「アラフォーでも結婚できる女性」の3つの心構えとは〜40歳でも結婚できる方法


university

「アラフォーでも結婚できる女性」の3つの心構えとは〜40歳でも結婚できる方法

アラフォーの結婚への戦略とは

1年後には挙式したい、結婚して親孝行したい、ついでにありのままの自分を受け入れてくれる人との結婚がいい、でも40歳過ぎてて果たして本当に結婚できるの?

そんな悩み多きアラフォーの婚活を成功させるためには、一体何に気をつけておけばいいのでしょうか。

「40歳でも結婚できる女性は、独自の戦略やマインドを持っています」と、恋愛ユニバーシティの電話相談で2,300件以上もの相談実績を誇る恋愛コンサルタントのhoney先生はいいます。

今回は、「アラフォーだけど結婚したい!」と思っている女性のために、知っておきたい戦略について教えていただきました。

1.「同じ気持ちの人」を選ぶ

「アラフォーでも結婚できる女性」の3つの心構えとは〜40歳でも結婚できる方法

男性と違って、結婚におけるタイムリミットを意識しやすい女性は、「いい人がいるなら今すぐにでも結婚したい」と思っている人も少なくないはず。

それなら、今のあなたと同じ気持ちでいる男性、つまり、相手も「今すぐにでも結婚したい」と思っている男性に出会えれば、一気に電撃婚へと進めるでしょう。

この同じ気持ちの男性とは、あなたにとって「結婚したいタイミングが合う男性」のこと。

「あの時、あの人と結婚していれば今ごろはどうなっていたかな・・」などと、過去を振り返ることはないですか?

でも、よく考えてみてください。あの時の自分と彼は、結婚したいタイミングが合っていなかったのかもしれません。

運命を決定づける要素の1つは「タイミング」です。

本気で結婚をしたいと思っているのなら、「今すぐにでも結婚したいと思っている男性」を選びましょう。

2.「居心地がいい女性でいること」より大切なこと

「アラフォーでも結婚できる女性」の3つの心構えとは〜40歳でも結婚できる方法

40歳近くになると、結婚することに対して相当焦りを感じていることも多いでしょう。

そうすると、つい「いいコな私」を演出して、彼に結婚「してもらおう」と思ってしまいがちです。

その結果、彼に遠慮をして自分の言いたいことも言えず、嫌われたくないために「我慢する関係」になってしまうもの。

そうやって、結婚に対しての自己肯定感がゼロになっていることに、自分では気がつかないものです。

我慢を重ねた末に出る言葉は、「なんでわかってくれないの?」「私はこんなに我慢しているのに!」など悲しみが怒りに変換された自爆という名の爆弾です。

もしくは、言葉にならない気持ちが思わず溢れ出てしまった涙かもしれません。

そんなに自分の本当の気持ちを押し殺してまで、「結婚してもらいたい」ですか?

彼に「愛されるためにしていること」なら今すぐやめてしまいましょう。

多くの恋愛指南本では「彼にとって居心地のいい女性でいること」が結婚への近道とされています。しかし、そのために無理をしてまで、何でもかんでも彼の言う通りに動かなければいけない、というわけではありません。

愛されるために「(無理をしてでも)何をするか」よりも、まずは彼に幻滅されないために「何をしないほうがいいのか」を知ることが大切です。

3.必要なのは「決断力」

「アラフォーでも結婚できる女性」の3つの心構えとは〜40歳でも結婚できる方法

「いつかは結婚したい」と思っているのなら、「1年以内に結婚する」と、期限を決めてしまいましょう。

人は締め切りがないと、なんとなく毎日を過ごしてしまうもの。

「いつか」とは、一体いつのことなのでしょうか。

期限を設定していなければ、「今すぐにでも結婚したい」とあなたは思っているのに、客観的に見ればあなたは「いつかは結婚したい人」に分類されてしまいます。

そのため、「できれば結婚したいな」ではなく、「結婚する!」と決めることが大切。

結婚しなくてもいい自由な時代。選択肢が多く迷うことも多いでしょう。でも、本気で結婚したいと思っているのなら、「私にはこの道しかない」と、他の選択肢をなくす決断が大事になります。

おわりに

「アラフォーでも結婚できる女性」の3つの心構えとは〜40歳でも結婚できる方法

40歳の成婚率は、今のところ、とても低いと言われています。

それは、結婚自体を諦めてしまう人が多いことも、1つの理由かもしれません。

結婚できるかできないかは、年齢に関わらず常に「50対50」。つまり、いつだって「50%の確率がある」ということを、どうか忘れずに。

【関連記事】
結婚できるか不安?アラフォーでも結婚できる女性の特徴4つ
結婚したいのに、できない女性の4つの特徴
39歳からの婚活のルール!ネット婚活を成功させるための3つのポイント
結婚したい!一年以内に幸せな結婚できる3つの婚活術とは?
結婚したい女性へ、気になる男性と結婚にいたる恋愛ができる11のポイント

◇プロフィール

honey
恋愛コンサルタント

honey先生
大手ファーストフードのアルバイトで店舗代表として接客コンテストに出場し、入賞、表彰される。士業事務所勤務の後、家業に従事。幅広い年齢層の男女に毎月レッスンを重ねるスタジオ勤務ヨガインストラクター。約10年、合コン等を重ね、出会った男女は3,000人以上。同時にぐっどうぃる博士の恋愛理論を実践、失敗と成功を繰り返し、40歳で結婚。


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 9月13日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ