「忙しくて会えない」はホント?連絡が減った彼の心理を理解する方法


university

「忙しくて会えない」はホント?連絡が減った彼の心理を理解する方法

本当に忙しいだけなの?

彼と何週間も会えていない、LINEや電話ももう1週間もない、「仕事が忙しい」とは言っていたけれど、実は浮気しているんじゃ?そんな不安でいっぱいな時、彼が「今、何を考えているのか」を知る方法はあるのでしょうか。

今回は、日本最大級の恋愛相談サイト・恋愛ユニバーシティ主宰のぐっどうぃる博士(理学博士)の8年ぶりの新刊『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本 Enter his Brain!』(SBクリエイティブ)から、音信不通になったり、急に連絡が減った彼の心理を、「ああ、そういうことか」「彼はそんなふうに考えているんだ」と心の底から理解できる方法を解説します。

「忙しくて会えない」はホント?彼の心理を知る方法

「忙しくて会えない」はホント?連絡が減った彼の心理を理解する方法

ぐっどうぃる博士は、自身がこれまでに受けた恋愛相談の傾向から、以下のような悩みがとても多いと言います。

「彼とは3週間会っていなくて、LINEの返信も1週間ありません。仕事が忙しいと言っていたので連絡も遠慮していたけれど、彼の好きな映画が公開されたタイミングで、『よかったら息抜きに見に行かない?』と勇気を出して久しぶりにLINEで誘ったら数日間、未読無視されて、突然彼から『もう別れよう』と言われました。一体何がいけなかったのでしょうか?」

今回はこれを例にとって、彼の心の理解の仕方を解説していきます。

1.彼は彼のことしか考えていない

「忙しくて会えない」はホント?連絡が減った彼の心理を理解する方法

最初に獲得しなくてはならないのは、「彼は彼のことしか考えていないという視点」です。ぐっどうぃる博士は「彼はあなたのことなんて、ほとんど考えていません」と言います。

これは、彼が自己中心的で身勝手という意味ではなく、彼に限らず、人はみな自分のことしか考えていないし、自分のことしか考えることができない、という視点を身につけなければいけないということです。

人の心理を読むためには、この事実を心の底からわかっている必要があります。「自分」と「自分以外のすべて」は全くの別物です。自分は「すべての時間」であり、「世界そのもの」です。

そのため、彼の心理を本当に読むためには、彼の心理をもっと生々しく、リアリティを持って、体感しなければいけないのです。

2.彼の視点で物語を作る

「忙しくて会えない」はホント?連絡が減った彼の心理を理解する方法

上記の相談は、たしかに彼のことばかりが語られています。しかし、ここで注意すべきなのは、相談者の女性が彼女自身から見た彼の話をしているという点です。

では、次に(自分から見た彼からは完全に離れ)彼の視点に立ってみましょう。この時大事なのは「彼の脳内に入ってみるくらいの気持ち」で彼の視点に立つことです。

「彼の脳内に入ってみるくらいの気持ち」になった彼の視点とは、たとえば次のようなものです。

「僕は20代後半の営業職で、1年前から会社の業績が目立って下がり、僕自身も結果を出せず、忙しい上に、仕事がうまくいかない日々を送っていた。ストレスでいつも胃が痛い。眠れない日も度々あった。朝食は食べない。その時間は睡眠に回している。LINEアプリは、スマホのトップ画面ではなく2ページ目にある。スマホを見て、LINEの未読マークが見えるとストレスだから隠しているのだ。彼女から連絡がきているかもしれないが、今は見たくない。彼女には本当に申し訳ないけれど、今は仕事以外のことを考える余裕がない。」

このように、彼が「彼の世界」で感じているであろうリアルな感情をあなたが体感することが重要です。

彼が何を考えているのかを知るには、できるだけ正確に彼の情報を集め、それをもとに彼になりきり、彼になりきりながら彼視点の物語をつくってみるのです。

「プレッシャーのかかる営業先を回って、午後3時にやっと昼食にありつく。カバンからスマホを取り出し、恐る恐るLINEアプリを見ると、未読が2つある。彼女からのメッセージだ。開けようかどうか迷うが、気になるので見てみる。「行きたいって言ってた●●(映画)公開されたらしいよ、時間があれば見に行こうよ」というメッセージと、僕に愛想を振りまくった愛くるしい動物のスタンプ」

ここまで想像できれば、彼がなぜ彼女に何週間も会わないのか、なぜ映画の誘いをしてきた彼女を振ったのかが、見えてくるのではないでしょうか?

そうです。彼は彼女のことを構う時間などないし、仕事だけで精一杯。彼女の優しい言葉は彼にプレッシャーと罪悪感を与えるだけで、彼女は癒しになっておらず、ただただ邪魔で、申し訳なくて、鬱陶しい存在になっているということです。

映画を誘う健気な彼女に「彼女のことを思っても、自分のことを考えても、これ以上付き合いは続けられない」と判断したのです。

3.彼のあらゆる情報を元にリアルな想像を作る

「忙しくて会えない」はホント?連絡が減った彼の心理を理解する方法

この想像で重要なことは、彼が極端に忙しく、仕事でアタマがいっぱいになり、彼女からの連絡が強いプレッシャーになっていることを、あなた自身が体感することです。

「忙しい」「何週間も連絡がこない」「まじめで几帳面な性格」などあなたが知っている彼の事実から、彼の思いを体感していくのです。

場合によっては、実際に彼の出勤時間に電車に乗ってみるのも良いかもしれません。あまりの満員さに辟易とする彼の感覚を体感できるかもしれません。あるいは彼のような忙しい職場で働いていた友人に、その時の精神状態がどうだったかを聞くのも参考になるでしょう。

また、これらの想像のヒントになるようなことを、彼があなたと会っているときに出している可能性もあります。

たとえば、「久しぶりにあった彼がやつれていた」「彼が上司の愚痴ばかり言うようになった」など、彼自身が「今の僕の立場を理解してほしい」というメッセージをあなたに送っていることもよくあるのです。

相手の心を知りたいのなら、彼になりきるために情報を集め、実際にやってみて、彼の心の中に入ってみること。そうして、「彼から見たあなた」の物語を想像するように肝に銘じましょう。

さいごに

「忙しくて会えない」はホント?連絡が減った彼の心理を理解する方法

好きな男性の心を自分に向けさせるためには、「好きな男性が何を考えているのかを理解する」ことが必須 です。

まずは、彼のアタマの中をのぞき見できるくらいに彼を理解できれば、その上でどうすれば動かせるのかを考えることができます。

今回の相談以外にも、「彼がなぜ距離を置いているのか?」「彼がなぜつき合ってくれないのか?」「彼がなぜ結婚をしてくれないのか?」「彼がなぜ復縁しないのか?」「なぜ音信不通になったのか?」など、ぐっどうぃる博士の新刊『振り向いてくれない彼に1ミリも迫らないで恋に落とす本 Enter his Brain!(SBクリエイティブ)』には多くの恋愛の悩みを解決し、彼の心を理解するための方法が載っています。

また、今回の新刊では恋愛がうまくいかない女性が抱える根本的な原因について詳細に語られています。ぜひ、手に取ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
男性が恋に落ちる恋愛心理を徹底解剖!「恋愛マトリックス」って何?
彼とずっとラブラブに!私への「好きな気持ち」を維持&UPする方法
ネガティブ思考に支配されない!セルフマインドコントロールの方法
本音は言葉の中にある!相手の本心を見破る5つのヒント
【前編】彼はどのタイプ? 本当の男心を見抜く4つの軸

◇プロフィール

恋愛ユニバーシティ編集部

恋愛ユニバーシティ編集部
「恋愛に悩むすべての人を笑顔にしたい!」。恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト・恋愛ユニバーシティから、あなたの恋愛の悩みを解決するヒント満載の記事をお届けします。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士をはじめ、大人気恋愛カウンセラーの方々による『恋愛の極意』を凝縮した、恋愛に使えるヒントがいっぱいです。

「離れてしまった彼の心をとりもどしたい」、「別れた彼と復縁したい」「付き合っている彼ともっと仲良くなりたい」「今年こそ婚活を成功させて結婚したい!」「片思いの彼を振り向かせたい」「恋愛に効くLINEの返信術を知りたい!」などなど今すぐ実践できる、恋愛の心構えやテクニックをお送りします。
あなたの恋愛の悩み、恋愛ユニバーシティで解決してみませんか?


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 7月26日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ