海外旅行のホテルの選び方【失敗しない7つのポイント】前編


リーマントラベラーの弾丸日記

リーマントラベラーの弾丸日記

リーマントラベラー東松(とうまつ)です。僕は、平日は広告代理店に勤務しながら、週末や連休を使って世界中を旅するサラリーマンです。英語は全く話せず、海外では専らボディランゲージ! そんな僕が、働きながら海外旅行を楽しむためのマインドやコツを、エピソードを交えながら連載しています。

海外旅行のホテル手配の主流は格安ホテル予約サイト! たくさんの物件からお気に入りを探して泊まれるようになり、かつ、価格も透明性が出て適切な料金で泊まれるようになりました。

しかしその反面、自分で良いホテル・必要なホテルを見極める必要が出てきました。ただ、物件数が多くてホテルの見極めはかなり難易度が高いため、ホテル決めで失敗したことがある人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、格安サイト等を利用して事前に宿を手配する「海外旅行のホテルを選ぶ時のポイント」をまとめました。このポイントで自分の好みやニーズを理解すれば、きっと自分にぴったりのホテルを見つけられるようになるはずですよ!

1. ホテルか?民泊か?

まず宿泊先を選ぶ際は、ホテルにするのか、民泊にするのかを決定します。ホテルなら「Booking.com」や「Hotels.com」、「Expedia」など、民泊なら「Airbnb」や「カウチサーフィン」などが主流です。僕の場合は“ホテル”一択。なぜなら、予約時にWeb上で予約が確定するからです。民泊の場合、Web上で部屋を申し込んだら、そのあとに家主とのやりとりが発生して初めて部屋が確保されます。住民と交流したい人には民泊がおすすめですが、家主とのやりとりが面倒だったり、英語や現地の言葉での会話が不安な人には「ホテル」の手配をおすすめします。

2. 個室か?ドミトリーか?

ホテルの場合は、個室ドミトリーか、という選択肢があります。僕の場合は「個室」一択。なぜなら、短い休みで海外旅行に行くことが多く、現地では体力の限界まで街を歩き回るので、ホテルに寝る以外の選択肢が不要だからです。ドミトリーは旅人たちと出会えるというメリットもありますが、バス・トイレが共同だったり、同じ部屋の人に気を遣ったり(異性の場合は特に…)、荷物の管理にも不安が多かったりするので、その懸念点をすべて払拭するために海外では個室のホテルを取るようにしています。

3. 金額

予算に合わせて金額を決めましょう。僕は「個室のホテル」であれば、だいたいいつも一泊5,000円〜10,000円の部屋を取るようにしています。これぐらいの金額であれば、大都市でない限りは普通のビジネスホテルには泊まれます。
ただ「ドミトリー」や「民泊」はこれよりもっと安くて良いものがあったりするので、なかなか思うような個室のホテルが見つからなければ、そのタイミングでドミトリーや民泊などを調べてみるのも良いでしょう。

4. 支払い方法

支払い方法に関しては、下記の2点を確認しておくことをおすすめします。

①事前決済か現地決済か
②現地決済の場合、カード払いが可能かどうか

僕の体験談ですが、過去に現地決済で予約をした際、クレジットカードが使えると思って行ったホテルでクレジットカードが使えず現金を払うことになり、予想外の出費で手持ちのお金がカツカツになってしまった旅がありました。

今回はホテル選びの7つのポイントの前半4つ、①ホテルか?民泊か?、② 個室か?ドミトリーか?、③金額、④お金の支払い方法を紹介しました。

次回の記事では、残り3つのポイントを紹介します。すべておさえれば、きっとあなたにピッタリのホテルが見つかりますよ。後半もお楽しみに!

東松寛文 / リーマントラベラー

リーマントラベラー東松さん 写真

1987年岐阜県生まれ。平日は激務の広告代理店に勤務するかたわら、週末で世界中を旅しているサラリーマン。社会人3年目以降、6年間で42か国90都市に渡航。TOEICは575点につき、海外ではもっぱらボディーランゲージ。
2016年10月〜12月、毎週末海外旅行に行き、3か月で5大陸18か国を制覇。「働きながら世界一周」を達成。同年、『地球の歩き方』から「旅のプロ8人」に選出される。現在もサラリーマンをしながら、TVや雑誌などのメディアにも多数出演。CLASSY.をはじめ、連載も多数。また、年間50回以上の講演も行う。6月には「サラリーマン2.0 週末だけで世界一周」(河出書房新社)を刊行予定。


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 11月15日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ