彼氏の「結婚・本気度」をチェックリストで診断~今すぐにでも結婚したい!


university

CHECK!

彼氏の「結婚・本気度」をチェックリストで診断~今すぐにでも結婚したい!

結婚したいすべての女性へ

彼がプロポーズしてくれない。結婚する気はあると言うけど話し合いをしても一向に前に進まない...と日々悶々としているなら、今こそあなたから結婚の話を切り出すタイミングかもしれません。ただ、タイミングが合わないと、プレッシャーをかけられた彼が別れを決断することもありますので注意が必要です。

また、今すぐにでも結婚したいなら、出会ったばかり彼に結婚する気がない場合は早々に別れて次に行くべきですが、相手の気持ちを推し量るのはなかなか難しいものです。

そこで「彼は結婚の準備ができているか」「彼はあなたと結婚する気があるか」を診断しましょう。さらに結婚のプレッシャーをかけるタイミングと方法をご紹介します。

好きな人がいる方、結婚したい人がいる方、彼氏がいない方、彼と別れて新たな出会いを求める方も、この診断を使えばお相手が近い将来に結婚する可能性が高い男性かを早い段階で見極めることができます。

男性心理における「結婚したい」の意味は?

まず、もし今すぐにでも結婚したいのであれば、あなたの相手に「結婚する気があること」がとても重要です。ですから、次に該当する男性を選んではいけません。

・「結婚は考えていない」と言っている
・「結婚願望をあるの?」と聞いて「ない」と答える
・「そのうち結婚したい」「仕事が軌道にのったら結婚する」と言う(結婚の先延ばし)
・「結婚願望がある」と言うと、女性ウケが良いことを知っている

もし結婚願望があると答えたとしても、男性の「結婚したい」発言は、本気でそう思っているというより多くの場合「いずれ機会があれば結婚してもいいかも」程度のもので、女性の「結婚願望がある」「結婚したい」とは、焦りも真剣さもまるで違います!

あなたの周りにも、言われてみれば結婚したいが口癖のあの人、具体的な活動はあまりしていないし焦ってる様子はないな...という男性がいるはず。

そこであなたの彼氏や恋人候補の男性は本当に結婚する気があるかを見極める必要があります。さっそく、次のチェック項目で彼の結婚本気度を確認してみましょう。

彼が本当に結婚する気があるかを診断しよう!

次の7つの項目をチェックしましょう。あなたの彼氏(恋人候補)に当てはまるものはありますか?より多く当てはまるほど彼は結婚する土台ができていると考えられます。

1.結婚をうながす周りの環境は整っている?

□彼の友人や家族が結婚についてよく聞いてくる
□会社の同年代の男性では独身が少数派
□友人や趣味の仲間の話題の中心に「子ども」がある
□友人や同僚などが相次いで結婚している
□「いつになったら結婚するの?」と親に言われている
□親戚の集まりなどで「まだ結婚しないの?」と言われている
□彼の働く業界では、彼の年齢で結婚しているのが当たり前
□会社の未婚男性が少なくなってきた
□住んでいる地域が保守的で、彼の年齢で結婚するのが当たり前になっている
□彼の妹や弟がすでに結婚して彼だけ独身

2.彼は女性ウケが悪くなったと感じている?

□彼自身が自分はモテないと思っている
□若者文化についていけてないと自覚し始めた
□彼は自分をつまらなくて退屈だと思っている
□彼が自分は以前に比べ最近モテなくなったと感じている
□彼が「おじさんになった」的な発言をする
□若いアイドルやタレントの名前を知らない
□彼は出世街道から外れてしまった
□自由にできるお金が少ない
□体に脂肪がついてきた
□遊ぶ男友達が後輩ばかりになった

3.彼の人生の目標はある程度達成されている?

□彼は夢がかなったと信じている
□やりたかった職業についている
□生きがいを感じられる部署にいる
□夢を追いかけているが、そのまま努力しなくてもその夢は叶いそう
□彼は夢を諦めて、今の仕事に満足している
□頑張っているけれど長い間芽が出ず諦めかけている
□最近めっきり夢を語らなくなった
□何かになろうとして努力している途中ではない
□職場の愚痴を言わない。現状に満足していそう。
□今の職場で働き始めて3年以上がたち安定している。

4.彼は経済的に安定している?

□彼はこの先3年は経済的に安定していると思っている
□彼は3年以内に転職や、仕事を辞めて留学することなどを考えていない
□口癖のように「お金がない」と言ったりしない
□彼は起業を考えていない
□彼の手取り年収は350万以上だ
□彼は転職したてではない
□特に仕事で追い詰められたりしていないようだ
□彼は公務員か、小さな会社でも正社員、非正規雇用でも3年は安定していると思っている
□彼は資格や手に職を持っており、3年以上その職を続けられそう
□趣味やギャンブルなどに生活費の多くをつぎ込んでない

5.あなたを男性ウケがよい彼女だと思っている?

□あなたが若い(27歳まで)
□あなたの見た目がよい
□彼はあなたのことをモテると信じている
□友達にあなたが彼女であることを自慢している
□友達に頻繁に会わせたがる
□モデル、CA、女子アナなど多くの男性が支持するステイタスがある
□「俺のわがままについてこれるのはお前だけ」と言われた
□彼の友達などから「彼女を手放したらダメだよ」と言われている
□バツイチ、子持ちなど、結婚を考える(一部のコンサバティブな)男性やその親が敬遠しがちな要素がない。
□料理や家事が得意そう

6.あなたは居心地のいい存在?

□「来週は仕事で会えない」など彼が気を使わずに言いたいことを言える。
□家族や同居人ではなく、異性としてあなたを見ている。
□マンネリ感や惰性感がない
□彼を束縛しすぎない、自由にさせてくれる
□「一緒にいて落ち着く」と思っていそう
□「あなたと結婚したら毎日が楽しそう」と彼が感じている
□あなたは彼にダメ出しや要求をほとんどしない
□一緒にいたがる
□彼のギャグに笑い、彼の話に興味をもって聞いている
□ノリが合う

7.彼はあなたのことが大好き?

□あなたの話を真剣に聞いている
□あなたの話をよく覚えている
□彼からの連絡の頻度が高い
□プレゼントをくれたり、デートを企画してくれたりと積極的
□仕事の優先順位より私への優先順位が高いと思うことがある
□(付き合っている場合)体の関係が彼と会うたびにある
□(付き合っている場合)体の関係を持つきっかけは彼からのことが多い
□誕生日、クリスマスなどのイベントを大切にする
□デートで楽しませようとしてくれる努力を感じる
□わがままを聞いてくれる

診断結果をチェック!

彼にとって、これら7つの項目が満たされていると、彼はあなたと結婚するモードになっています。多くの項目が当てはまっていればいるほど、彼は結婚を考えるでしょう!

1.結婚をうながす周りの環境は整っている?
彼の友達がみな結婚しているなど、彼の周囲が「結婚するのは当たり前」という状況です。

2.彼は女性ウケが悪くなったと感じている?
彼が自分の結婚相手としての価値が以前よりも下がったと思っていたら今がチャンスです。

3.彼の人生の目標はある程度達成されている?
以前から抱いていた彼の夢が叶った、またはその夢を諦めた状態は結婚を考えやすいです。

4.彼は経済的に安定している?
ある程度の収入があり、仕事が安定していると彼が感じていることは重要です。

5.あなたを男性ウケがよい彼女だと思っている?
「あなた以上の女性はもう二度と現れない」と彼が思い手放さないほうが良いと考えます。

6.あなたは居心地のいい存在?
あなたとなら素敵な結婚生活を送れそうだと感じている可能性が高いです。

7.彼はあなたのことが大好き?
...まさにあなたを大好きになっている時です!

彼氏に結婚のプレッシャーをかけるタイミングは?

診断の結果、あなたの彼がこれらの多くに当てはまっているなら結婚する土台ができています。今がプレッシャーをかけるタイミングです。「1年以内に結婚をしたい」と言いましょう。

もし彼が断ったりお茶を濁したら、速やかに別れてください。別れるふりではダメで、きちんと別れる必要があります。

「結婚をしない=目の前の女性を失う」と理解しないと、男性は結婚を決意できないことがあるからです。本当にあなたを失うと分かれば、高い確率で彼は結婚について本気で考えるでしょう。

残念ながらほとんど当てはまっていない場合、彼は別れを選んでしまう可能性があるので今はその時ではないでしょう。

大好きな人と結婚したい気持ちはわかりますが、もし近い将来に結婚をしたいなら、彼のタイミングをこのまま待つべきか考えてみてください。

当時の彼を待って婚期を逃し後悔...という多くの先輩女性たちの声もあります。また、一度別れて本当に彼が彼女を必要としたとき、復縁し結婚することもあります。

次は多くをクリアしている男性を選んで

いかがでしたか?全ての項目を満たす必要はないものの、多く当てはまれば当てはまるほど男性は結婚を考えます。

いくつかの項目はあなたの次第で変えることができます。見方を変えれば、あなた自身をこの項目にでてくる女性、つまり男性が結婚したい条件にあてはまる女性像に近づけることができれば、おのずと結婚できる可能性も高まります。

また、今は彼氏がいない人や彼との結婚を諦めて新たな出会いを求める人は、これから付き合う相手がどれだけ当てはまっているかがわかれば、その男性との結婚の可能性を早い段階で見極めることができます。

さらに、この診断の内容を常に頭に入れておけば、男性が結婚したいサインを読み取ることができます。日頃から身近な男性たちの行動や態度、周りの環境、年齢などを、チェック項目にある要素で診断してみてください。意外なところであなたの結婚相手が見つかるかもしれません!

【関連記事】
彼氏にプロポーズされたい!煮え切らない彼と結婚する方法まとめ
付き合ったら結婚する可能性の高い男の見極め方
結婚したい!一年以内に幸せな結婚できる3つの婚活術とは?
モテとは別?! 男が結婚したい女の条件「結婚相手としての魅力」6つ
結婚の不安を解消!将来あなたを不幸にする男性を見抜くポイント6つ

◇プロフィール

恋愛ユニバーシティ編集部

「恋愛に悩むすべての人を笑顔にしたい!」
恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト・恋愛ユニバーシティから、あなたの恋愛の悩みを解決するヒント満載の記事をお届けします。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士をはじめ、大人気恋愛カウンセラーの方々による『恋愛の極意』を凝縮した、恋愛に使えるヒントがいっぱいです。

「離れてしまった彼の心をとりもどしたい」、「別れた彼と復縁したい」「付き合っている彼ともっと仲良くなりたい」「今年こそ婚活を成功させて結婚したい!」「片思いの彼を振り向かせたい」「恋愛に効くLINEの返信術を知りたい!」などなど今すぐ実践できる、恋愛の心構えやテクニックをお送りします。
あなたの恋愛の悩み、恋愛ユニバーシティで解決してみませんか?


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ