1カ月に飲みに行く回数、仕事とプライベートを合わせてどれくらい?


OL白書

仕事の付き合いや接待など、気を使うものから、親しい友だちとの楽しい女子会まで、社会人となると必ずと言っていいほど訪れる飲み会の機会。あなたは、月にどれくらい飲みに行きますか? 

1カ月に飲みに行く回数は、仕事関係とプライベートあわせてどれくらい?

写真エリア

1位 ほとんど行かない、行かない 32%
2位 2〜3カ月に1回程度 22%
3位 月1回程度 15%
3位 月に2〜3回程度 15%
5位 週に1回程度 9%
※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査 
調査期間:
2018/4/18〜5/8
有効回答数:
111人

ほとんど行かない派が多数! 食事はいいけど飲み行くのはハードルが高い?

「ほとんど行かない、行かない」と答えた人が32%で1位となった今回のアンケート。2位も2〜3カ月に1回と、過半数の人が1カ月に1回以下という結果になりました。行かない人のコメントでは、食事には行くけれど飲みには行かないという人や、若いころ先輩が酔いつぶれる姿を見て飲まないと決めたという人も。逆に、週に1回以上行く人の中には「飲み会がないと生きていけない」という人もいて、行く人と行かない人、二極化が進んでいるのかもしれませんね。

会社の飲み会は気を使うので疲れますが、普段話さない人と話す良いきっかけになるので必ず参加しています(ミントメロン/43歳)

友達と家飲みをすることが多い。みんなで買い物に行って好きなものをカゴにいれたら、お酒、お菓子、揚げ物、おつまみ。野菜が全くなく、おっさんの飲み会になるので、最後に慌てて、ポテサラをカゴに入れる(ゆら/31歳)

うちの部署の飲み会は自慢やグチ、説教ばかり。最初のころは参加していましたが、もううんざり! 予定があると断っていたら、最近は上司と私に日程のお伺いがくるように…(M.I/30歳)

職場の女性4人で毎月積み立てをして、ちょっとぜいたくな食事会をしています(M/51歳)

以前の職場では積極的に参加していたが、恋愛にもならないし、社員登用のきっかけにもならないし、結局何も残らないので今の職場では「そういうものに参加しない人」というキャラにしました(ももももも/43歳)

今は仕事だけでなく家族や家のこともあり忙しく大変なので、若いときのようには行けなくなった(幸いもともと飲めないので、飲み会に参加できなくても、別に問題はない)(すわ/50歳)

フルタイムで働いていたときはよく行っていましたが、パート生活になってからお金がもったいなくなりあまり行かなくなりました。お酒は好きですが、もともと飲み会好きではないので、別に苦ではないです(カーボン/47歳)

会社の飲み会は女性のほうが会費が安いのですが、女性の中でも「高給取りの人とヒラの女性と同じなのは解せないなぁ」と最近思います(フニフニ/39歳)

自分はあまりお酒が飲めないのですが、酒豪の友達に人数合わせのためや、割り勘での負担を減らすための人数稼ぎで誘われ参加した以来、あまり気が進みません(ちいまる/23歳)

合コンで、男性に「お金はあるから好きなだけ食べて飲んでいいよ」と言われたからごちそうしてもらえると思っていたら、お会計は100円単位まで割り勘でした(さくら/40歳)

会社の飲み会でお酒を飲み過ぎ、電車で爆睡してしまい気づいたら岐阜県の駅でした。愛知に帰る電車はもうなく、タクシーで愛知の家まで帰りました(笑)。それ以降、飲む量を減らしています(Aya/23歳)

編集部VOICE

「飲みに行くこと=趣味」の私にとって、驚愕の結果でした…。


Back Numberバックナンバー

シティリビング東京
最新号 電子ブック

  • 10月19日号

電子ブックを読む

話題の商品サンプルやオトク情報がオフィスに届く

公式モニターCity’sに登録する

あなたのオフィスにお届けします

無料配布のお申込み・部数変更・配布先変更など

シティリビング紙面の配布についてはこちら

「耐え子の日常」は、Twitter(@OLtaeko)で週3回、連載中

LINE@に行く

表示エリアを選択

最寄りのエリアや、情報をお探しのエリアを選択してください。
設定に合わせた情報を表示します。エリアはいつでも変更できます。

ページトップ