「いい出会いって何だろう?」 新生活だから考えたい人との「ご縁」


ちょっとオネエ目線

ちょっとオネエ目線

昼はプランナーとして働く、自称OL(おっさんレディ)のT子の連載コラムです。
まだまだ肌寒いけど、春は出会いと別れの季節。年をとって1年が早く感じる30代以上になると新鮮味もないかもしれないけど、実生活において“新生活”って新年よりも変化のある時期ですよね。
今回はそんな新生活の時期だからこそ考えたい「いい出会いって何だろう?」について、いつもの通り好き勝手にご意見しちゃいます。老婆心ながら、アナタの仕事やプライベートなどさまざまな出会いに少しでも参考になるとうれしいわ。

人それぞれの出会いがあるけど、続くかどうかは「ご縁」次第

出会いといっても、「知り合いが多い人」「知り合いが少ない人」ってどうしてもいますよね。

それは“社交的”とか“人見知り”だとかその人の性格によるのでどちらが良い悪いの問題ではありません。“浅く広く”なのか、“狭く深く”なのか付き合い方もそれぞれにあり、それもその人次第。

アタシの場合は知り合いはもう数えられないほどいますが、深い付き合いをしている人はまぁ数えられる程度です。たくさんの出会いがあっても結局は「続く人」と「続かない人」がいて、でもそれは理由も説明ができない「ご縁」で結ばれています。

まずは好きなことで輝くこと。輝きが変わっても続くものが「ご縁」です

では、いい出会いと呼べる「ご縁」ってどうしたらできるものでしょうか?

今アタシが続いている友人の中にはいくつかパターンがあります。10代20代と遊びを通して仲良くなった人、20代中頃から同年代の会で仲良くなった人、30代前半に幅広く動いて仲良くなった人。時代により遊び方や出会い方に変化はあったけど、続く友人はかれこれ10年以上の関係です。出会いはどこにでもあるものだからこそ、そのときに自分が好きなことで輝いていれば街灯に集まる虫のように自然と人は集まってくるもののような気がします。そしてその灯りが消えてもそこにいてくれる人は、まぁ「ご縁」なんでしょうね。

輝くって難しいけれど、第一印象は自分でなく相手のために

となると大切なのは、「自分が何で輝けるか」。でも、人として魅力的な輝きってあまり分からないものですよね。

“インスタ映え”のようにアタシ幸せですと見せつけられても共感できないし、よく“幸せオーラ”とか言うけど、そんな感じでなんとなく相手に感じるもので。ただひとつ言えるのは、自分ではなく相手が感じるものだから、目立ちたがりで「自分が喜ぶ」ことだけを追いかけていても伝わらないということ。地味なことでも本当に好きな気持ちでやっている純粋な姿のほうが輝いて見えますよね。それに出会ったときの「第一印象」ってとても大事ですが、身だしなみや話し方も自分ではなく“相手のために”することですから。

出会いにはゲイバーのドアを開くようなほんの少しの勇気が必要

最後に、アタシはどんなに魅力的でも「出会いはやはり外に出ないと訪れない」と思うの。アタシたちゲイってネオンに集まる夜の蝶(蛾!?)のようにクラブや飲み屋とかのゲイ遊びをしてきているから、「会社だけ」「趣味だけ」の普通の人より知り合いは多い。

たとえ人見知りでもゲイバーのドアを開くようなほんの少しの勇気があれば、そこから始まる世界は広いわよ。もし勇気がなかったとしても窓を閉めたままだとアナタの灯には誰もやっては来ないから、心の窓くらいはオープンにしたほうがいいに越したことはないわ。新生活の季節だからこそ、まだ寒くてもちょっとアクティブでオープンに“一期一会”を大切にしましょう!

T子さん 写真

T子

新宿2丁目のドラァグクィーンやお店のママから、各界のスペシャリストや芸能人までさまざまな人脈を持ち、シティリビングにてインタビューコラム「おネエno部屋」を3年間にわたり連載。恋愛、美容、仕事、人生など、さまざまなOLの悩みに答えてきた。昼の姿はプランナーとして、PR会社に勤務する普通のOL(おっさんレディ)。最近の趣味はグルメとインテリア、そして愛犬のジジと遊ぶこと。
■Facebook https://facebook.com/oneemesen ■Twitter Twitter @oneemesen


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 7月27日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ