音信不通の彼にどう返信する?連絡がとれない彼の対処法


university

音信不通の彼に返信するには?連絡がとれない彼の対処法

突然、彼氏からの連絡がなくなった

まったく何の兆候もなく、彼氏から突然音信不通にされてしまうと、どうしていいのかわからなくなってしまいますよね。何か私が悪かったのかも?もしかして別れたいの?それとも、このまま自然消滅?、など不安からスマホを手放せなくなったり、眠れなくなってしまう人もいるかもしれません。

このようにとてもつらい音信不通ですが、そんな音信不通にする彼氏の心理とは一体どんなものなのでしょうか?

今回は、理由もなく音信不通になった期間別にどのように連絡・返信をすればベストなのかをまとめました。

音信不通になった期間別・対処法まとめ

音信不通の彼に返信するには?連絡がとれない彼の対処法

音信不通になって「丸一日」

毎日何回もやりとりがあったのに丸一日連絡がなかったら、たった丸一日だけでも不安になるでしょう。その場合、一回だけ「何かあったの?」と10文字以内であたりさわりない文を送ってみましょう。

このとき、「私、何かした?」とか「こないだの○○は言いすぎたね」など勝手に妄想して、長文LINEやメールを送りたくなる人もいるかもしれません。
しかし、これは恋愛がうまくいかなくなってしまう典型的な例です。たとえ不安でも、「10文字以内の簡単な様子伺いのメッセージを送る」ことを徹底しましょう。

また、いつも1日1回しかやりとりがない場合は、丸一日連絡がなくても放っておきましょう。

音信不通になって「3日目」

1日目にあたりさわりのない10文字以内のメッセージを送っているので、3日目には「何もしない」でおきましょう。

ここで過剰反応していろいろと連絡をしてしまうと、彼がうんざりして冷めてしまうことにもつながりかねません。

これらのリスクを回避するためにも、3日目はほおっておきましょう。

音信不通になって「1週間」

一週間が経っても彼からLINEや連絡がない場合は、もう一度、彼に連絡をとってみましょう。

「最近、なんだか寒いね」「体調大丈夫?」「元気?」など、こちらもあたりさわりのない内容を短文で送るのがおすすめです。

ここで、「なんで連絡くれないの?」「心配になるから、一度でもいいから連絡して」など彼を責めるような、マイナスの感情をぶつけるメッセージを送ってしまうと、彼に嫌われ、二度と連絡がこない可能性が高まります。

あたりさわりのないメッセージを送って、それでも彼から連絡が来なかったら、さらに一カ月連絡を待ってみましょう。

音信不通になって「1ヶ月」

1ヶ月音信不通が続いたら、あなたには以下の2つの選択肢があります。

1. 音信不通の理由がどんな理由でも、真実を知りたいか
2. 彼の心を取り戻したいか

まずは自分がどちらなのかを熟考しましょう。

1.音信不通の理由がどんな理由でも、真実を知りたい場合

たとえば彼が浮気相手と体の関係をもったら子どもができてしまった、実はあなたが浮気相手だった、彼が重い病気になった、などあなたにとって不都合な理由から彼が音信不通にしていることもあるでしょう。

そうだとしても「真実」を知りたいと思うのなら、確実に真実が分かるところへ行ってみましょう。

具体的には彼の家に行ってみるのがおすすめです。(彼の会社は迷惑になるので、やめておきましょう)

たとえそこで、知らない浮気相手と鉢合わせになったとしても、彼にちゃんと事情を聞いて、「怒らないで」帰ってくること。真実を知っても、その場は感情的にならずに去ることが大事です。

この場合、彼の心を取り戻すのはより難しくなりますが、それでも感情的にならずに去るようにしましょう。

2.彼の心を取り戻したい場合

そのまま半年以上ほうっておきましょう。彼の問題が解決したら彼はあなたのもとに戻ってくるかもしれません。解決しなかったら戻らないことも当然ありますが、どちらにしても、ほうっておくのが最善となります。

半年から一年はほうっておき、半年に一回彼に連絡をして、様子をさぐるようにしましょう。連絡がなかったらその一年後に連絡をしてみます。

たとえば3年後に彼から連絡があって、彼とよりを戻して結婚というカップルもいます。

重要なことは「彼との関係を壊さないこと」です。

また待っている間、音信不通になった彼を取り戻そうと、すべての時間と労力を使うのはやめておきましょう。ほかの男性も視野に入れて、婚活をしながら「彼から連絡があったらいいな」くらいの気持ちで待つのがおすすめです。

彼から突然連絡がきたときは

音信不通の彼に返信するには?連絡がとれない彼の対処法

彼から突然連絡がきた場合、彼と今後も付き合いと思っていたら、音信不通の理由はあなたから聞かないでおきましょう。

どうしても理由を知りたくなるかもしれませんが、ここは聞かないのがベストです。

理由を聞かないことは彼にとって「許し」でもあります。そうして、許したことがあなたの価値を高めます。

彼が言える理由だったなら、自分から言ってくるでしょう。また、理由をきいても彼が真実を語るとは限りません。

どうしても気になるのなら、彼と結婚することが正式に決まった段階で、「あの音信不通になったとき、何があったの?」と聞いてもいいでしょう。ただしそこでも本音が出るとは限りません。
もし、音信不通だったときに別の女性と付き合っていたとしても、「そうだったんだ、仕方ない」と考え、許してあげる姿勢が大事になります。

理由はどうあれ、あなたの元に戻ってきたという事実に着目してあえて理由を聞くのはやめておくのがいいでしょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか。音信不通にされると不安から、つい何度も連絡してしまったり、理由を知りたいと極端な行動に出てしまいがちです。
しかし、まずは「感情的にならないこと」。これが一番大事です。

ただし、もし彼がしょっちゅう音信不通を繰り返すようなタイプの男性なら、ちょっと都合が悪くなると連絡をとらなくなる男性=「問題と向き合えない男性」といえるかもしれません。
この場合は、結婚相手としてはマイナスになってしまうため、今後のお付き合いを考え直したほうがいいかもしれません。

もしあなたがそれでも彼が好きなら、1回の音信不通ならゆるし、再度続いた段階で、「本当にこの人でいいのか?」再考するようにしましょう。

【関連記事】
彼から連絡がない!あなたの彼氏が音信不通にした理由とその対処法
彼から連絡が来ないのはなぜ?音信不通の理由と対処法まとめ
音信不通に突然されたら?男性が音信不通にした3つの実例とその理由
本音は言葉の中にある!相手の本心を見破る5つのヒント
忙しい彼との付き合い方 ~気持ちが離れる「NGワード」に注意!

◇プロフィール

恋愛ユニバーシティ編集部

「恋愛に悩むすべての人を笑顔にしたい!」
恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト・恋愛ユニバーシティから、あなたの恋愛の悩みを解決するヒント満載の記事をお届けします。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士をはじめ、大人気恋愛カウンセラーの方々による『恋愛の極意』を凝縮した、恋愛に使えるヒントがいっぱいです。

「離れてしまった彼の心をとりもどしたい」、「別れた彼と復縁したい」「付き合っている彼ともっと仲良くなりたい」「今年こそ婚活を成功させて結婚したい!」「片思いの彼を振り向かせたい」「恋愛に効くLINEの返信術を知りたい!」などなど今すぐ実践できる、恋愛の心構えやテクニックをお送りします。
あなたの恋愛の悩み、恋愛ユニバーシティで解決してみませんか?


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 9月21日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ