海外旅行のホテルの選び方【失敗しない7つのポイント】後編


リーマントラベラーの弾丸日記

リーマントラベラーの弾丸日記

リーマントラベラー東松(とうまつ)です。僕は、平日は広告代理店に勤務しながら、週末や連休を使って世界中を旅するサラリーマンです。英語は全く話せず、海外では専らボディランゲージ! そんな僕が、働きながら海外旅行を楽しむためのマインドやコツを、エピソードを交えながら連載しています。

海外旅行のホテル手配の主流は、格安ホテル予約サイト! 適正な価格で、いろいろな物件が選べるようになった反面、物件数が多くてホテルの見極めはかなり大変になってきました。

そこで前回の記事「海外旅行のホテルの選び方 前編」では、格安サイトなどを利用して自分にぴったりのホテルを見つけるための「失敗しない7つのポイント」のうち、1.ホテルか?民泊か?、2.個室か?ドミトリーか?、3.金額、4.支払方法の4つを紹介しました。今回は後編! 残りの3つのポイントを紹介します。

このポイントで自分の好みやニーズを理解すれば、きっと自分にぴったりのホテルを見つけられるようになるはずですよ!

5.無駄な移動を極力減らす

旅の中で最大の敵は無駄な移動。特に弾丸旅行だったりすると、無駄な移動は極力避けたいものです。ホテルも安かったとしても、場所によってはかなりタイムロスに。想定外の早起きが必要だったり、夜遊びができなかったりするため、ホテルの位置は重要です。

そこで僕は①夜遊びに繁華街の近くもしくは②翌日の最初の目的地への移動が便利なエリア(=移動と移動の導線上)にホテルをおさえるようにしています。そうすれば無駄な移動がひとつ減り、より旅を楽しむ時間が増えます! 僕は、夜はクラブに行くことが多いので、繁華街の近くで歩いて帰れる範囲でホテルを探すことが多いです。特に、夜のタクシー移動が不安な国では、繁華街のど真ん中にホテルをとりますね。

6.Wi-Fiが使える「範囲」に注意

技術の進歩によって大都市はもちろん、中東に行っても、南米に行っても、アフリカに行っても、どこの国に行っても、ほとんどのホテルがWi-Fi完備でサクサク使えます。しかし、一つだけ注意点が! Wi-Fiが使えると明示されているホテルでも、たまに使用範囲が「共用部分のみ」というパターンがあります。その場合はロビーなどでしかWi-Fiが使えず、自分の部屋では使えません。このパターンの場合、予約サイト上にその旨が表記されているのはずなので、見落とさないようにしましょう。僕はこれを見落として、何度かロビーしかWi-Fiがないホテルに泊まったことも…。気付いたらロビーのソファでスマホを握りながら夜を明かしました。

7.レビューの評価

ここまでの6つのポイントをおさえてホテルを探せば、ほぼ間違いのないホテルが選べているはず! 「それでもまだ不安…」という人や、まだ何個か候補がある人は、最後にレビューや口コミの評価を見て決定しましょう。

僕はホテルを予約する際に、Booking.comやExpedia、Airbnbなど格安予約サイトを利用することが多いです。また、定番の観光地であれば、「航空券+ホテル」セットだとお得に航空券もホテルも手配できることも。
これからの夏休みシーズン、海外旅行へ行くときにホテル選ぶ際は、「失敗しない7つのポイント」をおさえて、海外旅行をより満足度の高いものにしてみてはいかがでしょうか?

東松寛文 / リーマントラベラー

リーマントラベラー東松さん 写真

1987年岐阜県生まれ。平日は激務の広告代理店に勤務するかたわら、週末で世界中を旅しているサラリーマン。社会人3年目以降、6年間で42か国90都市に渡航。TOEICは575点につき、海外ではもっぱらボディーランゲージ。
2016年10月〜12月、毎週末海外旅行に行き、3か月で5大陸18か国を制覇。「働きながら世界一周」を達成。同年、『地球の歩き方』から「旅のプロ8人」に選出される。現在もサラリーマンをしながら、TVや雑誌などのメディアにも多数出演。CLASSY.をはじめ、連載も多数。また、年間50回以上の講演も行う。6月には「サラリーマン2.0 週末だけで世界一周」(河出書房新社)を刊行予定。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月27日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ