結婚する理由って何? 快適一人暮らし独身女性の悩み


ちょっとオネエ目線

ちょっとオネエ目線

昼はプランナーとして働く、自称OL(おっさんレディ)のT子の連載コラムです。
この夏、アナタはリア充してる? 仕事もプライベートも充実していたらすてきだけど、充実しているがゆえのぜいたくな悩みもあるみたい。今回は大阪府の独身女性Kさんからの「結婚する理由」についての相談に回答します。周りがみんな結婚していくと、取り残された人は本人が幸せにもかかわらず、なんとなくマイノリティー。ゲイの意見が男女の結婚相談に役に立つかどうか分からないけど、同じく「結婚しない」選択をしている一人として思うことを書いてみたわ。

Q. 快適な一人暮らしライフ、自立した状況で結婚する理由はある?

45歳のバツイチ女性です。自分で購入した家でかわいいペットと暮らし、彼氏もいます。仕事も順調で貯金もあります。この状況で結婚する理由はありますか? 

将来のことを思うと、結婚したほうがいいのかなと考えることもありますが、快適な一人暮らしライフを送っていて、正直他人と暮らせる気がしません。相手がいるうちに再婚したほうがいいと思う反面、気楽な今の生活を続けたい気持ちもあって、葛藤しています。

ちなみに彼氏のことは好きですが、二人とも子どもは苦手です。

A. 「結婚」というカタチにこだわらなくてもいい、だけど二人の将来をよく考えて

結論から言うと、アナタは仕事もプライベートも充実しているし、「結婚」というカタチにこだわらずに二人の楽しい生活を実現すればいいと思うわ。あなたが未婚なら、“経験”しないと分からない結婚生活のこともあると思うけど、バツイチで経験豊富なようですし。

ただ、今の彼氏とは将来にわたり一緒に過ごせるような幸せな関係をきちんと築いてほしいですね。最近は、結婚していても財布が別とか、別居生活している夫婦もいれば、事実婚で同棲しているカップルもいるし、二人のカタチもイロイロ選択できる時代。もちろん子どもを作らないというのも選択肢の一つでダメなことではないわ。

でも、自立しているがゆえに、他人と一緒に暮らせないというのはちょっと寂しいかも。それぞれが自分の人生を優先してしまうと、結局一人になってしまいがちだから、お互いに支え合えるパートナーになれるといいんだけど

ただね、アタシがゲイだからこそ感じる「結婚」しておいたほうがいい理由の一つに、婚姻関係がないと世の中的には「家族」ではなく「他人」になってしまうという残念な現実があります。

相手が事故や病気で入院した際に、家族は面会や症状説明の立ち会いが認められるけど、家族でない場合は基本的にNG。本人に意識があって許可すればもちろん問題ないけど、昏睡状態とか意識がない状態で許可できない場合は、残念なことに法的関係のないアナタは他人扱いに。

これって同性婚がまだ認められていない日本のゲイカップルにとって大きな問題だし、実際に大切なパートナーの入院や葬式に立ち会えなかったという悲しい話も多くあるの。だから仮に結婚をしなくても、相手だけでなくその家族とも良い関係を築いておくことは、二人にとって実はとても大事なんです。事故や病気なんて万が一のことだけど「家族として普通に会える」ためにも、好きなのに他人の関係ではダメよ。

最後に、少し前に「LGBTは生産性がない」という国会議員の発言が問題になりましたよね。

内容の是非はさておき、社会には「結婚して子育てすべき」と考える人がいるのも事実。それが子どもの幸せを願う親であるケースも多く、自分らしい自由な生活を追求していると期せずしてそんな場面に直面することがあるはず。

そんなときに「自分は本当に幸せ?」と自信をなくしたり迷ったりせずに、「これだけで幸せ」と言えるためにも自分の軸をしっかり持つことも必要。アタシは人から色めがねで見られることもあるし、親に孫の顔を見せてあげることもできないけど、自分が楽しく幸せに生活できている姿を見せることで、息子がゲイでもいいと思ってもらえるはずと信じて、こんな風にオープンにやっています。自分で決めた選択やスタイルだけは自信を持っていたいですしね

『結婚を選ばなくても、好きな人とは他人にはならないで』

>> T子への悩み相談を受け付け中! 詳細はコチラから

T子さん 写真

T子

新宿2丁目のドラァグクィーンやお店のママから、各界のスペシャリストや芸能人までさまざまな人脈を持ち、シティリビングにてインタビューコラム「おネエno部屋」を3年間にわたり連載。恋愛、美容、仕事、人生など、さまざまなOLの悩みに答えてきた。昼の姿はプランナーとして、PR会社に勤務する普通のOL(おっさんレディ)。最近の趣味はグルメとインテリア、そして愛犬のジジと遊ぶこと。
■Facebook https://facebook.com/oneemesen ■Twitter Twitter @oneemesen


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 3月22日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ