社食コラム ~社食を見れば会社がわかる~

「家族の食卓のように」との思いから無料に 楽天


社食女子 ー 社食を見れば会社がわかる ー

今回訪れたのは…

楽天

vol.11

 社員食堂がある会社って、いいですよね。働く人への愛が感じられる社食と、その社食を利用する女性社員をリポート。今回は楽天を紹介します。

「家族の食卓のように」との思いから無料に

 2015年、上品なイメージで人気の街・二子玉川へのオフィス移転に伴い、社員食堂(カフェテリア)をリニューアルした「楽天」。2フロアに社食を設け、同社をはじめ全てのグループ企業の社員が利用できます。
 注目は朝から夜までメニューは全て無料(一部有料メニューを除く)なこと。早く出社して朝食は焼き立てのパン、残業がある日は夜食にラーメン、なんて使い方も。「社員が同じ釜の飯を食べ、家族のような一体感を」との三木谷社長の思いから、福利厚生の一環として開始しました。
 業務で顔を合わすことのない他部署やグループ会社の枠を超え、コミュニケーションの活性化が図られています。

私にとって社食ってこんな場所!

左から中川さん、玉田さん、磯田さん。グループ会社間で共有できる社食は、「大きな窓が開放的で、高層階からの眺めは最高」だそう

 新しい技術を活用した保険商品・サービスを企画。外出が多いのですが週に3回は社食を利用。同僚との女子トークは息抜きになっています。こだわりの素材を使った有料メニューもお気に入りです。(楽天生命保険・インシュアテック推進部・玉田恭子さん・34歳)

 個人のお客さまへのプロモーション、マネーサービスの開発・推進を担当。社食はほぼ毎日利用。同僚と息抜きしたり、できるだけ部外やグループ会社の人とランチミーティングを積極的に行い、情報交換しています。(楽天銀行・個人営業本部・磯田有衣さん・25歳)

 社外広報を担当。外出以外はほぼ社食を利用しています。育児中で自宅ではなかなか凝ったものが作れないので、和食など栄養バランスが整ったメニューは理想的。忙しいとき1人でさっと済ませられるのもありがたいです。(楽天証券・経営企画部・中川望さん・35歳)

メニューはこちら

 グリル、麺類、カレーなど9種のメインメニューと、ご飯(白米、健康米)・汁物、ビュッフェ形式の副菜、デザートから自由にカスタマイズ。この日のメニューは(左から)こだわり素材が自慢のメインA「宮内庁御用達の銀鮭西京焼き」。(右)毎回組み合わせが斬新なグリル「鉄板麻婆茄子バーグ丼」。(中)こだわりの生パスタが本格的な「ポルチーニ薫るきのこクリームパスタ」。また納豆が常備されており、3〜4人に1人が食べるほど人気

ここがいいね!

1日に各フロア約3800人と約8割の社員がランチを利用。ピーク時はほぼ満席状態

ハラルにインドべジ
国際色豊かな社員に配慮

 同社の社食は有志社員からなる「カフェテリア委員会」が運営。メンバーの戸梶優希さんにコンセプトを聞きました。「楽天は創業20周年を迎えましたが、今もベンチャー精神を大切にしています。社食も『常に改善』が基本。食器選びのほか、メニューの改良など、メンバーと楽しみながら日々運営しています」
 また、多様な人材の健康面にも配慮。「楽天グル―プには70カ国もの国籍の社員が在籍。社食内でも社内公用語の英語をはじめとした多言語が日常的に飛び交っています。イスラム教徒向けのハラル食や、インド系ベジタリアン向けの食事など、社員のバックグラウンドに合った食事を提供しています」(広報 戸梶優希さん)

楽天の取り組み

 ワーキングマザーの仕事と家庭の両立支援サポートとして、社内託児所の設置、授乳室の設置、病児ベビーシッター法人契約、オープンファミリーデーの開催などの施策を実施。産休・育休後の復職率は約95%を保っています。


社食女子募集中!

あなたのオフィスの社食を取材して紹介します。自社の社食を紹介したい人はこちらまで

応募する


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 10月25日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ