「キャリア」「トレンド」「モテ」系ファッション。この春、磨きをかけたい“オフィス女装”はどれ?


ちょっとオネエ目線

ちょっとオネエ目線

昼はプランナーとして働く、自称OL(おっさんレディ)のT子の連載コラムです。
春の新生活はみんなどうお過ごし? 花咲く季節だし心も華やかになるお話がいいから、今回のテーマは「ファッション」。現実は「ただ自分のお気に入りを着ているだけ」だったり「制服」という人も多いはずだけど、OLのオフィスファッションはざっくり分けて「キャリア系」「トレンド系」「モテ系」の3つのスタイル。ファッションって無意識でも憧れやなりたい自分が映り出すものだから、それを知ると仕事やプライベートがさらに充実するかも!? アタシはファッションについて詳しくないからおしゃれアドバイスはできないけど、新たな環境での自己演出やあなたのスタイルづくりのヒントにしてみてね。

「上司受け」がいいキャリア系ファッションは「女子受け」もね

まずは「キャリア系」だけど、オフィスで浮かない大人っぽくシンプルなスタイルで「上司受け」がいいタイプ。

シャツやパンツにジャケットを合せた“知的”な雰囲気や、スカートでもブラウスを合せた定番清楚スタイルの“上品さ”は会社でも普通に印象がいい感じよね。でも「若い子のような格好はできないし」とか内心感じている中堅以上のプライド系お姉さまに多い気が。仕事がデキてみんなから頼りにされる反面、場合によっては同僚や部下からちょっと距離を置かれることもあるから、女子受けや親しみやすさも大事よ。行き過ぎてブルゾンちえみさんのネタ的な極端なキャリアウーマンにならないようにね。

オフィスによくいる“おしゃれさん”は「自分磨き」のセンスあり!

「トレンド系」は、季節感や流行をすかさず取り入れる「自分磨き」スタイル。

春だとパステルカラーが定番だし、今年もビッグシルエットの流行は続きそうだけど、そんな同僚もいたりするでしょ。ファッション・ビューティー系の仕事だと当たり前かもしれないけど、一般企業でトレンドに敏感な人ってそんなに多くなくて周りから“おしゃれさん”と呼ばれる率高し。

情報に敏感という面では広告・PR系の仕事には適しているし、そうでなくてもヨガなどの習い事好きやSNSでセンスいい写真を上げている人が多い印象。ファッションだけじゃなくグルメやテレビにも詳しかったりするから、面白い話題を教えてくれたりランチで一緒にお店開拓とか楽しめるわよね。でもミーハーでもあるから、仕事での気変わりには注意して。

「男受け」がいいモテ系ファッション女は男も周りも惑わしがち

そして「モテ系」は、ちょっとフェミニンなあざとさが感じられる「男受け」がいいスタイル。

カジュアルだったりコンサバだったり好みやシーンによって変わるだろうけど、全体的にはキレイ目。雑誌でいうとキャリア系「Oggi」、トレンド系「Anecan」に対してモテ系は「CLASSY.」。カッチリとはせずちょっとゆるめで場合によっては「ここ会社よ?」と思われるスタイルは、男性にモテることが優先で「仕事ができる女」にはちょっと見えないかも。そしてデートや結婚とかの“幸せオーラ”は、女性同士の間で嫌われることもよくあるから要注意。まぁ、でも本人は何も気にしてなくて周りがヤキモキしているだけなのかもしれないですけどね。男も周りも惑わす女よくいるわよね~(笑)。何気に女性的には一番幸せそうなファッションです。

「春」を言い訳に、あなたも“女装”に磨きをかけては?

とはいえ、最初に書いた通り、普通のOLってファッション誌のモデルようにそこまで頑張ったりはしないわよね!?

どうしても“無難”になりがちなオフィスファッションだけど装いを変えることで気分を変えることもできるし、なりたい自分にカタチから入ることもありなのかも。女装や男装・コスプレとかもそうだけど、見た目を変えるだけで人の振る舞いやパフォーマンスは変わるものよ。洋服のイメージを一気に変えるのには抵抗があったとしても爪先のネイルや髪型から少しずつ変化をつけて、「〇〇さん、最近モテ系になったね」とか自然な感じで受け入れてもらえるとうれしいでしょ。そして季節の変わり目なんて「春だから」とか言い訳もできるんだし、ちょっといい女を装うには絶好のタイミングよ。

T子さん 写真

T子

新宿2丁目のドラァグクィーンやお店のママから、各界のスペシャリストや芸能人までさまざまな人脈を持ち、シティリビングにてインタビューコラム「おネエno部屋」を3年間にわたり連載。恋愛、美容、仕事、人生など、さまざまなOLの悩みに答えてきた。昼の姿はプランナーとして、PR会社に勤務する普通のOL(おっさんレディ)。最近の趣味はグルメとインテリア、そして愛犬のジジと遊ぶこと。
■Facebook https://facebook.com/oneemesen ■Twitter Twitter @oneemesen


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月27日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ