NGです。

前述のとおり、周囲にあなたの彼への好意がバレてしまうリスクが発生するだけでなく、恋愛において共通の知人の行動ほどコントロールが不可能でやっかいなものはありません。

例えば「内緒にしてね」と仲の良い同僚に彼への恋心を打ち明けたとしても、いつのまにか他の同僚に話が伝わっていたり、最終的には彼の耳に入って、最悪の場合、相手から避けられてしまう、といったケースは案外よくある話です。

人の口に戸は立てられない以上、リスクは回避する必要があります。また、相談した上司や先輩が、良かれと思って彼との飲み会等をセッティングしてくれても、彼からすれば上司や先輩の顔を立てなければという意識が働き、対応に戸惑ってしまうでしょう。

このように、周囲の人に相談したり、協力してもらおうとすることはほとんどの場合裏目に出ます。

例外は彼が元々あなたをいいな、と思っていた場合のみです。その場合でも、周囲の人が間に入ることによって関係が複雑化します。これはたとえお付き合いが始まっても同じです。この点は注意した方がいいでしょう。

3.見た目を常に磨いておく

職場恋愛の極意!気になる彼と仲良くなるための5つの心構え

男女問わず、恋愛では見た目が良い方が有利です。

彼と同じ職場なら当然毎日顔を合わせることになります。また、部署は違っても同じ会社であれば偶然すれ違うかもしれません。

このとき、あなたの見た目が彼の目にどう映るかはとても重要です。人の印象は毎日の印象の積み重ねで形作られます。そのため、出来る限り見た目に気を配って出勤しましょう。

清潔感のある見た目はもちろんのこと、就業規則の範囲内で、女性らしさが感じられる服装や髪型、自分に似合うメイク、華やかな雰囲気をプラスするアクセサリー等、工夫できる部分は沢山あると思います。

とは言え、理想はそうでも、仕事を忙しくこなしながら、見た目にも最大限気を遣うというのは、正直面倒くさいと思ってしまう方も中にはいることでしょう。

女性はただでさえ朝の準備に時間がかかりますから、その気持ちは理解できます。しかし大変な一方で、これは自然にあなたを相手にアピールするチャンスでもあります。

想像してみてください。彼が職場であなたを見かけるたび、あなたはいつも見た目の印象が良いとします。すると、彼は「○○さんっていつも綺麗で女性らしいなぁ」というイメージを持つでしょう。

しかも、常に見た目に気を遣っておく効果は彼だけに限定されません。男女問わず、周囲全体があなたに良い印象を抱くでしょう。そうなれば、1でお話ししたように、職場でのあなたの評価は上がり、彼とも近づきやすくなるはずです。

まずは出来る範囲で良いので、普段から見た目を良くするよう意識して出勤しましょう。

4.女性らしさを忘れない

職場恋愛の極意!気になる彼と仲良くなるための5つの心構え

これは1や3とも共通する部分ですが、職場でも女性らしさを忘れないことはとても重要です。

繁忙期や月末等は特に、仕事の忙しさのあまりイライラを態度や表情に出したり、ピリピリした雰囲気を漂わせている女性が意外と多いです。

そのような振る舞いは気になる彼を含め周りに良い印象を与えません。

以前、社会人男性向けのアンケートで、職場で苦手な女性の特徴として、大きな音を立ててのタイピングや、足音が大きい、イライラして怒ったような話し方等の回答が挙がっていました。

もしかすると、一生懸命仕事に取り組んだ結果、そうした態度になってしまう部分もあるかもしれません。

しかし、気になる彼が職場にいるなら話は別。今までも述べたように、周囲の人からの印象は職場恋愛を上手く行かせるためにとても大切なのです。

女性らしさを保つ方法は沢山あります。例えば、丁寧な言葉づかい、優しく笑顔で対応する、デスクの整理整頓、姿勢を良くする、たまには手作りのお弁当を持って行く等です。

これらの行動は、男性が結婚相手として女性に求める魅力とも重なっており、さらなる印象アップが期待できるだけでなく、恋愛対象として見てもらいやすくなります。

5.自然と仲良くなることを目指す

職場恋愛の極意!気になる彼と仲良くなるための5つの心構え

気になる相手と仕事上の接点がない場合や部署が違う等、仲良くなるきっかけが掴めないと悩んでいる女性も多いかもしれません。

だからといって、いきなり連絡先を渡したり食事に誘ったり、自分から告白するなどの大胆な行動は失敗するリスクがとても高いです。こうした行動をとれば、相手は一瞬にしてあなたの好意に気づきます。もし断られたり連絡がこなかった場合、次に打てる手はなくなってしまいます。

たとえ完全に脈アリだと確信できる根拠があったとしても、今後の駆け引きやお付き合いを上手くいかせるためには、やはり男性から告白してもらう方がいいです。

まずは挨拶から

彼と距離を縮めたいけれどなかなかきっかけがない場合には、まずは挨拶からはじめましょう。難しければ目線を合わせて会釈するだけでもいいでしょう。

一度や二度では相手に自分の存在を認識してはもらえませんが、毎日続けていれば、次第に彼の記憶に残るはずです。

不自然に思われないためには、普段から彼だけでなく周囲に挨拶をする親しみやすい雰囲気を作っておくことが大切です。

話しかけてみる

そして、帰りが偶然一緒になるタイミングや、社内イベント・飲み会・研修等で話せる機会があれば、ほんの少し勇気を出して話しかけてみましょう。その際、無理に沢山会話をする必要はありません。まずは彼と普通に話せる関係になることが重要です。

相手と話せるようになったら、次は複数人でランチに行けるような関係を目指しましょう。決して焦らず、徐々に仲良くなれるよう引き続き1~4のことも実践していってください。

だんだん仲良くなり、彼もあなたのことをいいなと感じれば、必ず相手から何らかのアクションがあるはずです。

すでにお話ししたように、職場恋愛では上手く行かなかった場合のリスクはつきものですから、慎重になる方が賢明です。

時間はかかるかもしれませんが、その分自然と信頼関係が育まれていくでしょう。

ただし、あなたが結婚を意識する年齢で、彼への片思いが1年半以上続いている場合には、他の出会いも視野に入れて彼だけに集中しすぎないことをすすめます。

おわりに

職場恋愛の極意!気になる彼と仲良くなるための5つの心構え

今回は職場恋愛を上手く行かせるために必要な5つの心構えを紹介しました。

私もかつて職場の男性とお付き合いしたことがありますが、その際はこの5つのポイントを心がけていました。

職場恋愛は相手の人柄や仕事に対する姿勢を間近で知ることが出来、仕事のモチベーションもアップしてとても楽しいものです。

しかし、周囲への配慮は忘れず、公私のメリハリを付けて彼との仲を深めていってください。あなたの恋愛が上手くいくよう応援しています。

【関連記事】
片思いの相手の気持ちを確かめる方法!「脈ありチェック」3大ポイント
もしかして脈アリ?それともただの同僚?社内恋愛で彼の気持ちを知る方法
社内恋愛を成功させる「秘密のルール」!受身のアプローチをする男性編
友達から恋人になる方法!きっかけ作りのカギは「安心感」
自然な誘い方からお作法まで!2度目につながる「初デート正攻法」まとめ

◇プロフィール

愛野カタル
恋愛・結婚カウンセラー

愛野カタル
大学卒業後、国家公務員、大手企業人事部、役員秘書等を経て現在に至る。
2013年、恋愛ユニバーシティおよびぐっどうぃる博士の書籍に出会い深く感銘を受ける。
そこから、男性心理や恋愛心理学、男女の考え方の違い、人間関係などに関する本を100冊以上読み理解・実践を重ねる。
次第に、恋愛や結婚に悩む女性から個人的な相談を受けるようになり、恋愛ユニバーシティみんなの相談掲示板では人気ランキング上位をキープ。1人でも多くの人に「幸せな恋愛・結婚を楽しんで、笑顔になって欲しい」とのモットーの下、活動を続けている。特に、結婚や婚活に関する悩み、男性心理、片思い等の相談を得意とする。
私生活ではぐっどうぃる博士理論を実践し、幸せな結婚生活を送る一方、いつまでも愛し愛される夫婦関係の築き方について学び、実践し続けている。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 6月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ