恋愛運UPのカギは部屋にある!「一緒にいたい女」と思われる掃除術


university

恋愛運UPのカギは部屋にある!「一緒にいたい女」と思われる掃除術

恋愛の悩みを解決するヒントは「部屋」にある!

恋愛に悩みを抱えている時、その原因が「部屋」にも表れていることを知っていますか。

実は、部屋にはその人の心理状態が思いきり表れているのだとか。

たとえば、整理が苦手な人は「心理的に相手に気をつかいすぎて本音を抑えていること」が多かったり、「部屋に物があふれているのは自己肯定感が低く、自分に欠けているものを埋めようとしてしている」表れだといいます。

部屋を整理整頓すれば、自分の心の状態と上手く向き合えるようになって、恋愛の悩みもズバッと解決できる、と教えてくれるのは「片付けの神様」ともいわれる、空間心理カウンセラーの伊藤勇司先生。

今回は先生の著作『一生一緒にいたい女の部屋 3日で飽きられる女の部屋』の中から、恋愛が上手くいくための片づけ・掃除術についての3つのメソッドをご紹介したいと思います。

「一生一緒にいたい女の部屋」になる3つのメソッド

恋愛運UPのカギは部屋にある!「一緒にいたい女」と思われる掃除術

■物を押し込む人は本音をガマンしている

部屋を片付けるために、手当たり次第に物を押し込んでいませんか。

散らかった物を隠すため、収納スペースに「とりあえず押し込む」という人は、恋愛で彼に対して本音を上手く言えないことが多いものです。

そこで、見せたくない物を「隠す収納」はあえてやめて、ディスプレイを楽しむ「見せる収納」にしてみてはどうでしょう。

また、部屋だけでなく不用品がたくさん詰まったバッグ等もこの際、過去の自分と一緒に整理してみませんか?

収納がシンプルなほど、本当に自分に必要な物に気づきやすくなり、結果彼に対しても本音でぶつかることができるようになるのです。

■完璧主義をやめると「受け取り上手」になれる

「部屋をきれいにすれば幸せになれる」という片付け神話は、恋愛に当てはまりません。

なぜなら、物がほとんどなくスッキリしすぎている部屋だと、「ここには俺の居場所がない」と彼に思われてしまう危険性があるから。

男性は社会という戦いの場から疲れて帰ってきた時に、心が休まるテリトリーが欲しいと思っています。

「恋人はいても、なかなか結婚に至らない」と悩む人の部屋が、きれいすぎであることは多いものです。

また、きれい好きな人の多くが完璧主義で、なんでも白黒ジャッジをつけ、相手に窮屈と思われるコミュニケーションやふるまいを取っていることがよくあります。

部屋に完璧なきれいさを求めるのをやめると、相手の気持ちを汲み取ろうとする受け取り思考になれ、良好なパートナーシップが築けるようになるでしょう。

■部屋に個性や魅力をたっぷり表現しよう

部屋の片づけを始めたら、理想の男性と出会えたという人は多いようです。

ダメ男との恋愛を繰り返してしまう、理想の男性になかなか出会えない、そんな悩みがあるのなら、自分の部屋を改めて見回してみましょう。

エネルギーが低い状態で理想の相手を求めても、理想のパートナーとはめぐり合えません。

魅力的なあなたでいるからこそ、すてきな男性との出会いがあるのです。

そこで、自分の魅力を輝かせるような前提の部屋づくりを目指してみてはどうでしょう。

自分自身のパーソナリティーを客観視する際、注目したいのは「本棚」「冷蔵庫」「クローゼット」の3つ。

これらの中を見渡して、「なりたいと思う理想像にふさわしいかどうか?」をチェックしてみましょう。

不要な物を捨て、好きな物だけに囲まれる充実感が、彼の前でもあなた本来の個性や魅力をきっと引き出してくれるはずです。

以上の3つの片付け&掃除術で、恋愛上手な部屋を作ってみませんか。

「相手に合わせてしまう」「言いたいことが言えない」などの悩みも、不要なものと一緒にスッキリ片づくでしょう。

このほかにも本書では、「合コンにいってもいい人に出会えない」「3年付き合っているのにプロポーズされない」「彼に浮気されているみたい」などの悩みに対して、部屋のどの場所をどう掃除して整理していけばいいのかという具体的なアドバイスや、整理整頓することでどのように自分の心理的な問題と付き合っていけばいいのかまで、漫画などを介してくわしく楽しく紹介されています。

人生がときめく片付け&掃除術について、より詳しく知りたい人は、『一生一緒にいたい女の部屋 3日で飽きられる女の部屋』をチェックしてみましょう。恋愛以外の悩みもみるみる消える方法がたくさん載っていますよ。

一生一緒にいたい女の部屋 3日で飽きられる女の部屋

『一生一緒にいたい女の部屋 3日で飽きられる女の部屋』
空間心理カウンセラー 伊藤勇司 著
(WAVE出版)

【関連記事】
恋愛運をグングン上げる!?風水流恋の気が集まる部屋づくり
恋愛運・結婚運を上げる方法!愛され力が10倍アップする風水術
部屋を変えれば恋愛運が急上昇!?風水開運お部屋鑑定レポート
恋愛運アップ!うまくいかない恋愛運をあげる究極の方法5つ!
恋愛に縁遠いならスッキリ浄化!運気を上げる 毒出し風水術

◇プロフィール

さくら真理子/恋愛ユニバーシティ
フリーランスライター

フリーランスライター。
占い等のスピリチュアル、恋愛、美容、健康の記事を書く。初の著書『気になるスピリチュアルカウンセラー 全部かかってみました!』(すばる舎)では、一千万円以上かけて、隠れ取材によって会得した、スピリチュアルカウンセリングの正しい受け方を公開している。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 2月8日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ