普通の休日、何をして過ごす?【後編】


OL白書

前回に続き、働く女性の普通の休日の過ごし方後編。前回よりも、もう少し具体的に何をしているかを聞いてみました。中には意外な回答も!

普通の休日、何をして過ごしていますか?(複数回答可)

写真エリア

1位 たまっている洗濯など、家事をする 117
2位 家で映画や録画したテレビなどを見る 90
3位 友人と会う 70
4位 とにかく睡眠 62
5位 食事やお酒を楽しむ 58
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2018/5/9〜5/22
有効回答数:
185人

たまっている家事をするのはマスト? 土日の1日を外出、1日を家でゆっくりという人が多数という結果に

たまっている家事をする人が圧倒的に多い結果となった今回のアンケート。63%の人が家事をすると回答しました。
ただしコメントを見ると、1日は友人と会ったり、美容や趣味に費やしている人も多く、2日ある休日のうちどちらかは外出してもう1日は家でゆっくり、がスタンダードな過ごし方のようです。
ちなみに、「休日も仕事をしている」と回答した人は4%でした。もはや休日ではない!?

夫は休日、自分の友達と遊ぶのが忙しいので私はいつも家で1人。インドア派なので、家事をすませた後はパソコンの前で動画を見たりネットをしたり。1日パソコンの前にいると会社と変わらないのでは?と思ってしまう(M.F/44歳)

映画やお芝居は休日は高いからあまり見に行かない。休日出掛けるのはだいたい人と会うためかなぁ。土曜に出掛けたら日曜は出掛けたくない。日曜に出掛けたら土曜はゆっくり家のことがしたい。美容院やネイルは平日に行きます(マリオ/48歳)

一人暮らしで夕飯を一人で食べるのは寂しいので大抵友人と飲みに行きます。出費がかさんで正直痛いですが、寂しさに負けてしまう(ボナール/37歳)

営業職のせいか土日フルで人と会うのは疲れる。一人で好きなようにすごすのが一番のぜいたく。冬以外は海かプールかSUPヨガができる場所を探して出掛けています(もにょたん/43歳)

競馬が好きなので、土日休みのときは、競馬の予想をしたりネットで馬券を買ったりしています。 予想していたら1日あっという間です(笑)(うにたん/40歳)

朝一に近所のレンタルショップでDVDを5本借りて、朝から夜まで永遠とDVD三昧をしました。さすがに目が疲れて、疲れが増加してしまった…。笑(DVDマニア/28歳)

フィギュアスケートの宇野昌磨選手のファンで、彼の演技の映像を心ゆくまで見ています。かわいらしいルックスに、表現豊かでかっこいいスケーティング。何度見ても飽きません。 (いずみん/42歳)

夫と自転車で買い物やピクニックに行く。ワインを持って途中でおいしいパンを買って、自然の中でランチは最高の気分!(まーや/39歳)

主に土曜日は自分のために習い事や家事、勉強に使い、日曜日は友達か彼氏と映画やレストランなど出掛ける(ミスレモン/36歳)

午前中に早起きして家事をしてお昼前に彼氏の家に行き、一緒にひたすらゴロゴロ過ごすのが毎週の楽しみです!! そのために平日働いています笑(ぽむ/27歳)

夫と「散歩行こうぜ!」で10km近く歩きます。途中カフェで読書休憩したり、ポケモンGOしたり(M.I/30歳)

ひとりでぶらりと電車旅に行くことがあります。誰にも気兼ねなく好きなお店や観光地に立ち寄れるのが楽しいです(豆大福/44歳)

土曜はアクティブに、日曜はゆっくりとしたスケジュールを立てるようにしています。日曜日は、次の日から仕事なので体力温存したい(笑)。 周りの友達が結婚するにつれて、休みの日に遊んだりする人がいなくなってきたので、最近はひとり遊びを考えています。 婚活や社会人サークルにひとりで参加してみたりとか… (じょぉじ/29歳)

何も予定がないとダラダラしてしまい、気づけばお昼過ぎになるけれど、3年前にヨガを始めてからは、土日は朝10時半のクラスに出てお昼ごろには終わるので、土日が有意義に過ごせるようになった(AYA/40歳)

夫婦それぞれお互いの自由時間を尊重しているので、基本的に別々に過ごすようにしています。お互い予定がなければ、一緒に出かけるくらいがちょうど良い(SN/31歳)

平日は仕事に行って帰ると、それだけで終わってしまい、休日に掃除・洗濯・片付けなどをあれこれすることに。他に余裕がなく、趣味やゆったりする時間がなかなか取れません。本当は習い事とか好きなことをもっとしたいのに(Rinrin/47歳)

編集部VOICE

休日はお昼から外でお酒を飲むのが幸せ。そのために午前中起きます(笑)


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 12月14日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ