浮気が発覚しても「問い詰めるな」!? 発覚後の対応と許し方


university

あなたの対応でふたりの今後が決まる

彼氏が浮気に気づいたら、あなたはどうしますか? 2度としないなら許す?それとも、別れて後悔させる?

もし許すとしても、彼を問い詰めて浮気を認めさせ、話し合いをし、心の底から反省させたいですよね。

でも、別れずにやり直す気がなら、問い詰めたり責めたりするのは逆効果で、むしろ再発させる可能性が高まってしまうのだとか!

そして許した後も、またしないか心配で不安で仕方がなく、常に疑ってしまうという人も多いはず。

そこで今回は、「彼氏の浮気が発覚後にどう対応したらいいのか」「許した後も疑わしい場合の対処法」についてご紹介します。

彼氏の浮気が発覚した後にとるべき対応10 STEPS

まず恋愛カウンセラーぐっどうぃる博士の「彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法」より、彼氏の浮気が発覚後にとるべき対応10 STEPSを紹介します。

1.「問い詰めるな・責めるな・話し合いをするな」

彼は浮気をしていることですでに罪悪感をもっているので、さらに責められることであなたのことを嫌いになってしまいます。白状させるために問い詰める、反省させるために制裁を加えるなどはやめましょう。

2.相手と盛り上がっているときは我慢

浮気は非日常感・非現実感を味わえる楽しくて仕方がない段階。見て見ぬ振りし、ひたすら我慢しほっとくことです。

3.浮気の証拠を集める

証拠を見つけるにはかまかけなどをせず、泳がせること。決定的な浮気のやり取りをしているラインメッセージのスマホ画面などを写真に撮り、画像を保存しておきましょう。

4.その間にすべきこと

彼が浮気相手のどの部分に価値を感じているのかを知り、改善する努力を。「お前、もうちょっと〇〇できないの?」は、浮気相手はできてあなたはできていないという意味です。

5.逆転のチャンスを待つ

大抵の浮気は新鮮度を失い冷めます、このタイミングを見逃すことがないようにしましょう。

6.証拠を突きつけて彼から完全に離れる

チャンスが訪れたら集めた証拠を突きつけて、彼と会わず、連絡をとらないことはおろかSNSの更新もやめ、あなたが生きているか死んでいるかわからない状態を作り出してください。

7.連絡が来ても無視する

「2度と浮気をしない、戻ってきたい」と言ってくるまでは 連絡がきても一切無視。このメッセージが来たら話し合いを持ちましょう。

8.ルールを決めて守らせる

あなたが希望するルールを決めましょう。「(未婚の場合)次に浮気したら絶対に別れる、プライベートで女性と二人きりで会わない」「(既婚の場合)お金の動きをすべて把握できるようにする、スマホのパスワードを共有させる」などです。これらの条件を拒絶されたら彼の元に戻ってはいけません。

また同時に、彼の望みも聞きます。そこに浮気された原因が隠れていることも多いです。「土曜日はゆっくりしたい、付き合いの飲み会は許してほしい」など、許せる範囲で許容します。

9.償いをさせる

すぐに取り組めてすぐに終わること(たとえば旅行やショッピングで好きなものを買ってもらうなど)で彼に償いをさせましょう。

10.決して蒸し返さず、許す

彼がきちんと償ったなら、今度はあなたが完全に「許す」ことです。許した後に蒸し返すと、彼がまた浮気することに。

許した後も疑わしい場合の対処法

原因はあなたかもしれない

浮気をした後、彼氏がささいな嘘をついたり、隠し事をしたりするようになったという話は珍しくありません。

するとあなたはそんな彼を「また浮気してるかも...」と疑ってしまい、さらに苦しむことになります。

ではなぜ彼はそんなことをするのか? もしかしたら浮気発覚後のあなたの態度が原因かもしれません。

間主観性という考え方

あなたの関わり方が相手の関わり方を決め、相手の関わり方があなたを決めているという視点に立つ、 間主観性という考え方があります。

この視点に立ってみると、浮気をしてしまった彼は、罪悪感を持ち、それを止め、あなたと元の良好な関係に戻りたかったかもしれません。

ですが、あなたが彼の浮気を強く責め過ぎることで、嘘をつくようになった、と考えることができます。また浮気していないかチェックするような行動や、かまかけも影響します。

このまま責め続ければ、浮気相手のほうがあなたより魅力的に見え、その結果そちらが本命になり、あなたが振られる、ということもありえます。

そこで次に、「彼が元から嘘つき」なのか、「あなたの態度が嘘をつかせている」のかを判断しましょう。

今後の対処法:3か月間、観察をし判断する

1.まず「次にしたら別れる」と宣言し、3カ月間、様子を見てください。

2.その間、ひたすら彼にとって居心地よくします。嘘をついても見逃し、過去の浮気も責めません。暗い顔を見せたりせず明るく振舞ってください。

3.感情的になりそうになったら、彼とつながりのない友達に相談するなど、彼ではない他の誰かにぶつけるようにしてください。

4.彼があなたを喜ばせるようなことをしたなら、大喜びをして「彼女を幸せにしてる」と思わせるようにしてください。

5.3カ月経ったらジャッジします。それでも彼の態度や変わらず、ささいな嘘をつき続けるようであれば、彼は元から嘘つきなのでしょう。ここで別れるべきか別れないかの判断をしてください。

信じるのではなく観察すること

過去の浮気がトラウマになり、些細なことで嘘をつく、連絡がこない、帰りが遅い、携帯チェックばかりしているなど、以前は気にならなかったちょっとした彼の行動で浮気を思い出してしまうと、とても辛い気持ちになると思います。

それが喧嘩の原因になり、関係が悪化して結局は別れてしまう人も沢山います。

もう信じられないと感情的になってしまう気持ちはわかりますが、もしまだ彼が好きで元の良い関係に戻りたい、まだ別れる踏ん切りがつかないなら、じっくり観察することです。

時間は有限です。人生の貴重な時間を無駄にしないためにも、期限を決めて、彼が再び信じるに値する人間かを見極めましょう。

【関連記事】
また疑ってしまう...彼氏に浮気された後の付き合い方
【浮気診断】浮気・不倫をしやすい男性チェックリスト
彼氏や夫に浮気を辞めさせ2度と繰り返させない方法
【浮気の相談】みんなが気になった「恋ユニ人気恋愛相談」最新ランキング
浮気の証拠を発見!LINEやスマホで見つけてしまったときの13の対処法

◇プロフィール

恋愛ユニバーシティ編集部

恋愛ユニバーシティ編集部
「恋愛に悩むすべての人を笑顔にしたい!」。恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト・恋愛ユニバーシティから、あなたの恋愛の悩みを解決するヒント満載の記事をお届けします。
恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士をはじめ、大人気恋愛カウンセラーの方々による『恋愛の極意』を凝縮した、恋愛に使えるヒントがいっぱいです。

「離れてしまった彼の心をとりもどしたい」、「別れた彼と復縁したい」「付き合っている彼ともっと仲良くなりたい」「今年こそ婚活を成功させて結婚したい!」「片思いの彼を振り向かせたい」「恋愛に効くLINEの返信術を知りたい!」などなど今すぐ実践できる、恋愛の心構えやテクニックをお送りします。
あなたの恋愛の悩み、恋愛ユニバーシティで解決してみませんか?


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 11月16日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ