「ちょっとオネエ目線」は1周年。「続ける」ことってホントに大変!


ちょっとオネエ目線

ちょっとオネエ目線

昼はプランナーとして働く、自称OL(おっさんレディ)のT子の連載コラムです。
このコラム、今月でめでたく1周年を迎えました! この1年間「ちょっとオネエ目線」に付き合っていただき、ありがとうございます。いつも好き勝手なことを書いていますが、本業の傍らで執筆しているので、よく頑張ったと自分を褒めたい気持ちです。さて、今回のテーマは1周年に合わせて「続ける」こと。“継続は力なり”というけど、“継続するにも忍耐力が必要”で、習い事や趣味が「続かない」というのもよくあること。

仕事も恋愛も趣味も、アタシは続けられない性格

「継続」といっても、その対象は仕事、恋愛、趣味などいろいろありますよね。正直、アタシはどちらかというと続けられない人です。転職が多いほうだし、恋愛遍歴も両手では数えられない、趣味も5年以上続いているものはないかもしれません。

だから、一つの事を極めている人は成功している・成功していないにかかわらず尊敬します。継続できる人は、ブレない意志なのか、苦難への忍耐力なのか、それとも変化が苦手なのか、きっと、アタシにはないモノを持っているのでしょう。そう、アタシは新しいコト、違うコトへの好奇心や対応力はあるけど、一長一短で悪く言えば我慢できない、落ち着きがない、安定しない性格です。

続けられない人は自分のコンセプトを見つけることが大事

それでも、20年近くプランニング系の仕事に携わったり、コラムを1年以上連載したり、一応続けられていることもあります。なぜなのかと考えたら、「人より得意なことで、できること」だからという気が。

今の自分のコンセプトの一つに「楽」というのがあるのですが、頑張ったり気を使わなくても「楽(らく)」でやりがいや喜びを得られる「楽(たの)」しさが、アタシの続けられる秘訣(ひけつ)です。楽しいことを考える企画も、人に楽しんでもらうコラムもその一環。本当は勉強や練習を重ねれば、誰だって何でも習得できるし、根気があれば続けられるんでしょうけどね。なかなか一つのことを続けられない人は、自分のコンセプトを見つけてほしいと思います。

「自分らしさ」を追求するほど、「ワガママ」になって続かない!?

あくまでも私見ですが、ゲイの世界では恋愛や仕事が長く続かないことが多い気がします。恋愛では2、3カ月で別れるのは当たり前で5年続くと「長いね」という感覚がありますし、仕事では独り身で身軽だから転職しやすく安定志向がないことも。結婚や子育て、常識などに縛られずに自由に生きていて、良く言えば「自分らしい」けど、悪く言えばきっと「ワガママ」なんでしょうね。

もちろん、人それぞれでそうではない人も多いですが、ゲイに限らず「自分らしさ」を追求する人が増えた今の時代は、続かない人が増えているとは思います。ゆとり世代は会社をすぐ辞めるといわれることもありますが、それも彼らが悪いわけではなく、個性重視の産物なのかもしれません。

T子からのお知らせ

最後に、「継続」をテーマとしていながら、ちょっと寂しいお知らせがあります。「ちょっとオネエ目線」は9月末をもちましていったん終了となります。OLのみんなに、ゲイやLGBTといった立場からどんな視点や気づきを伝えられるか、アタシにとってもチャレンジでしたが、1年間続けられたことは一つの成果だと思っています。

正直、ゲイやLGBTの日常って決して特別ではなく、みんなと変わらないから、オネエ目線で書くことが難しかったこともありました(笑)。でも、コラムを続けることで自分自身も考えさせられることが多く、いい経験ができたことは確か。終了まであと2回ほど掲載が残っているので、引き続きよろしくね!

T子さん 写真

T子

新宿2丁目のドラァグクィーンやお店のママから、各界のスペシャリストや芸能人までさまざまな人脈を持ち、シティリビングにてインタビューコラム「おネエno部屋」を3年間にわたり連載。恋愛、美容、仕事、人生など、さまざまなOLの悩みに答えてきた。昼の姿はプランナーとして、PR会社に勤務する普通のOL(おっさんレディ)。最近の趣味はグルメとインテリア、そして愛犬のジジと遊ぶこと。
■Facebook https://facebook.com/oneemesen ■Twitter Twitter @oneemesen


Back Numberバックナンバー

─ 電子ブック 最新号 ─

  • 東京 5月17日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ