うれしいけど、憂鬱!? 大連休目前! 休み明け“やる気”対策


リアルを晒せ! OL叫びのつぼ

楽しいお休み。でも、長く続くと仕事が…?

今年のゴールデンウイークは、なんと10連休! 旅行にショッピング、家族団らん…と、予定を立てるのは楽しいけれど、終わった後の憂鬱(ゆううつ)(!?)が…。今回は、休み明けのホンネとやる気対策術をリサーチ。大連休明け、果たしてみんなは…!?

連休や長期休暇明け、いつもより仕事に行きたくないと思ったことある?

グラフデータ
  • いつも思う 59%
  • たまに思う 27%
  • あまり思わない 8%
  • 思わない 6%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査
※有効回答数:49人
※アンケート実施期間:2018/12/26~2019/1/16

とある連休明けの私

  • 年明け、仕事に本当行きたくなかった。今まで濃い目のフルメイクにカラコン、おしゃれもバッチリだったけど、ノーメイク、上下スウェット、メガネで行ってやろうかと思うくらい…(匿名)
  • 三連休明けでも憂鬱ですが、5日ほどの夏季休暇明けの社会復帰はきつくて、浦島太郎状態に。前日は極力イヤなことを考えないようにしています(あへん)
  • 自分はいつもより早く出社して頑張る。でも、隣の人がいつもより遅く出社して、イラッ (怒) (フニフニ)
  • 連休明け、慌ててメイクも服も手抜きで出社。時計もピアスも忘れてて、一日中ブルーに。帰りに百貨店でメイク用品を買ってしまいました…(るる)

やる気が…連休明けの私

  • 連休明け、何なら毎週月曜日が来るたびに思う。仕事に行きたくないわけじゃない、気が済むまで寝ていたいだけ…!(M.F)
  • 連休明けの月曜日は本当に憂鬱…。少しずつ体を徐々に慣らせたらいいのに(たるぎ)
  • そもそも働きたくない。 永久就職(結婚)したい(あこみん)
  • 連休明けを理由に、休みたくなることはないです。でも突然イヤな気持ちになって休みたくなる…。そんなときはベッドにずーっといます(ぐるぐるたんたん)

意外と大丈夫? 通常モードの私

  • 連休明けにあまり憂鬱になったことがありません。 だって、休みが長いと“ぼっち”で、やることがないんです…(じょぉじ)
  • 休みにさんざん遊ぶとさすがに飽きる。なので、そんなに仕事したくないモードにならない(え)
  • 休んだ分だけ仕事がたまるので、かえって気合が入る(にっし)
  • 家にいるほうがつらい。連休明けは一人会社で元気です。にっこにこで電話もバンバン取っちゃうよー(かにかに)

やる気キープ! 私の仕事準備

  • 連休明け前日や前々日はできるだけ動くように心がけています。日帰りでどこかに行ったり、ウィンドウショッピングをしたり。体を動かして眠れるようにすると、すっきり出社できます(伊佐子)
  • いつもより早起きして、朝にごちそうをつくります(まるちぃず)
  • 「また会社が始まる」と思うとイライラするので、前日はできるだけ予定をいれず、ゆったり過ごす。早めに布団に入って、ヒーリング系の音楽を聴いて、熟睡しやすいようにする(すわ)

リズムは働いてつくる派

  • 連休中は、めいっぱい遊ばないでのんびりと過ごす。とはいえ、昼まで寝ることなく過ごせば、連休明けも意外と起きられる。仕事中は、何か楽しみをつくると何とか乗り切れる。会社にいれば何とかなる(ぽむぽむさん。)
  • がむしゃらに仕事してリズムを取り戻す(ぽんせん)
  • イヤな気持ちを乗り越えれば、すぐに日常に戻る。とにかく耐える!(ナシゴレン)

連休と人間関係

  • 会社に行きたくないのは、職場が自分に合っていないからと気づき、いつでも辞める覚悟を決めた。自分の仕事をキッチリやって、言いたいことを言ったら、会社に行きたくない日が減りました(たか)
  • 人間関係にうんざりしていたうえに、同僚の彼と別れたばかりで、いつもより会社に行きたくなかった日。戦に出るような覚悟で家を出ました(kiyo)
  • 職場の人間関係が良かったときはほとんど思わなかったですが、最悪のときは…(笑) 。取りあえず連休明けは早く出社して早めに仕事を済ませて、早く帰宅するようにしていました(うさお)

やっぱり…!? 「連休明けは、いつもより会社に行きたくない」は、59%

「連休明けは、いつもより仕事に行きたくない!と感じてしまう人は、59%。「ときどきそう思う」を含めると、全体で86%がそう思ってしまうと答えました。また、「連休明けに、仕事をサボったことがある!」と、ちょっと思い切った行動に出たことがある人は6%。遅刻した・午前休みをとったと答えた人はそれぞれ2%で、多くの人が「イヤイヤ(!?)」ながらちゃんと出社しているよう。

やる気キープの対策としては「残業せずに定時に帰ると決める」が1位で21%、ちょっと豪華なランチやスイーツを食べるなど「自分にご褒美をあげる」が2位で20%、続いて「前日、いつもより早く寝る」が16%でした。

いよいよ目前に迫ったゴールデンウイーク。休日中は思いっきり羽を伸ばして、連休明けもスムーズに仕事モードに移れるようにしたいものですね。


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