友達以上恋人未満から卒業するために必要なたった一つのこと


university

友達以上恋人未満から卒業するために必要なたった一つのこと

友達以上恋人未満から卒業しよう!

二人きりで何度も出かけたり、頻繁にLINEや電話もしているけど、決して付き合ってはいない状態。時には手を繋いだり、キスや体の関係まであるけれど、告白はされない。

曖昧な関係は、最初はとても楽しく、ドキドキするものです。しかし、相手の男性を好きになった途端、ドキドキは不安へと変わります。

彼との仲はすごくいいし、していることは普通の恋人同士と変わらないのに、付き合えないのはなぜ?私は彼のことが好きだけど、相手はいったい私のことをどう思っているの?

そんな疑問が浮かんできたら、友達以上恋人未満の関係から卒業すべきタイミングかもしれません。

最も重要なのは現状を正しく認識すること

友達以上恋人未満から卒業するために必要なたった一つのこと

友達以上恋人未満の曖昧な関係を卒業するために、最も重要なのは、現状を正しく認識することです。

「友達以上恋人未満」とは実に幅広い意味を持つ言葉で、人によってその解釈が大きく異なります。

たとえあなたが彼との関係を友達以上恋人未満だと思っていても、彼が同じように考えているとは限りません。

例えば毎週のように二人で食事に行き、頻繁に連絡を取り合い、時には手を繋いだりキスをしたり、場合によっては体の関係まであったとしても、彼にとってあなたはただの都合のいい女である可能性も否定できないのです。

体の関係がある場合、一番良い方法はハッキリ聞くこと

友達以上恋人未満から卒業するために必要なたった一つのこと

既に彼と体の関係がある場合、現状を知るために一番良い方法は、彼に二人の関係性について聞いてみることです。

勇気を出してストレートに「私達って付き合ってるの?」と彼に尋ねてみましょう。

彼がハッキリと付き合っている、恋人同士だよ、彼氏彼女だよと言い切った、もしくはこれをきっかけに告白してくれた場合は素直に喜んでお付き合いを始められます。

しかしはっきりと交際を肯定する以外は、どんなに耳触りの良い言葉を言ってくれたとしても、それは全て付き合っていません。このとき、彼がなんと言おうともあなたは彼にとって都合のいい女です。できれば今すぐに彼から離れることをおすすめします。

彼の言葉に惑わされないよう注意!

友達以上恋人未満から卒業するために必要なたった一つのこと

友達以上恋人未満の関係を経験したことのある女性たちに話を聞くと、この質問をしたときに彼から返ってきた答えには「俺たちはソウルメイトだと思ってる」、「付き合うという形にこだわりたくない」、「家族以上に大切な存在」、「一緒にいて一番楽しいけど今は彼女を作る気がない」等々、実に様々なバリエーションがありました。

これらは全て「あなたは自分の恋人ではないし現時点で付き合う気はない」という意味です。どんなに言葉を飾っても、ごまかせない事実です。

ショックだからといって、現実から目を背け、彼の付き合わない言い訳を自分の都合のいい方向に解釈してしまわないように気を付けましょう。

現状維持ではただ後退するのみ

友達以上恋人未満から卒業するために必要なたった一つのこと

ただし中には、関係が崩れるのが怖くて彼にそんなこと聞けない!と思う女性もいるでしょう。

ですがよく考えてみてください。関係をはっきりさせない限り、あなたと彼の関係はこのままです。そしていつかは終わりが来ます。かのウォルト・ディズニーの名言に「現状維持ではただ後退するのみである」という意味の言葉がありますが、まさにその通りです。

曖昧な関係のままにしておくということは、ただ終わりに向かっていくのを待っているのと同じです。

彼と出会って既に半年以上が経っている場合、今後二人の間によほど大きな変化や出来事が発生しない限り、関係の進展はほぼ期待できないでしょう。

遅かれ早かれ、いつか現実に直面するときがやってきます。ならば悩んでいる今、思い切って確認してみるのも一つの方法ではないでしょうか。本当に友達以上なら、聞けるはずです。

ちなみに、前述した経験者の体験談では「いつの間にか彼に彼女が出来て関係が終わった」という事例が多かったです。

彼からどんな答えが返ってきても、感情的にならないように注意

友達以上恋人未満から卒業するために必要なたった一つのこと

難しいことだとは思いますが、彼に付き合っているかどうか聞くときは、たとえどんな答えが返ってきても、感情的になって彼を責めたり泣いたりしないように気を付けましょう。

「付き合ってるつもりはない」や「恋愛感情はない」とはっきり言われてしまった場合、ショックは大きいと思います。ですが、そこで感情的になり取り乱してしまったら、ますます彼はあなたに冷めてしまうでしょう。ここは女のプライドを振り絞り、意地でも笑顔で「そっかー」となんでもないフリをした方がいいです。

彼に聞くときは、どんな答えであっても受け入れる覚悟が必要です。そして家に帰ってから思いっきり泣くなり、相手に言ってやりたいことや不満をノートに書き殴るなりして、冷静さを取り戻しましょう。

体の関係がない場合は、彼と少しだけ距離を置いて反応を見てみる

友達以上恋人未満から卒業するために必要なたった一つのこと

一方、彼と体の関係はなく、何度もデートを繰り返しているだけだったり、スキンシップは手つなぎやキスまでという場合には、少し距離を置いて相手の出方を見てみるのがおすすめです。

今までよりも少し連絡の頻度を減らしたり、デートの誘いをたまには断わったり、電話を3回に1回はスルーする、などして彼の様子を見てみましょう。

ここで、彼からのお誘いや連絡が増え相手のテンションが高まるなら、彼は駆け引きが「効く」男性です。連絡やお誘いをスルーしたり、たまには自分から誘ったりなどの距離の駆け引きを続けることで、彼からの告白を引き出せる可能性があります。

くれぐれも、正式に付き合うまでは体の関係を持たないように注意してください。しかし、半年以上たっても関係が進展しないならば、彼はあなたと付き合いたいとまでは思っていない可能性が高いです。

彼から卒業する決意をしたら、決定的なひと言は言わずに去ろう

友達以上恋人未満から卒業するために必要なたった一つのこと

彼を諦める決意をしたら、彼に「もう、あなたのことは諦めるね」などと関係を断ち切ってしまうような決定的な言葉は告げず、自分の中でだけ区切りを付けて、完全に距離を置き、半年間以上は一切連絡を取らないことをおすすめします。

なぜなら、自ら関係を断ち切るひと言を告げてしまうと、もう二度と繋がることはできないに等しいですが、何も言わずグレーな状態のまま距離を置けば、もしかしたら何年後かにタイミングがあって付き合うこともあるかもしれないからです。

矛盾しているようですが、恋愛では白黒はっきりつけずにグレーゾーンにしておいた方がいい場合もあります。可能性は少しでも多い方がいいのです。

だからと言って、諦める決断をしたのに彼への気持ちを引きずるのは絶対NG。もし縁があればまた会えるかも、くらいの軽い気持ちで、次の出会いをどんどん探し前に進みましょう。

好きな気持ちに流されてしまわないよう注意

友達以上恋人未満から卒業するために必要なたった一つのこと

彼を諦めると心に決めても、好きな気持ちがまだ残っているうちは、彼との思い出が蘇り、辛くなることがあるでしょう。彼から連絡が来たり、また曖昧な関係に戻ってしまいたくなる衝動が起こってしまうかもしれません。

しかし、決して後ろを振り返ってはいけません。

あなたと曖昧な関係のままでいた彼は、結局のところ、付き合いたいと思うほどにはあなたを好きではなかったのです。さらに言えば、次に恋人が出来るまでのつなぎ程度に考えていた可能性もあります。

自分に価値を感じてくれない男性に執着するのは、はっきり言って時間の無駄です。

世の中には沢山の男性がいます。彼よりもっと素敵な男性は確実に存在します。あとはあなたが積極的に新しい出会いのチャンスをつかみに行くか否かにすべてがかかっているのです。

彼が本気で追ってくるなら付き合ってもOK

友達以上恋人未満から卒業するために必要なたった一つのこと

後ろは決して振り返るなと言いましたが、一つだけ例外があります。それは、彼があなたの大切さに気付いて本気で追ってきた場合です。

デートの誘いや電話や甘い言葉で中途半端にあなたを引き戻そうとするのではなく、正式な告白をしてくれた場合は彼に向き合う余地があります。

通常の連絡やお誘い程度なら無視した方がいいですが、きちんと付き合って欲しいという言葉と本気の行動が彼から発せられたなら、彼と正式に付き合うことを考えてみてもいいでしょう。

ただし、彼がこのように追ってきてくれる確率は低いので、期待はしないようにしてください。

学んだことを次に活かして

友達以上恋人未満から卒業するために必要なたった一つのこと

あなたは友達以上恋人未満だったつもりでも、彼にとっては都合のいい女になってしまっていた場合、あなたにも反省すべき点はいくつかあります。

例えば、好きな気持ちがあっても、正式に付き合う前に体の関係を持つことは今後はやめた方がいいでしょう。付き合わなくても体の関係を持てるのなら、男性にとってあなたと正式に付き合うことのメリットが薄れますし、完全に手に入った距離になってしまいます。

男性から大切にされたいなら、まず自分で自分自身を大切に扱いましょう。

また、付き合う前に彼への好意を前面に出しすぎていませんでしたか?男性は基本的に自分の力で女性を振り向かせたいと思う傾向が強いため、付き合う前に女性側が好意を見せすぎると男性のテンションが下がり、逆に好きな気持ちを都合よく利用されやすくなります。

さらに、彼の甘い言葉や付き合えない言い訳を鵜呑みにしていた場合も要反省です。今後は彼の言葉ではなく、行動から冷静に状況を判断するよう意識しましょう。

これらの教訓を次の恋愛に生かすことができれば、きっとあなたは前よりもっと恋愛上手になれるはずです。

一歩踏み出した自分を褒めよう

友達以上恋人未満から卒業するために必要なたった一つのこと

人はよほどのことがない限り、現状を変えようとはしません。今のままでいる方が楽だからです。

けれど今回あなたがこの記事に目を留めてくれたということは、何かを変えたい、このままじゃいけない、と心の奥で感じているからではないでしょうか。

その気持ちは、あなたを新しい幸せへと運ぶ原動力かもしれません。幸せな未来に向かって決断した自分を褒めてあげましょう。いつまでも曖昧な友達以上恋人未満の関係にしがみつかず、幸せな恋愛に向かって、ぜひ新たな一歩を踏み出してみて欲しいと思います。

勇気を持って行動するあなたには、きっと素敵な出会いが待っています。あなたの幸せを応援しています。

【関連記事】
友達以上恋人未満の微妙な関係はもう終わり!「本命彼女」になる方法
【男性心理】体だけの関係で終わる女性と本命になる女性の違いって?
友達以上恋人未満の男の気持ちって? 知っておくべき男性心理とは
本命?都合のいい女?男の「本当に好き」を見分ける方法(後編)
なぜ毎日電話してくるの?など男の本当の好きを見極める方法(前編)

◇プロフィール

愛野カタル
恋愛・結婚カウンセラー

大学卒業後、国家公務員、大手企業人事部、役員秘書等を経て現在に至る。
2013年、恋愛ユニバーシティおよびぐっどうぃる博士の書籍に出会い深く感銘を受ける。
そこから、男性心理や恋愛心理学、男女の考え方の違い、人間関係などに関する本を100冊以上読み理解・実践を重ねる。
次第に、恋愛や結婚に悩む女性から個人的な相談を受けるようになり、恋愛ユニバーシティみんなの相談掲示板では人気ランキング上位をキープ。1人でも多くの人に「幸せな恋愛・結婚を楽しんで、笑顔になって欲しい」とのモットーの下、活動を続けている。特に、結婚や婚活に関する悩み、男性心理、片思い等の相談を得意とする。
私生活ではぐっどうぃる博士理論を実践し、幸せな結婚生活を送る一方、いつまでも愛し愛される夫婦関係の築き方について学び、実践し続けている。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月27日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ