会話力UPで恋愛はうまくいく!「最高の恋愛」ができる方法


university

会話力UPで恋愛はうまくいく!「最高の恋愛」ができる方法

あなたの会話力、大丈夫?

初対面の男性と話す機会があっても、なかなか次につながらない、せっかくいい雰囲気になったのに親しくなったらなぜか距離をおかれた、そんな経験はありませんか。

実はその原因はあなたの「会話力」にあるかもしれません。

恋愛の悩みを抱えた多くの女性たちのカウンセリングを行っている公認心理師 山名裕子さんは、「恋愛にもっとも重要な要素は『会話力』だ」と言います。

そこで今回は、山名さんの新刊『最高の恋愛・結婚がかなう話し方』(廣済堂出版)から、今すぐあなたの恋愛に役立つ会話力UPのポイントをシチュエーション別に3つご紹介します。

1.合コンや初デートで自己紹介するとき

会話力UPで恋愛はうまくいく!「最高の恋愛」ができる方法

合コンやマッチングアプリで知り合った男性と初めて会うときなど、初対面の男性に対して緊張してしまう人は多いもの。

そんな人は、最初から自己紹介で話すことを決めておき、自分の定番の自己紹介を1つか2つ事前に用意しておくといいと言います。

また、その内容には自分の名前や出身地を入れるだけでなく、ちょっとしたエピソードを伴うといいのだとか。

たとえば、「静岡県出身で、お茶が大好きな〇〇です。」「最近△△にハマっている〇〇です。」「友人には〇〇と呼ばれています。」など、趣味や好きなもの、兄弟構成などを織り交ぜてみましょう。

心理学ではこれを「エピソード記憶」と言いますが、エピソードが伴うとちょっとした自己紹介でも相手の記憶に残りやすくなるのだとか。

また、説明は3点までの情報にとどめると相手が理解しやすいため、長い自己紹介は控え、一発ギャグや得意技披露、不思議ちゃんキャラ演出は逆効果になるので、注意したほうがいいでしょう。

さらに自己紹介をするときは、少しゆっくり話すことを心がけると奥ゆかしい印象を与えることができます。早口でハキハキ話すのは、やりすぎると自信過剰に見えるので注意しましょう。

2.まだ付き合っていないのに彼の家(ホテル)に誘われたら

会話力UPで恋愛はうまくいく!「最高の恋愛」ができる方法

まだ正式にお付き合いしていないのに、気になる彼から彼の家やホテルに誘われたらどうしますか。「誘いを断ったら、嫌われてしまうかも」とついその誘いを受けてしまう人も多いでしょう。これは多くの女性が陥りやすい恋愛の悩みです。

しかし、彼の本命の彼女として大切にされ、結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っているのなら、デート3回目までは彼やあなたの家、ホテルなどの密室には行くべきではないでしょう。

とはいえ、このようなシチュエーションでどのように断ればいいのか迷ってしまう人も多いはず。

そんなときは「(あなたの)家はまだ緊張するので、今日は帰りますね」「お誘いは嬉しいけれど、今日は帰ります」と返しましょう。

このときのポイントは「今日は」という言葉を入れること。

彼のことが嫌いというわけではなく、「今日のところは」というニュアンスを出すことで、「きちんとした女性」という印象を与えつつ、この先は可能性がありますよ、ということも伝えられます。

3.仕事で叱責されて落ち込んだ彼には?

会話力UPで恋愛はうまくいく!「最高の恋愛」ができる方法

彼が仕事でミスをして上司に怒られた、もしくはなんだか最近元気がない。そんなときは、あまりその話題には触れず、あえて気づいてないふりをして乗り切りましょう。

男性は基本的に落ち込んでいる姿を見られなくない人が多いもの。そのため、自分から彼の話しを詳しく聞き出す必要はありません。

もし彼から仕事の悩みを相談されたら、まずは共感をしましょう。

そして「あれは、誰が対応しても難しいケースだったよね「〇〇くんは仕事ができるから、期待されることも大きいよね」などと、難しい仕事だった、というニュアンスを出し、さらに彼のプライドを傷つけないで励ます言葉を伝えましょう。

また、相手のテンションやペースに合わせる心理テクニックとして「ペーシング」というものがありますが、このようなときも効果を発揮します。

彼が落ち込んで元気がないなら、彼のテンションに合わせて落ち着いたトーンや表情、ゆっくりしたスピードで話すようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。このほかにも、山名さんの新刊『最高の恋愛・結婚がかなう話し方』には「褒め言葉の『さしすせそ』バージョンアップ編」や、「飲み会でのキラーフレーズ集」、メールやLINEにおける返信術、本命彼女になるための返し方まで、今すぐ使える心理学にのっとったアドバイスが多数掲載されています。

話し方を変えるだけで、劇的にあなたの恋愛もうまくいくはず。ぜひ手にとって見てみては。

【関連記事】
男心をくすぐる、「俺の本心を褒める女」になるための会話術
【片思い4】男心をくすぐる会話術で片思いの恋を成就させる
彼のハートをわしづかみ!男心をくすぐる会話術まとめ
結婚したい女性って?男心をくすぐる、知的なゆるフワ会話術
初対面!「話題に困って楽しめない」というあなたでも盛り上がる会話術

◇プロフィール

恋愛ユニバーシティ編集部

恋愛ユニバーシティ編集部
「恋愛に悩むすべての人を笑顔にしたい!」。恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト・恋愛ユニバーシティから、あなたの恋愛の悩みを解決するヒント満載の記事をお届けします。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士をはじめ、大人気恋愛カウンセラーの方々による『恋愛の極意』を凝縮した、恋愛に使えるヒントがいっぱいです。

「離れてしまった彼の心をとりもどしたい」、「別れた彼と復縁したい」「付き合っている彼ともっと仲良くなりたい」「今年こそ婚活を成功させて結婚したい!」「片思いの彼を振り向かせたい」「恋愛に効くLINEの返信術を知りたい!」などなど今すぐ実践できる、恋愛の心構えやテクニックをお送りします。
あなたの恋愛の悩み、恋愛ユニバーシティで解決してみませんか?


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月20日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ